• ベストアンサー

企業の大小とSEの環境

lv4uの回答

• lv4u
回答No.6

本業に関わってる正社員      → 一般ピープル システム部            → 会社の歯車 システム子会社          → 負け組とクズ その下請け            → 奴隷 さらに下請け           → えた、ひにん さらにさらにその下の派遣・バイト → 丸太 上の言葉って多くの人が思っていることを、ずばり表していますね。でも、「丸太」ってのが意味不明なんですが(笑) でも、このランクって、年収や資金・指示の流れで分けたものですよね。SEやPGとしての能力とか、実際のシステム開発においての貢献度を反映したものじゃないですよね。 システムにメンテやトラブルが発生したら、この階級でいう「奴隷」「えた、ひにん」や「丸太」たちの助けを借りないと、何もできないこと多いのではないでしょうか? 素直にものづくりの現実を見て、重要なのは何か?って考えないといけない気がしています。コンピュータが好き!プログラミングが好き!っていうなら、就職は奴隷以下を狙わないといけないような気がしています。 P.S. ちょっと前に、「アニメがお仕事(全7巻)/石田敦子」が完結しました。これ読んでいると、IT業界よりも厳しそうなアニメ業界で、夢を持って生きる主人公たちの姿にマンガでありながら感動しちゃいます。業界の裏をこれでもか!って描いてあって、主人公たちが痛めつけられるのですけどね。(イチ乃の乳もいい)現実の組合結成の動きもネタに入っているけど、先行きは暗い。麻生さんはこれ読んでるのかなあ?世界に誇る日本アニメを作るアニメータがいなくなっちゃうよ・・。あ、IT業界も同類か。

flytosk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はどっちかというと将来的には企画、コンサル、マネジメントをやりたいと思っているので、やはりこの縮図の上を狙うべきですよね。