• ベストアンサー

度々の喧嘩にめげず、根気よく付き合うには?

46yuの回答

• 46yu
回答No.2

はじめまして。 私にも今、1年半付き合っている彼氏がいます。一旦別れて戻ったこともあります。 私たちはケンカをケンカと思わないようにしています。お互い本当に些細なことでよくケンカしてしまうのですが、きちんと話し合って仲直りするようにしています。 そして仲直りしたあとはこんなのケンカじゃなかったねってお互い言うようにしています。実はこれ、私の両親がそうなんです。どんなに言い合っても「こんなのケンカのうちに入らないわよ~」って言っちゃうんです。 これってすごいことだと思います。同じ言い合い(ケンカ)でもそれを「ケンカ」と取ってしまうと少し険悪な感じが残ってしまうと思うのですが、ただの「言い合い」だと取るようにすれば、 自分の気持ちも楽になり、お互い仲直りしやすくなると思います。 誰だってケンカなんてしたくてしてるわけじゃないですよね。 私も彼とケンカをしてしまったときには「あー、またケンカしちゃった。可愛くない態度取っちゃった。彼だって私だってケンカしたくてしてるわけじゃないのに」って思います。 彼もケンカしたいわけじゃないんです、もちろんあなたも。 いつもそのことは忘れないで下さい。また気持ちも変わってくると思います。 大変かとは思いますが、頑張ってくださいね。 長文失礼しました。

sensei_1977
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ケンカをケンカと思わないように。。そうですね、毎回、深刻に考えすぎて、疲れてしまうんです。お話を読んで、私たちに欠けているのは、ケンカの後、ケンカについて、あんまり話し合わないことだと思いました。けんかの話を持ち出すと、「昔のことを、ほじくりかえすな」と言われてしまいます。でも、本当はフランクに話し合えたほうがよいのだろうと思います。今回のケンカをしてから、ちょうど1週間。これ以上引き伸ばすと、深刻度がましてしまうので(こんなにだんまりを続けたことはないので、彼もそろそろ青くなっているかも)、そろそろ折れてみようという気持ちに、なってきました。とりあえず、クッキーを焼いて、仲直りに持っていこうと思います。お励まし、有難うございました。大変、力になりました!