• ベストアンサー

なぜ別れないの?  恋人から暴力を振るわれたことのある といっているひとが多くいる という記事を見て思うのです

恋人やパートナーから暴力を受けた事がある人は~%。 などという統計をたまに目にするのですが そのときいつも思うのですが じゃあなんで別れないの? ということです。 結婚して養育のためにお金もらわないといけないので別れられない というのならまだ話は判ります。  しかし、なんで恋人に暴力を振るわれてなお別れずにいようと思えるのかが解せません。 おおむね暴力を振るうのが男性 振るわれるのが女性だと仮定しての話なんですが。 これが逆ならば私の質問は合点がいきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 第三者の立場では何故別れないのかと思いますが,当事者はまったく違った価値観の中にいるようです。    女性が仕事もバリバリこなし,夫がいわばひも状態で主夫をしているDV夫婦を知っています。こうなると女性の学歴とかレベルとかは関係ありません。  夫の稼ぎに頼っているからという理論も成り立ちません。  たぶん,四六時中暴力を振るうわけではなく,その時意外はものすごく優しくて,楽しくて魅力的な男性なんだと思います。  暴力を振るわれた時には,もう別れよう!と思ってもそういう人はそれ以外の時では,ものすごく反省して謝り,すごくいい人になるらしいのです。  いわいる,ハネムーン期と言われるものです。  そうすると,もうちょっと我慢してみよう!きっとなんとかなる!この人には私が必要だ!と感じてしまい負のスパイラルから抜け出せなくなるらしいです。  それ以外には怖くて別れられないというパターンもあるらしいです。  自分だけでなく,親兄弟など身内にも暴力が及びそうなので,自分が犠牲になればと我慢してしまう,とかです。  DVにあっていると,喜怒哀楽などの自分の感情がマヒしてしまう事があるらしいです。そうなると,被害者としての感覚もマヒしてしまうらしいです。  普通,殴られたら,[なに考えてるの!こんな人と絶対やってけない!]と怒る所,   [ずっと抵抗しないで,殴られ続けていれば気が済めば終わるから我慢...]  というように感情がなくなると,何かで読んだ事があります。  どちらにしても,人格が崩壊していくとても怖い事だと思います。  

その他の回答 (8)

回答No.8

教養・知的程度の高い・低いではないと思いますよ。 DVやモラルハラスメント(精神的なDVを含む)について書かれたページ,被害者の方の文章などを読むと,一概に「教養・知的程度が低い」とは断言できません。 また最近では,高学歴夫婦(一組は新婚でしたっけ)のDV絡み殺人事件が二件ほど続きましたね。 もちろん,高学歴=知的程度が高いではありませんけど,高収入.高学歴でもDVはあるんです。 他人の目からみて教養や知的程度が十分高いのに,自己評価が低かったり,幼いころから愛情に飢えていたりするところに付け込まれたり,時間をかけて追いつめられたりと様々なケースがあるようです。 また,最近の若い子たちは,受験や何やとプレッシャーがキツく,いくらがんばっても,「もっともっと」と要求される。自分で自分のことをきちんと評価できない傾向があるようですね。 そういったことからも,「自分はこんな暴力を受けていい人間じゃない」という,プライドをもてないのではないかと思います。 「私にも悪いところがある」「でも,怒った後は優しくしてくれる。他にそんな人はいない」などなど…。 愛情の正しい形(もちろん千差万別ですが)を,きちんと親が示してあげられてないのではないでしょうか。 いつまでも親が,成長環境が,とは言ってられませんが,尾を引く部分はあるでしょうね。

bay2007
質問者

補足

なるほど・・。 確かにそうですね 一概に程度の低い連中の中での問題ではなかったですね。 ありがとうございます

  • shanana
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.7

私自信は経験したわけではなく、友人等を見ていて思うことですが、暴力を振るう人って、普段や暴力を振るった直後すごく優しくなる人が多いように感じます。飴と鞭ですね。 普通だったら『暴力振るわれたら、即別れればいいのに』って思うんですが、『優しさ』の印象がすごく残っていて『暴力を振るう彼は本当の彼じゃない。普段はすごく優しんだから』って思っちゃうみたいです。 ちょっとした詐欺みたいなもんだなーって思います。

bay2007
質問者

補足

なるほどな~ つまり女を操縦するのが上手い男なんだけど 詐欺的なこの操作にコロッとだまされる女が多いってことですね。 やっぱどなたかもおっしゃってましたが程度の高い女性たちではない層の話なんですね。 ありがとうございます。

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.6

 暴力をふるわれてるのに「でもこの人には本当はこういういいところもあるから」とか「暴力をふるうには訳があって、この人が悪いのではなく環境が悪いのだ」などと思い込んだり、自分に言い聞かせてしまう場合が多いのかと思います。(おおむね皆さんが回答されているとおりだと思います)  また最近はなにか気に入らないことがあるとすぐに暴力・暴言に訴える人間がどんどん増えてきて一般化していると思われるので、ある意味それが当たり前になってきてるのかも知れません。  でも、暴力をふるう側が改心しない限り、そういう相手と一緒にいてもほとんどの場合、最後は悲惨なことになってしまいますが。

回答No.5

そういう女性はそのような男性としか付き合えないのでしょう。 他の男性から相手にされないという意味もありますが、結局は趣味や育ってきた環境などが似ている、同レベルだから、そういう男性のところに残るのでしょう。 知性・教養があって暴力を振るわない男性とは、話が合わないから人間関係が作れないということです。 うちの父も母に暴力を振るっていましたが、母は暴力はしなくても、教養の低さ、コミュニケーション能力のなさは、結局父と同レベルです。

bay2007
質問者

補足

知性・教養があって暴力を振るわない男性とは、話が合わないから人間関係が作れない。  なるほどそうですね。 ということは、暴力を受けてもなお別れずにその男と一緒に居る女性というのは 上記のような低いレベルの女性たちが多くを占めている と考えていいですね。 ありがとうございました。

  • iwakuma
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.4

おそらく男性の価値が女性より高い場合、DVが起こってもすぐ別れに はならないと思います。 例えば、大好きなペットが自分の言うことを聞かなくても頑張って 手なづけようしますし、嫌いにはなりませんよね。 おそらくそれと一緒だと思いますよ。

bay2007
質問者

補足

男性の価値が女性より高い場合、DVが起こってもすぐ別れに はならないと思いますが、 現実には女性の方が立場が上であることが多いと思います。 ありがとうございました

  • goja1972
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

暴力を振るった後もの凄く優しかったりするんですよね。 周りから見たら「だからなに?殴る時点で優しくないじゃん」と思うのですが、殴られてる本人は『愛されてる』と感じてたり・・・ 変な言い方だけど、マインドコントロールに近いものがあるんじゃないかと思います。

bay2007
質問者

お礼

圧倒的に女性が子供である可能性が高いですね。 自立していればマインドコントロールされてしまうことも己の判断で制御できるハズですから。 ありがとうございました。

回答No.2

100の暴力があっても、たった一言の「優しい言葉」で全てを許してしまう事が多いように思えます。 この人は「私が居なければならない人なんだ・・・」と 勘違いに気づいて「本当に良かった」と思う人と、 勘違いに気づかないままで「本当に良かった」と思う人が多いのです。 いつも反感を買っていますが、恋愛は勘違いと錯覚の継続です。 それで幸せなら本当に良い事です。

bay2007
質問者

お礼

ホントそうですね。 ありがとうございます。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.1

いわゆる「共依存」というものではないでしょうか。 女性のほうは、「暴力さえ振るわなければいい人」「殴られるのは自分が悪いから」「自分がいないと、この人はもっと駄目になってしまう」というような思考に取り付かれ、別れられなくなってしまうんだそうです。 アルコール依存症の人がいる家庭で育った人や、虐待されて育った人に、こういう思考の持ち主が多いらしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98

関連するQ&A

  • 恋人や夫からの暴力について。(よければ男性の方の意見も聞かせてください)

    恋人や夫からの暴力について、皆さんの意見をお聞きしたいです。(男性の方の意見も是非聞かせてください) 付き合っている時はそんなことはなかったのですが、結婚してから、彼が暴力を振るう人だとわかりました。彼が暴力を振るうのは、私が他に男性がいると思っているからです。 頻繁に暴力を振るわれるわけではないのですし、暴力を振るった後しばらくは別人のように優しいです。 好きだから嫉妬するのだろうけど、どうしてそれが暴力になってしまうのかわかりません。でも少しでも彼の気持ちを理解したいです。 別れようとは思っていませんが、このままというわけにもいかないです。きっと彼も辛いだろうし……。どうすればよいでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 恋人はどちらがいい?

    イケメンでドキドキして寝てみたい男。でも性格は冷たく彼と関わると孤独を感じる か 見た目は普通だけど話をすれば心が温かくなる。心のパートナー。彼と関わると幸せを感じる 恋人は幸せを感じる人の方がいいですか? それともドキドキがいいですか?

  • 恋人に暴力をふるってしまいました。

    恋人に暴力をふるってしまいました。 30歳男です。 以下長文ですが、ご容赦ください。 私には付き合って5年になる彼女がいます。 とても大好きで、完全に信頼してきました。 1年前からは転職を機に同棲を初め、今年中に結婚をしようと考えていました。 ところが、1カ月ほど前から彼女の行動がおかしくなりました。 そして2週間ほど前、彼女の浮気が発覚しました。(SEXまではしていなかったことが後に判明しました。) 相手は、私も知っている彼女の職場の直属の上司(以下Y)でした。 Yは新婚で子供ができたばかりです。 それを聞いた瞬間に私は、反射的に彼女に平手打ちをしてしまいました。 さらに、Yに電話をしようとして彼女の携帯をとろうとすると、妨害したので「離せ!!」と、お尻を蹴ってしまいました。 この時、私はほとんど無意識でした。 お尻には青あざができました。 暴力はこれが初めてです。 もう別れようと思いましたが、「あなたのことが世界で一番好き。もう一度信頼してもらえるようにがんばる。」と言われ、私もやっぱり彼女が好きでまだ一緒にいることにしました。 しかし数日経って、自分がやったことの重大さに気づきました。 理由がどうであれ、完全なDVをしてしまいました。 私は、DVをする人間をこれまで心の底から軽蔑してきました。 自分が一番守るべき存在を傷つけてしまいました。 あの時のことを思い出すと、自己嫌悪で胸が苦しくなって動けなくなります。 彼女のお尻の青あざを見ると涙が出てきます。 でもきっと、彼女にトラウマを作ってしまったと思います。 彼女のほうが辛い思いをしてるんだと思うと、もう消えてしまいたくなります。 そこでご質問が二つあります。 ・私はもちろん、もう二度と、どんなことがあってもDVはしない、と誓いました。 でも、DVをする男は繰り返す、という話を良く聞きます。 私もそういう性質があるとすれば、何か予防もしくは治療する方法はないでしょうか。 ちなみに親族でDVをする人間はいませんでした。 ・その後も彼女と一緒にいますが、以前と少し態度が変わりました。 少し私に気を使っていると言うか、距離を保っていると言うか・・・。 おそらく彼女は、あの時の恐怖心が消えていないのだと思います。 これは、時が消してくれるものなのでしょうか。 何か消す方法はありますか。 一生消えないのであれば、とても悲しいけれど、お互い辛いので別れようと思います。 以上、お恥ずかしい話ですが、ご助言を頂きたいです

  • どうして恋人同士になりたのか。

    長いですが、よろしくお願いします。 22歳女子、独身で学生です。 私は今まで男性と真面目に付き合った経験が一度しかありません。 というのも、もともと付き合って彼氏彼女の関係になるのが非常に面倒で、友達以上恋人未満…半恋人?のような関係を好む性格だからです。 一人と半恋人になったときは浮気はしませんし、したいとも思いません。彼にも流石に浮気はしてほしいとは思いません。 ですが、恋人同士になると無言の束縛が絶対出てくるじゃないですか。 半恋人だと「束縛はされてないけど、自分の意志で浮気したくないからしない」という自分の意志が尊重されていますが、 恋人同士になると浮気なしは当たり前ですし、メールだって今よりは人と人とのコミュニケーションをわきまえた体系をとらないといけませんよね。 それがもう、重くて仕方ありません。 世の中のカップルさんは、どうして恋人同士という重圧に耐えていられるのでしょうか。今の彼のことはとても好きですし結婚したいとも考えていますが、付き合うくらいならそれを飛びこえてそのまま結婚してしまいたいのです。 このままの恋愛基準では結婚が難しくなるのでは、と最近気づきました。男性に「付き合って」と言われても「まずはお友達から…」といつも逃げてしまい、挙句の果てにHまでしてしまいます。私はその関係がとても心地よいのですが、相手からしたらその時点で結婚相手としては除外でしょうね。軽い女と思われても仕方ありません。 真剣に見られたいけれど恋人同士にはなりたくない。 そこで逆に皆様に、「どうして恋人同士になりたいのか」をお聞きしたいのです。 読みにくくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 彼の結婚後の暴力の可能性について。

    私の知人は子供がいるバツイチ女性です。 何年か前に以前の旦那さんと離婚して今は別の彼がいます。 先日初めてその彼を紹介してもらいました。 とてもよさそうな人で彼女の子供もとてもなついているようでした。 結婚も考えているようで両親が反対のようですが、賛成してくれたら結婚したいそうです。  ただ、一つ心配になったことがあります。 その彼は以前父親をボコボコに殴った、とか気に入らないことがあって家族を殴ったとかそういった話がでたのです。  今は私の知人とは恋人関係で幸せそうですが、こんな男性ってどう思いますか?  将来家族になって何かあったときに彼女やその子供に暴力を振るわないかともて心配になりました。 特に私の友人は一度結婚に失敗しているので今度結婚するときには絶対に失敗してほしくないです。   自分の家族に定期的でなくても暴力をふるったと自慢げに話す男性ってどう思いますか? 経験のある方や周りに似たような経験のある方の意見を聞かせてください。 

  • 恋人がいるのに彼女がいる人を好きになってしまって・・・

    初めまして、どーしても苦しくてご相談させて頂きます。 私は、彼氏がいるのに彼女がいる人を好きになってしまいました。 その人は、同じ会社の人で最初はなんとも思ってなく、仲もそんなに仲良くなかったのですが、 私が会社に入って2ヶ月くらい経った時に、別の男の人から、「飲みに行かない?」ってメモ紙を2、3回渡されて、それがすごく嫌だったんです。誰にも、相談できない時に、席が目の前だったその人にメールで相談したんです。 自分でも、どーしてその人に相談したかは、わからないのですが・・・ 彼は、メールでアドバイスをくれたりして、そのことは乗り越えられたのですが。。。 そのことが、きっかけで仲良くなっていきました。 プライベートで、メールするようになって、会社でも普通にしゃべれるようになって、一緒にいて楽しかったので惹かれていきました。 お互い、恋人同士がいることがわかって、お互いのパートナーと別れようって話になったのですが・・・・ いまだに、別れられてないです・・・その彼は、「彼女に慰謝料を請求されてるけど、お金がないから払えない・・・・」ってことだし、私は、彼氏に話してるのに、信じてもらえない始末・・・ すごく、その人が好きなのに・・・・側にいたいって思うのに・・・ その彼は、4月から・・・転勤するみたいで、彼女と一緒に行くみたいです。結局、私は・・・・都合のいい女で終わってしまったのでしょうか?・・・私が、早く彼氏と別れられていたら・・・って後悔する毎日です。 文章がわかりにくいかも知れませんが、回答をいただけると幸いです。

  • 恋人と語る内容の範囲

    ちょっと気になることがあったので、皆さんよろしくお願いします。 1、皆さんは、恋人と色々語り合ったりしますか?何を語り合いますか? 2、今日は、語り合った方が面白い日だな?とか感じる日がありますか? というのは、彼女と真面目な話、別れに発展しそうな話をすると彼女が、そんな話は面白くないからしたくないといった感じになるので、暗くなるような話はしないほうが良いのかなと思っています。 3、恋人とは話さない方が良い話題ってありますか? 例えば僕が思うのは、結婚とは何か?とか恋に恋するとは何か?とかです。 4、既婚の方にお聞きしたいのですが、パートナーと全ての話題を結婚する前に意見交換したと思いますか?敢えてしなかった話題などありますか?そして、もしそこで価値観が違ったであるなら、結婚はなかったという題目は何ですか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 20代後半で初めて恋人ができた人っています?

    いつもお世話になっております。 20代男性です。 非常に気になっていることなのですが、 20代後半で初めて恋人が出来たという人っているんでしょうか? 少なくとも私の周りには見当たりません。 しかも、個人的なことを言いますと、 若く時間のあるうちに恋人が出来ないと、忙しい社会人になっても、 そのままズルズルと年を取っていくのでは?、と思うのです。 私も今まで恋人が出来ず、直に20代後半に差し掛かるので、 上記の人がいらっしゃればお話を聞いてみたいのです。 特に、どうやって知り合ったのか、20代後半で初めての恋人が出来ることについてどんな風に受け止めているのか、など。 変わった質問かと思いますが、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 恋人の過去も含めて受け入れるってきれい事じゃないですか?

    恋人の過去も含めて受け入れるってきれい事じゃないですか? 私には彼女がいますが、彼女の過去などどうでもいいし、彼女とのこれからしか興味がありません。 仮に彼女が元彼との関係でトラブルになろうが、それは彼女自身の自己責任なので、私は関わりたくない、というか勝手にしろと思います。 冷たいかもしれませんが、パートナーが結婚前に借金があったことが分かったら、自分の金で返済をしますか?それこせ、自分で返せ、と思いませんか? 恋人の過去も含めて受け入れろ、とは私にはものすごく重いし、そこまでお人好しじゃない。これは器が小さいでしょうか?

  • どんな人が暴力を振るいそうでしょうか?

    年齢、体格、性別、収入などがほぼ等しく、 育った環境だけが違う、以下の5人が居たとします。 Aさん 父から殴られ、母がかばい、父を概ね憎み母を守ろうとした人。 Bさん 父から殴られ、母から日々罵られ邪魔にされて育った人。 Cさん 一見普通の家庭だが、躾けや罰が多い上にとても厳しかった人。 Dさん 躾けや罰が少なく、何でも理解できる迄丁寧に説明され育った人。 Eさん 飽きれる程甘やかされ、自分勝手な怠け者に育った人。 この中の誰が、 以下の暴力を1番起こしそうだと思えますか? A~Eを1番起こしそうな順に並べて教えて下さい。 (起こさないと思う記号は無記入で。) 1.自分の後輩や部下を頭ごなしにネチネチと否定する。 2.恋人や自分の子供をカッとして殴る。 3.他人のお金を騙し取ったも同然の詐欺のような行為。 4.毎日芸能人や政治家の悪口ばかり何時間も喋り続ける。 5.見ず知らずの人と激しい口論の末殴る。 6.通り魔や殺人、殺人未遂を起こす。  ---------------------------------------------- 質問は以上ですが、お時間が許す方は、  ・A~Eの並べた順番の理由を教えて下さい。  ・A~Eの「親」はどういう親(祖父母)に育てられたと思えますか? この2点、またこの質問に対するご意見、ご感想も 教えて下さいますと幸いです。 よろしくお願いします。