• 締切済み

相手に伝えたいことが上手く話せなく困ってます

昔から、自分が話したいことを相手に伝えていると 何を言っているのか解らなくなってしまいます。 友達での場では良いのですが、相手が会社で問い合わせを するときにすばやく要点をまとめて、簡潔に話をすることが できなくて、とても困っています。 5W1Hとビジネスマナー本で学びましたが まだひとつ理解ができてません(泣) 話上手な方や会社で問い合わせ中心のお仕事を されている方に秘訣、アドバイスを頂ければありがたいです。 来週からアポ取りが始まるので、少しでも自分を成長させたいです みなさま、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.6

1.報告・連絡事項の簡単な案件内容、背景、問題点、要望を話す事です。   例えば、    ・7/30から始まった○○商事との××連携プロジェクトですが、(簡単な案件内容(5w1hを簡略化したもので良い))    ・○○商事から顧客要望に応える為に納期を早くするよう検討できないか、という連絡が入った(背景)    ・ただ、私のレベルでは判断ができないので(問題点)    ・課長から回答を出して欲しい。   というような感じです。 2.大きいジャンルから話す事です。(重要)   上司に報告・連絡・相談する場合には、   大抵の上司は、多くの案件を抱えてますから、   「どの件だっけ? 」   という所から入ります。   例で言えば、   ○○商事との    ┗××連携プロジェクトでの      ┗顧客改善要望      △△会社との    ┗□□プロジェクトでの      ┗納期前倒し問題   というように大きいジャンルから説明していくと、上長の頭にすんなりと入ります。 3.YES/NO形式、あるいは三択形式で聞く事です。   「こういった問題があるんですけど、どうすれば良いでしょうか? 」   というような上司に「考えさせる」質問ではなく、   「こういった問題に対し、    A.仕事を11月、12月に分割させる    B.プロジェクトの作業者を増員させる    といった案を考えたのですが、どちらが良いでしょうか?     あるいは、他に良い案があれば教えて頂けないでしょうか?    」   と極力上司に「判断をさせる」質問の方が好ましいです。 4.紙に書く事です。   上記の事を頭で考えて話すのには限界がありますから、紙に書きましょう。   紙に書いた方が整理整頓できます。   慣れれば紙無しでも会話ができますが、ひとまずは紙に書いて喋る事です。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

相手の理解力による場合があると思いますが、何よりもあなた自身が伝えたいことが何であるかを把握していない可能性もあると思いました。対策としてあまりマニュアル的なナものに頼らないほうが良いと思います。むしろ自分の手で何か作ってみると自分がなにを作りたいのかが分からないとできませんからすごくためになると思います。はじめはプラモデル的なものでも良いですが、自分で何か作りたいものを探して、できる限り自分で材料を集めて作ってみるのも良いと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

相手から指摘されたのでしょうか? 貴方の思い込みではありませんか? 相手にフォローをしてもらえると言うことは、話が通じている証拠ではないでしょうか? アポ取りの場合、貴方が話したいことを要点にまとめて繰り返し練習してみましょう。(録音して、確認)

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.3

それだけ勉強熱心なら大丈夫だと思いますが、私が用いている方法をお伝えします。 (だいそれたものじゃありませんが^^;) (1)伝えなければならないあるいは確認しなければならない要点を、単語でメモに書き出しておき、会話の中で伝えた(あるいは確認した)段階でメモの単語をけしていきます。そうすると聞きもれがなく、再度同じことを聞いたりすることも防げます。 (2)簡潔な話というのは、相手が聞き取りやすくなければいけません。あせると早口になりやすいので、心もちゆっくりめにしゃべることをお勧めします。そのほうが相手に伝わりやすく、相手の好感度も高いです。

noname#61554
質問者

お礼

丁寧な回答、感謝いたします☆彡 自分は電話をする前に全ての会話を考えなければ 発信できないタイプなので、とても時間がかかってしまいます。 せっかく考えても、途中で話が見えにくくなってしまい 相手の方がフォローしてくれる状態です(笑)←困り果てた笑いです ゆっくりしゃべりたいのですが、そんな余裕は今の状態では ありえないです。。。体験談ありがとうございます(^_-)-☆

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

主語(目的)⇒述語(要件)で十分です。簡潔にメモを書いておいてアポ取りしてもいいでしょう。深呼吸してから話してみてくださいね。

noname#61554
質問者

お礼

こんばんは さっそくの回答をいただいたのですが すみません。もう少し解説が欲しいです。 「目的?→用件」のところをお願いします。

回答No.1

あなたのように向上心があれば大丈夫だと思います。場数を踏めばだれでもできます。あまり神経質にならないで、おおらかにあってください。

noname#61554
質問者

お礼

そういっていただけると、とてもココロ強いです。 ありがとうございますヽ(^◇^)ノ ただ、上司に質問するときにも、順序良く話せず 話が見えてこないときが多々あって困っているので う~ん、どうすれば?といつも考え込んでしまいます(-_-;)

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