• ベストアンサー

ネットショップ開業者の納税について教えて下さい

夫がサラリーマンの専業主婦です。派遣会社に登録し月2万程の収入有り。自分の手作り品を販売するネットショップを開きたいのですが商品数、単価から考えておそらく年間売上げ10万にも満たない小規模になりそうです。この場合、売上げがどんなに小額でも所得税等の納税は必要なのでしょうか?また、税務署に開業の届け出も必要ですか?夫の扶養に入っている状況はそのままでよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>派遣会社に登録し月2万程の収入有り… 給与所得控除を引いた給与「所得」はゼロ。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm >単価から考えておそらく年間売上げ10万にも満たない… 10万円として、そのうち仕入と経費が 3万円あれば事業「所得」は 7万円。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >売上げがどんなに小額でも所得税等の納税は必要なのでしょうか… 給与所得と事業所得とを足して、基礎控除の 38万円より多ければ、基本的に所得税が発生します。 38万円を超えなければ、納税はないと言うことになります。 ちなみに、住民税 (市県民税) はこの数字が 33万円です。 >税務署に開業の届け出も必要ですか… 出しておけば、もっと売上が増えて青色申告に移行する際などにも、手続がスムースに進みます。 >夫の扶養に入っている状況はそのままでよいでしょうか… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 現時点で、「扶養に入っている状況」ではなく、大晦日での所得が 38万円以内であれば、その時点で「控除対象配偶者」であることが確定します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

g-puku
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業として開業する必要性について

    私は主婦で夫の扶養家族です。 少し前から手作り品をオーダで作ったり、ネットショップやコミケなどのイベントで販売しています。 純売上金は年間50万円超くらいですけど、材料費などを含めるとはっきりいってマイナスです。 現在はなんの申告も届出もしていませんが、個人事業開業届というものを届け出る必要があるのでしょうか? もしかして確定申告みたいなものもしなくてはならないのではないか?と思ったのですが、どこに聞いたらよいのかもよくわかりません。 それから、消費税というのは納税しなくてはならないのでしょうか?納税するにしてもどこにどうやって納めるのでしょうか? また、以前聞いたことがあるのですが、個人事業として開業しつつ、夫の扶養に入っている場合、経費を含めて決算が赤字になると、そのマイナス分を夫の収入から差し引いて確定申告できるので、所得税の節税になるというのは本当なのでしょうか? 税金のことはまったくわかりません。 webで調べても見当違いのところばかりで、ちんぷんかんぷんです。 よろしくお願いします。

  • 年収30万の手作りおうちショップを開業予定。開業届け、確定申告は必要?

    年収30万の手作りおうちショップを開業予定。開業届け、確定申告は必要? 今、専業主婦ですが9月から手作りの小物を自宅で販売したいと思っています。 以前にも質問しましたのですが、その時は年収が60万と誤って書き込んでしまっていました・・・ 実際は年収30万くらいです。 この場合、開業届け、確定申告は必要でしょうか? 主人の扶養に入っていますが、もう不要に入れませんか? まったく分らなくて、詳しい方お願いします。

  • 確定申告と開業届

    税務署や県・市への開業届については、特に届け出なくても、利益が出て納税が必要になったときに、確定申告をして納税をすれば問題ありません。と、こちらのサイトで拝見したのですが、1円でも利益があれば確定申告しなければならないのでしょうか?

  • 開業届け

    サイドビジネスをしています。 開業届けを出そうと思っていますが、実際にはサラリーマンをしていますから、休日と家に帰ってからの仕事になります。平日の日中とか、休日も、妻の方が仕事をしている時間が多い場合、サラリーマンをしている夫の名前で開業届けを出し、妻を専従者として登録することは通るのでしょうか? 売り上げの振込みは、夫の口座に入ります。 よろしくお願いします。

  • ネットショップの申告について

    近々ネットショップを開業しようと考えており、税金のことについて調べていますが、よくわからなくなってしまいましたので、お教え下さい。 私はサラリーマンの妻で、ほとんど収入はありませんので、社会保険は夫の扶養、税務上も夫が配偶者控除を受けています。 夫の課税所得は200万円位です。 ネットショップを運営してもしばらくは赤字になると思われます。 開業時の費用が多少かかるため、出来れば夫を主要な運営者にし、青色申告または白色申告をして給与所得の課税所得を減らしたいと考えています。 私は専従者として給与を貰う形に出来ますでしょうか? 夫にも実際の業務をしてもらうつもりです。 私は小さい子供がいるため、子供を預けられる週の数日と夜に作業する予定です。 夫の会社は副業を禁止してはおらず、事前に文書で届け出れば可のようです。 ご教示お願いいたします。

  • 個人事業の開業届出書の納税地について質問です

    近日中に、初めて個人事業主として開業届を税務署に提出する予定です。 「個人事業の開業届出書」の一番最初の項目の「納税地」の欄に、店舗の住所を記入しても大丈夫でしょうか。 自宅住所は「その他の住所」欄に書くか、書く必要がなければ自宅住所は書かないで提出しようと思っています。 インターネットで調べると、「個人事業主は自宅住所を納税地にしないといけない、店舗を納税地にする場合は最初の開業届提出と一緒に納税地変更手続きが必要」とあり、どうすればよいか迷っています。 私が開業届の納税地欄に店舗住所を書きたい理由は、 自宅住所を納税地にすると、今後、税の申告をするときに何か支障がでるのではないか、という懸念からです。 自宅住所は住民票に登録してある住所です。店舗と自宅はかなり離れたところにありますが、同じ地域内で、同一税務署管轄内です。 仕事はすべて店舗内でして、自宅で仕事をすることは一切ありません。 住民税は住民登録住所(自宅住所)から納めることは分かりますが、事業に関係する所得税・消費税・個人事業税などを申告する際は自宅住所を納税地として書類に記入すると後々面倒なことにならないか心配です。 自宅の世帯主は父で、父は自宅住所を納税地として毎年所得税の確定申告をしています。私の個人事業の税金を父が払うことはないので、開業届に書く納税地は店舗住所がよいのかな、と思っています。 長々と分かりにくい質問で申し訳ございません。税務署が近くになくて電話で問い合わせたのですが、私の質問の仕方が悪かったため未解決のままの状態で困っています。 どなたかお詳しい方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 個人事業の納税地

    これから個人事業を始めようと思っており、開業届と青色申告承認申請書を税務署へ提出するのですが、自宅はA県にあり、事業所はB県にあります。 納税地は事業所のあるB県にするつもりなので、それぞれの届出書に納税地がB県、それ以外の住所地・事業所等がA県としました。 この場合B県の税務署のみに届出書を出せば良いのでしょうか? 調べていたら住所地と事業所地の両方に届出書を提出するようなことも書いてあったのですが、これから初めて届出書を出す場合にはどうなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 納税義務者となるのでしょうか?

    個人で飲食業をしています。16年12月までA店を 経営していましたが17年1月よりB店を開業しました。A店は店員であったC君に譲り、A店では16年12月付けで廃業届けを出し、B店で新たに開業の届けを出しています。ただA店は15年の売上が1000万を超えたので簡易課税の届け出書を16年10月に提出しました。 この場合の納税義務はA店の事業主のC君にあるのか B店の事業主である私にあるのかどちらでしょうか? ちなみに税務署からは私宛に廃業届けを出したA店と 記入された簡易課税の申告書が送られてきました。 廃業したA店で送られてきたのは納得できません。 ご回答をお願いいたします。

  • 取引先の納税額を知りたい

    小規模(5人程)な未上場の株式会社の納税額や年間の売上を知る方法は有りますか、合法的に相手や他人に知られずに解る方法が有りましたら教えてください、税務署等で閲覧は出来るのですか?、 宜しくお願いします。

  • 自宅で開業すると扶養から抜ける?

    はじめまして。全然わからないので教えて下さい。 私は現在専業主婦で、旦那(共済)の扶養に入ってます。ある資格を持っているので自宅で開業をと考えておりますが、自営業になるため、例え開業当初は収入が全くなくても、夫の扶養から抜けなければいけないのでしょうか?国民年金も第三号から第一号に変更しなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう