はじめて相手にメールを送るときのマナー

このQ&Aのポイント
  • フリーターが好きな企業にメールで問い合わせをする際のマナーについて調べました。名前や個人情報は問い合わせの段階では必要なのか、年齢制限のある企業に対しても自己申告すべきかなど悩んでいます。
  • メールの書き方のマナーについて調べた結果、問い合わせの段階では名前や個人情報は必要ないという情報もありました。ただし、年齢制限のある企業に対しては自己申告することが求められるかもしれません。
  • 相手が年齢制限を求めている場合は、問い合わせの段階で年齢を自己申告しておくとスムーズです。また、名前や個人情報は問い合わせの段階では必要ないとされていますが、企業によっては要求されることもあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめて相手にメールを送るときのマナー

フリーターをしています。 いいなと思える企業が人材を募集していて、詳細の問い合わせはメールでとのことなので早速送ってみようと思うんですが、メールの書き方のマナーを調べると文末に自分の名前、電話番号、住所などを書くとあります。 まだ本格的なやりとりではなく、募集要項について詳しく聞きたいだけなのですがそこまで書くべきでしょうか。 それとも問い合わせの段階では名前程度にした方がいいのでしょうか。 もし名前程度の方がいいのなら、どの段階から詳しい個人情報を書きはじめるべきでしょうか。 また、その企業は年齢制限があるんですが、年齢を満たしていても一応書くべきでしょうか。 私は○○歳です。なんて突然入っていたら変ですし、問い合わせする以上満たしているはずなんですが、唯一書かれている条件なので相手としては一番気になっているところなんだと思います。 年齢は満たしていますか?と聞かれる前に答えておくべきなのか少し気になります。 以上どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.1

募集要項を問い合わせするだけなら、住所や電話番号は必要ないと思いますよ。 正式に応募するのであれば、必要になる場合もあるとは思いますが。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせでそこまで書くのって逆に変じゃないかなと思ってたので、少しホッとしました。