• ベストアンサー

運転マナー・駐車場にて

ショッピングセンターの地下駐車場(道は全部一方通行) で車をハザードたいて待ってるのはマナー違反ですか? とても混雑していて停める所がなく、皆ぐるぐる回って探してる時です。 (車が横を通る幅はありますが、広くはない。) ・警備員はいない場合 ・進行方向を向いて止まっている ・その場所は入り口に一番近いエリアで、空く気配はない状態 マナー違反か? あとそういう車を見たことがあるか教えて頂きたいです。 ↓こんな感じです↓ 〇  〇 〇  〇 〇● 〇 〇  〇 〇  〇 ↑左と右↑は壁 〇…駐車してある車 ●…ハザードたいて止まってる車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stiltzkin
回答No.1

はじめまして。 お話はよく分かります。こういう人、いますよね。私もときどき気になることがあります。 私はこれはマナー違反だと思っています。例えば、もっと混んできたときにみんながこれをやればどうなってしまうだろう、と考えてみたらいいのではないかと思います。駐車場の中で車が動けなくなってしまったり、またそのせいで車を出したい人が足止めされてしまったりする可能性がありますよね。 まあ、明らかにすぐに車を出そうとしている人がいたらそれを待つぐらいは許容範囲かなと思いますが、他に出そうな車がいないのにハザードをたいてずっと待っているというのは、気持ちは分からなくもないのですが、マナーとしては良くないと思います。

ninininn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね、皆がやったらと考えると 非常識だと感じたのですが…。 出そうとしている(発信準備のしている)車がいるときは 私もいいと思います。 寧ろそれはどうぞと思います。 ありがとうございました。

ninininn
質問者

補足

4行目の『発信』→『発進』の間違いです。

その他の回答 (4)

noname#47050
noname#47050
回答No.5

満車なのに車を入れるショッピングセンターが悪い。空きが無いのに無意味に動き続ける事も無駄、事故の元、空気の汚染になります。止まって正解のように思えます。 きちんと入場制限しており、どこかに空きがある筈なのに止まってるのは論外です。

• m_inoue222
回答No.4

いつでも移動でき、通行の邪魔にならなければ良いのでは?

ninininn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 混雑していたので、もし近くの車が発進しても すぐには移動できない状態でした。 (渋滞の列に入れてもらわなければいけないので。) やはりいいという方もいらっしゃるんですね。 ありがとうございました。

• luv-k
回答No.3

駐車場ではみんながミュージカルチェアーみたいにぐるぐる回るのがマナーだと思います。 屋内駐車場だと、屋外と比べてやっぱり暗くて狭くて圧迫感があるので、止められていると横を通り過ぎるのがちょっと怖い気がします。 それに一方通行にしているのは、やはり狭いから、そして車の流れを安全にスムースにさせるためではないでしょうか? すでに満車状態で大変なのに、安全な通行を妨げる原因になってしまいます。 駐車場所が空くぞ、と言うのが目の前で、ウィンカーを出して「ここに入ります」と言う意思表示をしたりハザードランプを出して停車しているのなら、その方の後ろで「いいな~」と羨ましく思いながら待ちますが、それ以外だと「早く進んでよ」と思ってしまいます。 あと、そういう車を見たことがあります。 ある車が私達の駐車場所(角っこ)よりかなり進行方向前方に停車していて、その車の後ろは数珠繋ぎになっていました。 先頭のすぐ後ろも止まってしまうと、その後方は抜かしにくくなって、どんどん渋滞が大きくなってしまいますよね。 運転が苦手な私にとっては大迷惑!目の前にも車が止まってるし、何度切り返しをしたことか!! 無事脱出しましたが、駐車するのより出るのが大変だったのはこれ一回限りです。

ninininn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一方通行だったのですが、それでも混雑していた位でした。 やはり早く進んで欲しい、停まっていて欲しくないと 感じてしまいますよね…。私も運転が苦手なので同意です。 同じように考えている方がいて安心しました。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.2

うん、私もマナー違反だと思うなあ。どうせ待つなら駐車場の入り口の前で、しかも通行の邪魔にならない場所でハザードですかね。だって、ある意味二重駐車ですからね。 明らかに出る車があって「そこに入りますよ」という意味でハザードで出るのを待つならいいと思いますが。

ninininn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにそうですね。 駐車場内であればもし近くの車が発進する時、 大渋滞の上混乱してしまいますよね…。 ありがとうございました。