• ベストアンサー

なぜ別れないの?  恋人から暴力を振るわれたことのある といっているひとが多くいる という記事を見て思うのです

恋人やパートナーから暴力を受けた事がある人は~%。 などという統計をたまに目にするのですが そのときいつも思うのですが じゃあなんで別れないの? ということです。 結婚して養育のためにお金もらわないといけないので別れられない というのならまだ話は判ります。  しかし、なんで恋人に暴力を振るわれてなお別れずにいようと思えるのかが解せません。 おおむね暴力を振るうのが男性 振るわれるのが女性だと仮定しての話なんですが。 これが逆ならば私の質問は合点がいきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

第三者の立場では何故別れないのかと思いますが,当事者はまったく違った価値観の中にいるようです。    女性が仕事もバリバリこなし,夫がいわばひも状態で主夫をしているDV夫婦を知っています。こうなると女性の学歴とかレベルとかは関係ありません。  夫の稼ぎに頼っているからという理論も成り立ちません。  たぶん,四六時中暴力を振るうわけではなく,その時意外はものすごく優しくて,楽しくて魅力的な男性なんだと思います。  暴力を振るわれた時には,もう別れよう!と思ってもそういう人はそれ以外の時では,ものすごく反省して謝り,すごくいい人になるらしいのです。  いわいる,ハネムーン期と言われるものです。  そうすると,もうちょっと我慢してみよう!きっとなんとかなる!この人には私が必要だ!と感じてしまい負のスパイラルから抜け出せなくなるらしいです。  それ以外には怖くて別れられないというパターンもあるらしいです。  自分だけでなく,親兄弟など身内にも暴力が及びそうなので,自分が犠牲になればと我慢してしまう,とかです。  DVにあっていると,喜怒哀楽などの自分の感情がマヒしてしまう事があるらしいです。そうなると,被害者としての感覚もマヒしてしまうらしいです。  普通,殴られたら,[なに考えてるの!こんな人と絶対やってけない!]と怒る所,   [ずっと抵抗しないで,殴られ続けていれば気が済めば終わるから我慢...]  というように感情がなくなると,何かで読んだ事があります。  どちらにしても,人格が崩壊していくとても怖い事だと思います。  

その他の回答 (8)

回答No.8

教養・知的程度の高い・低いではないと思いますよ。 DVやモラルハラスメント(精神的なDVを含む)について書かれたページ,被害者の方の文章などを読むと,一概に「教養・知的程度が低い」とは断言できません。 また最近では,高学歴夫婦(一組は新婚でしたっけ)のDV絡み殺人事件が二件ほど続きましたね。 もちろん,高学歴=知的程度が高いではありませんけど,高収入.高学歴でもDVはあるんです。 他人の目からみて教養や知的程度が十分高いのに,自己評価が低かったり,幼いころから愛情に飢えていたりするところに付け込まれたり,時間をかけて追いつめられたりと様々なケースがあるようです。 また,最近の若い子たちは,受験や何やとプレッシャーがキツく,いくらがんばっても,「もっともっと」と要求される。自分で自分のことをきちんと評価できない傾向があるようですね。 そういったことからも,「自分はこんな暴力を受けていい人間じゃない」という,プライドをもてないのではないかと思います。 「私にも悪いところがある」「でも,怒った後は優しくしてくれる。他にそんな人はいない」などなど…。 愛情の正しい形(もちろん千差万別ですが)を,きちんと親が示してあげられてないのではないでしょうか。 いつまでも親が,成長環境が,とは言ってられませんが,尾を引く部分はあるでしょうね。

bay2007
質問者

補足

なるほど・・。 確かにそうですね 一概に程度の低い連中の中での問題ではなかったですね。 ありがとうございます

• shanana
回答No.7

私自信は経験したわけではなく、友人等を見ていて思うことですが、暴力を振るう人って、普段や暴力を振るった直後すごく優しくなる人が多いように感じます。飴と鞭ですね。 普通だったら『暴力振るわれたら、即別れればいいのに』って思うんですが、『優しさ』の印象がすごく残っていて『暴力を振るう彼は本当の彼じゃない。普段はすごく優しんだから』って思っちゃうみたいです。 ちょっとした詐欺みたいなもんだなーって思います。

bay2007
質問者

補足

なるほどな~ つまり女を操縦するのが上手い男なんだけど 詐欺的なこの操作にコロッとだまされる女が多いってことですね。 やっぱどなたかもおっしゃってましたが程度の高い女性たちではない層の話なんですね。 ありがとうございます。

• yas887
回答No.6

暴力をふるわれてるのに「でもこの人には本当はこういういいところもあるから」とか「暴力をふるうには訳があって、この人が悪いのではなく環境が悪いのだ」などと思い込んだり、自分に言い聞かせてしまう場合が多いのかと思います。(おおむね皆さんが回答されているとおりだと思います)  また最近はなにか気に入らないことがあるとすぐに暴力・暴言に訴える人間がどんどん増えてきて一般化していると思われるので、ある意味それが当たり前になってきてるのかも知れません。  でも、暴力をふるう側が改心しない限り、そういう相手と一緒にいてもほとんどの場合、最後は悲惨なことになってしまいますが。

回答No.5

そういう女性はそのような男性としか付き合えないのでしょう。 他の男性から相手にされないという意味もありますが、結局は趣味や育ってきた環境などが似ている、同レベルだから、そういう男性のところに残るのでしょう。 知性・教養があって暴力を振るわない男性とは、話が合わないから人間関係が作れないということです。 うちの父も母に暴力を振るっていましたが、母は暴力はしなくても、教養の低さ、コミュニケーション能力のなさは、結局父と同レベルです。

bay2007
質問者

補足

知性・教養があって暴力を振るわない男性とは、話が合わないから人間関係が作れない。  なるほどそうですね。 ということは、暴力を受けてもなお別れずにその男と一緒に居る女性というのは 上記のような低いレベルの女性たちが多くを占めている と考えていいですね。 ありがとうございました。

• iwakuma
回答No.4

おそらく男性の価値が女性より高い場合、DVが起こってもすぐ別れに はならないと思います。 例えば、大好きなペットが自分の言うことを聞かなくても頑張って 手なづけようしますし、嫌いにはなりませんよね。 おそらくそれと一緒だと思いますよ。

bay2007
質問者

補足

男性の価値が女性より高い場合、DVが起こってもすぐ別れに はならないと思いますが、 現実には女性の方が立場が上であることが多いと思います。 ありがとうございました

• goja1972
回答No.3

暴力を振るった後もの凄く優しかったりするんですよね。 周りから見たら「だからなに?殴る時点で優しくないじゃん」と思うのですが、殴られてる本人は『愛されてる』と感じてたり・・・ 変な言い方だけど、マインドコントロールに近いものがあるんじゃないかと思います。

bay2007
質問者

お礼

圧倒的に女性が子供である可能性が高いですね。 自立していればマインドコントロールされてしまうことも己の判断で制御できるハズですから。 ありがとうございました。

回答No.2

100の暴力があっても、たった一言の「優しい言葉」で全てを許してしまう事が多いように思えます。 この人は「私が居なければならない人なんだ・・・」と 勘違いに気づいて「本当に良かった」と思う人と、 勘違いに気づかないままで「本当に良かった」と思う人が多いのです。 いつも反感を買っていますが、恋愛は勘違いと錯覚の継続です。 それで幸せなら本当に良い事です。

bay2007
質問者

お礼

ホントそうですね。 ありがとうございます。

• unma
回答No.1

いわゆる「共依存」というものではないでしょうか。 女性のほうは、「暴力さえ振るわなければいい人」「殴られるのは自分が悪いから」「自分がいないと、この人はもっと駄目になってしまう」というような思考に取り付かれ、別れられなくなってしまうんだそうです。 アルコール依存症の人がいる家庭で育った人や、虐待されて育った人に、こういう思考の持ち主が多いらしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98