strlen関数で文字列の長さを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • strlen関数を使用して文字列の長さを取得する方法について困っています。
  • プログラムの実行結果を見ると、$sumkey1変数が文字列ではなく数値として扱われているように見えます。
  • どうすれば正しい文字数を取得することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

strlen関数について

文字列の長さがとれなくて困っています。 プログラムは、以下の通りです。 実行すると、1の箇所で66になります。 次に値の文字数(2の箇所)を出そうとすると、6と出てしまいます。 見ていると、$sumkey1を変数ではなく文字列として見入るみたいなのですが、 直前に、直接数字を代入するとちゃんとした値がとれます。 どうしたらよいか、わかる方いらしたら教えてください。 <?php $a= abcde12345678912345678912345678912; for($h=1; $h<5; $h++){ for($i=0; $i<8; $i++){ if($h == 1){ $sumkey1= $sumkey1 + hexdec(substr($a ,$i,1)) . "<br>"; }else if($h == 2){ $sumkey2= $sumkey2 + hexdec(substr($a ,$i+8,1)) . "<br>"; }else if($h == 3){ $sumkey3= $sumkey3 + hexdec(substr($a ,$i+16,1)) . "<br>"; }else if($h == 4){ $sumkey4= $sumkey4 + hexdec(substr($a ,$i+24,1)) . "<br>"; } } } //最初の8つを16から10進数にして足した値 echo $sumkey1 . "<br>"; //1 //文字列の長さ echo strlen($sumkey1). "<br>"; //2 //文字列? echo var_export(is_numeric($sumkey1), true); //3 ?>

• koolm
  • お礼率80% (33/41)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<?php //おちつかないので配列使わせてください。 $sumkey = array(); $a= "abcde12345678912345678912345678912"; for($h=0; $h<6; $h++){ //都合上ここ変更 $sumkey[$h] = 0; for($i=0; $i<8; $i++){ //phpは //http://d.hatena.ne.jp/gallu/20061108/p1 //とかいう変態的な挙動をするので途中足される4文字は数値として解釈できないから //算術演算子+の引数の時に時に無視されて //普通に計算されているように見えるのです。 //計算結果66(2文字)の最後に文字列リテラルで"<br>"の4文字を足してたら6文字になるよな。 $sumkey[$h]= $sumkey[$h] + hexdec(substr($a ,8 * $h + $i ,1)) ; } } //まぁ別にsprintfしなくてもいいんですけどね。 echo sprintf("%d",$sumkey[0]) . "\n"; echo sprintf("%d",strlen(sprintf("%d",$sumkey[0]))); ?>

koolm
質問者

お礼

読みづらくて、すいません。m(__)m まだ始めたばかりで、構文側がわからなかったのでとりあえずで作っていました。 理解できました。 ありがとうございました。 見えるもの全てではないんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。