• ベストアンサー

木、森の描き方

私は小学生で、ある風景の絵を描いています(絵の具で)   そこで森を描くのですが影の感じ色などをうまく表現できません。 どうやったらうまく描けるでしょうか?おしえてください。 8月以内にお願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

絵の描き方を、文章で理解するのは難しいので、分かりづらいかもしれませんが、裏ワザを一つ。 たぶん小学生がよく使う不透明水彩絵の具を使う場合で説明しますね。 (1)森や木のシルエットを、黒やグレーに近い深い色でぬります。 絵具は水でうすめ、全体に均一に。多少ムラになっても構いません。 (2)乾いたら、森や木の影に近い濃い部分に、葉や幹の色(緑に黒を足す・茶色に黒を足す)を、ぬっていきます。葉の部分は、全体の三分の二より下部分に、葉の形をイメージしながら色をぬります。日の当たらない幹の部分は、しっかり描き込んでおきます。 (3)乾いたら、次に森や木の葉の色で、だんだんと明るい色(緑や黄緑に白を少しずつ足す)を上に重ねて、ぬっていきます。(1)や(2)でぬった色を、全て隠さず、見えかくれするように、葉の形をイメージしながら筆を押しつけるようにちょんちょんと。色のトーンを変えるたびに、太陽の光で明るく見える部分をイメージしながら、上部に明るめの色を多めにしていきます。 (4)全体を見て、太陽の光で最も明るく見えるであろう部分に、葉の明るい色(白に黄緑を足す)を、ちょんちょんと描き込んでいきます。森を描く場合は、これで、全体のまとまりがでます。 ポイントは、影を描くのではなく、暗い影の上に、少しずつ明るい色で森や木を描くことです。先にぬった暗い色が、明るい色の隙間から見え隠れするので、奥行を感じさせ影らしく見えるのです。 すでに、ある程度描きあがっているのでしたら、影になる部分に深い色を入れて、その上から明るい木の色を、水であまり薄めずのせる感じで描き込んでいくと、影らしくなると思います。 暗い色(影)→明るい色(木)という順番ですね。 これはあくまでも、それらしく見える為のテクニックの一つなので、時間がないときなどに、モチーフをじっくり見なくても描ける方法ですが、時間がある時は、対象をじっくり見ながら、色のバランスや奥行を感じ、緑の中にも色んな緑があることを発見しながら、楽しんで描いてほしいです。 頑張って楽しんで描いてくださいね(*^_^*)

sonetuto
質問者

お礼

ありがとうございます!!助かりました

関連するQ&A

  • 木、森の描き方を教えてください!!(泣

    このまえ同じのを質問しましたが全然回答がこなくて困っています。 本当に間に合わないんです!! 私は小学生で、ある風景の絵を描いています(絵の具で)   そこで森を描くのですが影の感じ色などをうまく表現できません。 どうやったらうまく描けるでしょうか? お願いします!!教えてください!!

  • イラスト

    ずっとイラストに凝っているのですが 漫画のような絵を描きたくて練習しているのですが一向に上達しません。 真似て描いて、見ずに描いて、という見ずに描くのがとても難しいです。 数をこなしてまずはデッサンからですかね。 ちゃんと全身描いているのですが。 あと風景・背景の練習をしているのですが 色をつけることよりまず鉛筆できれいに書きたいのですがぜんぜん影がつけられません。 特に森・木の描きかたがよくわかりません。コツってあるのですか。 森は全体像・木は特に手前に来ている枝とか奥に行く枝そういうのが難しいです。 これは人でも手が迫ってくるとか四つんばいポーズとか 前後関係が。パースの問題もありますが。 背景がとくに風景のスケッチでパースはいちいち取ってますか? 目標は男鹿和雄でまずは男鹿さんの鉛筆スケッチのようなものを描きたいです。 鉛筆のスケッチだけですごく表現されていて心惹かれます。 桂正和さんのような絵も魅力的です。

  • 愛鳥週間の絵を描いていて困っている中学生の女の子です。

    水彩画で描いたこの絵の背景に月明かりや森、たたずんでいるふくろうの影などを入れたいのですが、表現の仕方がうまくできません。 どうすれば静かな夜を表現できるでしょうか? ここまで描いて、進めなくなってしまっています。 残り一週間と締め切りが迫っています。 参考となる画像があれば載せていただければ嬉しいです。

  • 車の絵が・・・絵の具を消す方法

    中二のものです。 今、風景の絵の宿題で車の絵の色塗りをしてたのですが、 下書きが薄すぎ+ベタ塗りをしてしまい、悲惨なことになってしまいました。 水彩絵の具を使っていますが色を抜くことは出来ますか? また、出来る場合、どのように色を抜くのか教えてください。

  • 葉っぱを絵の具で表現したいのですが・・。

    風景画を書いたので、それを家族に見せると、 「葉っぱをちゃんと描こうよ」と言われてしまいました。 確かに、葉っぱがたくさんある部分は、適当に緑や黄緑を塗っていったので、 葉っぱの部分がただの緑色の大きな物体になってしまっています(^^; なので、葉っぱを絵の具で表現したいのですが、どうやればいいのか分かりません。 細い筆でちょんちょん塗っていけば良いのだと思いますが、 それ以前に葉っぱの色の作り方が分かりませんorz なので、葉っぱを絵の具で表現する方法、誰か教えて下さいm(_ _)m お願いします。 絵の具はポスターカラーというものを使っています。

  • セルアニメ時代、絵の“影”の部分はどうやって作っていたのか?

    画像の矢印部分のような、周囲の色よりも若干濃い色の、 絵の“影”となる部分は、どのようにして作られていたのでしょうか? セルアニメでは現代のCGアニメのように、“グラデーション”が使えないと、どこかで聞いたので、 ただ単に、輪郭線もない範囲内で、色を別々に塗り替えることは、不可能だと思います。 それとも、絵の具でこんな風に、影とそうでない部分を上手く分けて、 色を塗れるものなのでしょうか? わかる方、どうやって影の部分を作っているのか、教えてください!

  • 水彩絵の具の、色の作り方

     こんにちは。わたしは、中学校で美術の宿題が出ています。水彩絵の具で、身の回りの風景を描くというものです。  そこで、わたしは近くの夕暮れ時の駅を描くことにしました。ですが、自然な影(ペイズグレー)や、壁(ペイズグレー)の色が作れません。  ペイズグレーや、セピアの作り方、(色の混ぜ方○+○)また、それ以外の色でもOKです。その作り方を教えてください。  ご協力、よろしくお願いします。

  • 絵画:色の作り方ついて質問です。

    絵画:色の作り方ついて質問です。 絵を初めてみたいのですが、色の作り方を あまり詳しくしりません。 小学校の時に図工の授業で描いた水彩画くらいの 知識しかありません! 悲しいのですが、赤と青とで紫…などなど、それに白や黒を混ぜて 暗くしたり、白っぽくしたり、水で薄めるくらいの 知識しかないのです(^^;) できれば油絵の風景画のような絵を アクリル絵具で描いてみたいのです。 色の塗り方などは別として、色の作り方の基本的なことから応用まで、 初心者でも理解できるような良い本はないでしょうか? くすんだ緑色や、霧を表現できるような灰色など  自分で頭に思い描いた 色を作れるような技術を伝授してくれる使える本を探しています。 詳しいかた よろしくお願いします。

  • ひたすら色を塗るのって、変わってますか?

    ストレス解消(?)というか、ちょっと変わっているかもしれないんですが、休みの日とか暇な時間にスケッチブックに絵の具で色を塗る作業が好きなんですが、こういうのって変わってますか・・・? もともと、中学校で美術部だったので絵を描くのは好きです。 でも、人物画や風景画を描きたいというより、色を塗る作業が好きで、没頭できます。絵の具を混ぜて、微妙な色の変化が好きだったり。 同じような人っているのかなと、ふと思いまして・・・ 絵を習いに行ったりもしてみたいなぁと思ったこともありますが、自分の場合、ほんと色を重ねたりして塗るのが好きなだけなので、習いに行くっていうのも違うのかなぁとちょっと悩み中でして… ちょっと変な質問ですが、回答いただけたら幸いです。 20代女。

  • 子供の絵の発色(鮮やかさ)、水の量に起因?

    こんにちは。小学生の子供の絵を見てあげています。 毎年思うのですが、構図やアイディアなどすごいなーっと思っています。 ただ、入選や賞を取っている作品を見ると色が鮮やかです。 水彩絵の具で、鮮やかな色合いを出す方法ってあるのでしょうか?教えてください。 毎年、学校の絵の具やダイソーなどの絵の具を使っています。 やり方は、  (1)鉛筆で下書きをする  (2)筆に大目に水を付けて背景を塗ります。  (3)主体となる絵にも水を付けて下色をつけます(たとえば鳥なら、カラフルにします)。  (4)目立つ色には水を少なめにして色を塗ります。  (5)完成して満足に思います。しかし・・・。 考える工夫  1)高い絵の具を買う  2)縁取りをする  3)水を少なくして絵の具を混ぜなく原色に近いもので付ける  4)その他、テクニック 知りたいこと  ■目立つ色付けをしたい。    たとえば、”葉っぱ”なら印象的なみどりにしたいのですが、緑に白を混ぜて     赤などを入れて気に入った色を付けると鮮やかさが消えます。   妻からは、「もっと鮮やかな色にしないと駄目じゃないの?」 と言われます。   絵には自信がありますが、絵付けなどは良くわからないのです。やはり安い絵の具だから   でしょうか?その場合はどれくらいのを買えばいいですか?   また、やり方が間違っていたり、ワンポイントのプラスのテクニックがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。