• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SEの業務環境について)

SEの業務環境について

このQ&Aのポイント
  • SEの充実した業務環境について解説します。
  • 転職を考えている方にとって、IT企業でのSE業務の環境はどのようなものであるのかについて詳しく説明します。
  • SEとしての勤務環境や労働条件、業務内容について検討材料を提供します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そのものズバリ、デスマーチ という名の本がありますが、開発プロジェクトでデスマーチが起こる原因は「必然」としてその理由も書かれています。 起こさない方法はいくつか書かれていますが、実質、クライアント側の方針次第と私は理解しています。SEの立場では、手当てを先回りで行うことなんだと思いますが、それをクライアントが許さない「必然」があるというのがこの本の主張です。私自身は社会人経験後浅い時に2度ほどクライアントの立場で経験し、その後は私が関わるものでは起こしたことはありませんが、勤務先は今もSEさんの休みを奪い続けています。 出世する成果、または、顧客が満足するサービスを提供するために「必然」として起こる(起こす)ものになるようです。 なので、起こると困ると考えているクライアントには彼をどう動かすかが、起こしてもそれは解決できると考えているクライアントには近寄らないことです。特にそのクライアントが役員とか社長など事業責任者ならいきなりラスボス級ですから、木の盾と棒では挑まないことです。 この辺の関係の把握力を含めてコミュ力というならそれが大事ってことですね。 あと、ラノベで なれる!SE! というシリーズがあるのですが、クライアント側から見てるとこの本、クライアントや同僚が女性ばっかという点以外は、現場のあるあるを描いていると思います。

noname#233288
質問者

お礼

大変わかりやすく、具体例を提示していただきありがとうございました。非常に参考になりました。教えていただいた書籍にも目を通してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#242248
noname#242248
回答No.4

比較的新しい会社で面接が1回とのことなので、中小IT企業の人貸し業だと思います。 大手IT系なら面接が1回ということはまずないと思うので・・・。 客先のプロジェクトに派遣して1人月いくらで仕事をするといった体制になっていると思います。 SEにも開発系、運用系、構築系とあるのでどのSEになるかわかりますせんが、余程、火のついているプロジェクトに行かない限りは、深夜までの残業はないと思います。 火がついているプロジェクトだと新人でもお構いなしで深夜/徹夜は当たり前です。 自分は39度の熱がある状態でも帰ることは許されず徹夜で仕事をしたことが何度もあります。 そのときは、死ぬなと思いました。 プロジェクトが終われば、新しいプロジェクトで違う勤務地に派遣されるので、人間関係は派遣先次第だと思います。 友人が言われている「やめとけ」は間違っていません。 友人から詳しい話を聞いてできるかもと思ったら、就職してみてもいいかもしれませんが、だめかもと思ったらやめておいた方が無難です。 また、この業界は建設業界と同じようにこういう闇を抱えています。 ------------------------------------------------------------------------------------------- http://biz-journal.jp/2014/06/post_5262.html --------------------------------------------------------------------------------------------

noname#233288
質問者

お礼

簡潔明瞭に判断基準を示していただき、大変参考になりました。立ち止まってよく考えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

未経験ならブラックなところで最初は働いたほうがいいかも。 私は仕事をお願いする側ですが、常駐のSEさんは良くも悪くも人を指定してます。この人が常駐できるときに依頼する、この人なら仕事を依頼しない。と。 ものづくりと違い、サービスは開発や保守の品質がお客を獲得する要になります。そこを妥協したりいい加減にしたりすることはありません。 むかしは開発も保守も団体作業、組織への依頼でしたが、今はSEさん個人でできる範囲が広がっていて、個人の力量がお客の満足に直結することが多いです。 新しいサービスや目の前で起きているトラブルに対して、作れる作れない、解決できるできないがそのままSEさん個人の評価として覚えています。 誰かの下に入っているうちは、その人の指示を具体化するだけですが、システム会社は人工で稼ぐビジネスです。よほど大きな仕事だけを受注する会社でもない限り、いつかはひとりで常駐するシーンが出てきます。 だれも常駐の人に残業は望みません。でも、期日のある仕事ばかりですから、できないまま仕事が積み上がってしまえばその人起因のデスマーチがおきるわけです。 休みの日に常に勉強をし続けられる性格でないなら、最初は何でもやらされるブラックのところがいいんじゃないかと思います。 キャリアだけ積んで何もできない人は常駐先の人にはすぐわかりますから、楽な仕事は回ってこなくなります。

noname#233288
質問者

お礼

補足回答を読ませていただきました。ありがとうございました。

noname#233288
質問者

補足

回答くださりありがとうございます。ひとつ追加で質問させていただきたいのですが、IT業界では「炎上」「デスマーチ」が頻繁に起こると聞きます。これは個人が原因なのですか? だとすると、その原因にならないためには何をすべきなのでしょうか。もちろん、自分でできる勉強はするべきだと思いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.1

私はフリーのエンジニアですので、 同様にプロジェクト先を転々としております。 最近はブラックな噂のお陰で若い人が目指さない業界になっていて、 なおかつ人が足りない状態なので仕事に困らずひっぱりだこです。 私自身について話しますと、ここ3年くらいは 特別な事情がない限り(納品前、大きな障害発生など) ほとんど残業した覚えがありません。 まともなSEを雇うのが昨今は大変なので、 企業側も無茶な扱いをすると すぐ人が集まらなくなるので気をつけているのでしょう。 ですが、これらはあくまで「それなりのSE」であることと 「Noといえる人間」であることが前提です。 欲しがって貰えないレベルだったり、 なんでもYesと言ってしまうと、 世間が想像しているとおりのブラックな環境になります。 (といってもこれはSEに限った話ではないですね、どの業界でもそうです) また、人付き合いに関しては本人のコミュニケーション能力次第です。 コミュニケーション能力が高い人は色々な現場で知り合いを増やすので、 仕事により困らなくなります。 5年前まではおすすめしない業界でしたが 今はおすすめできる業界だと思っています。 以上ご参考までに。

noname#233288
質問者

お礼

非常に参考になりました。できないことはできないとはっきり言うべきなんですね。自分はどうも上の立場の人には流されてしまいがちなので、入社することになった際は、毅然とした態度を心がけたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SEの派遣業務について

     採用頂いた企業なのですが、いまいち業界について詳しくないのでどのような職種・業界についてか教えて下さい。御願いします。 ・内定起業の職種…システムインテグレーション事業   1、担当営業者と話し合い未経験からでも入れるプロジェクトに参加し、基本的に現場でのOJT研修で学ぶ。  2、取引先や提携先にSEとして派遣し現場で働く。  3、勤務体制は派遣先による。しかし扱いは内定起業の正社員(福利厚生あり)  4、一つのPJは1年くらい。終了すれば又次のOJへ移動。 ・私…27歳 男性 業界未経験(全くの素人)  聞くところによると、今こういう事業形態(必要な時期にSEを委託したり、派遣する)は多いようですが、心配事があります。 A、スキルや知識がつけばいわゆる職人みたいな業種であり、将来にも有利と聞きましたがどうでしょうか? B、PJが終われば又次へとたらいまわしみたいですが、やはりこういう業種なのでしょうか? C、内定会社勤務でもなく勤務先社員でもない中途半端?な職種? 業界経験者や詳しい方宜しく御願いします。不安なので教えて下さい。  

  • 文系がSEに…。

    今月、某IT系の企業から内定を頂いたものです。 私は短大生で、しかも専攻は国文学です。 なので、SEになるための必要な言語などは全くといっていいほど分かりません。 そして、現在IT系の仕事をしている兄に内定をもらえた、と話した所、文系出身者がSEになれるわけがない。 言語も沢山覚えなければならない。 最も転職率が高い。 という風に言われてしまいました。 一応兄が忠告してくれたことは頭にはあります。 SEではない兄ですが、IT系の仕事をしているので、その忠告はもっともだと思いました。 まだ完全にそこの内定を受諾しようとは考えておりません。 まだこれからも就活をする予定です。 長々と書いてしまいましたが、 やはり文系出身者、しかも短大生がSEになるなど無謀なのでしょうか? 離職率も高いとのことですし…。 ご意見いただければ幸いです。

  • SE 転職して作業環境・報酬等が向上するのか…?

    はじめまして。 現状 中小独立系システム開発会社にSEとして勤務。 システム開発と、ITサービスを業種としています。 今年の4月で入社6年目 所持資格 基本情報処理のみ 基本給 21万 残業を含めると 25~40万程度 賞与は6月と12月に2.3ヶ月分程度(?)出てます。 昨年度の年収ですが、残業代が多かった事もあり、420万程度になりました。 今までの業務経歴 主に、システム開発。ITサービスはあまり携わってません。 システム設計やら後輩の指導、プロジェクトチーム5名以内の小プロジェクトの頭を任される事も。 インテリジェンス等のインターネットの求人広告を見ていると、年収700万円で社内SE 残業なし!非公開求人! なんて広告をよく見ます。 実際、私の年収と比較し、700万というと、2倍にはならなくても相当差がついているように思います。私の会社で言うと、その年収を手にするにはあと10年程度かかるような気がします。 実際、私も転職してみても、700万は理想的な値で、そんなに給料アップにはならないんでしょうか?

  • SEから異業種への転職

    25歳の女です。 SE歴は2年程度になりますが、様々なトラブルの為、きちんとプロジェクトに就けた経験が全くと言っていいほどありません。もちろん会社からの研修や教育も全くありませんでした。 その為、SE・PGの技術など全くなく、頭も良くないので自分には向かない職種だと感じており、異業種への転職を考えております。 そこでSEから異業種へ転職された方へ質問です。 ・SEの仕事で不満だったポイントはどこですか? ・現在の職種は何ですか? ・不満だったポイントは解消されましたか? 身近にSE職の方がおらず、 誰にも相談出来ず困っております。 どうかご回答やなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • SEからNEの転職 就職 相談

    今年4月に入社する院卒の学生です。中小IT企業からSE,PG採用として内定をいただいており、ソフトウェアシステムの受託開発をメインに行っている会社に内定をいただきました。ネットワークに関する仕事はやっていない。自分の実力不足のところではありますが現在の内定いただいている企業には満足はしていませんし、長くは働けない会社であり、しかしステップアップするためにいくべきとも考えていました。 ですが、実は今となって自分の中でSE、PGではなくネットワークエンジニアとして働きたいという思いが強くなってきてしまいました。SEとNEでは業務内容がまったくことなり、一度、SE,PG開発を経験してから、NEになるということも考えてはいたのですが、転職をする際にもSEからNEとなると業務経験がない未経験での採用になると思います。今内定をいただいている企業につとめれば、IT業界に対する、知識や経験は多少身につくとは思いますが、また1~2年年を重ねてしまい、ずるずるいくとそのころには30手前になってしまい、NEへの転職も難しいのではないかと考えています。  そこで考えられる選択として (1)今ある内定を蹴り、既卒でNEの求人を探し、就職活動をやり直す (2)今内定いただいている企業で働きながら1,2年目からNE転職活動をする (3)今内定をいただいている企業で3~4年経験を積み、NEへ転職 (1) であればまだ既卒、第二新卒となり、新卒にくらべ苦労するかもしれませんが、未経験でも採用になる可能性はあるではないかと考えてはいますが、既卒になってしまうので、リクナビ、マイナビなどにのってる優良企業には応募できない はいることが難しくなる。また未経験、既卒で採用しているところは労働条件がかなり悪い可能性がある新卒という特権がないので、就職できずにおわるリスクもある (2)では会社に籍をおきながら、転職もしくは一年、2年でやめて転職活動ですが、SE,PGの観点からみてNEになりたいというふうにアピールできるとも思いますが、1,2年でやめた人間がいうようなことでは逆に不利になるのではないか  (3)になれば、年齢も30手前で、引き返せない状況になってしまっているのではないか 学部生であれば22、23ということもあり、この状況であったら自分は内定を蹴っていたと思います。安易に決めてしまうのは大変危険であると今になって感じてきてしまいました SEからNEに転職した人の意見や、実際未経験によるNEの仕事の実態、この状況での就職、転職にアドバイスをいただけるかたの意見をいただけると幸いです ※ちなみに大学で専門的にSE、PG,NEに関する知識をつけてきたわけではなく、ほぼ未経験です ※SEを生涯つづけていく自信がないのでSEとして働いたとしても将来的に転職は視野にいれていました ※SEの業務よりNEの業務のほうが自分に合っていそうであるということ

  • SEからのコンサル業界

    私はある旧帝大の大学院で有機化学を専攻している学生です。大学院修了後はあるメーカー系IT子会社から内定をいただいています。 私はプログラミングに興味があるというより、様々な工程を経験でき、ゆくゆくはPMとしてプロジェクトをまとめることができる役割につける可能性があることへの興味からSEを志望しました。しかしこの選択について現在大きな不安を抱いています。 現在私はコンサルティング業界に興味を持っており、ゆくゆくはお客様のニーズに答えられるコンサルタントになりたいと思っています。なのでいずれは大手コンサルに転職し、コンサルティング業を勉強したいと考えています。まだまだ仕事にすらついていない状態で、ITの経験もなくこんなことを考えているのはおかしいことかもしれませんが、現在24歳となり、同期の人間と2年の差がある中で、SEの経験をのんびり積んでいては、コンサル業界への転職が非常に厳しくなるのではないかとの不安を持っています。ただ不況下ということもあるので最低でも3年は内定をいただいた会社で頑張っていくつもりです。 私は就職後は業務を通じてITの勉強をすると同時に、英語の勉強も行っていく予定です。コンサル業界を目指すにあたり、その他どのようなことを心がけていけばよいか、また勉強するべきかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 元ネットワーク/サーバSEからの転職

    はじめまして、 現在上場企業のネットワーク/サーバのSE(メインはサーバ)を しています。 今転職活動中ですが、上記内容のSEから転職された方に どのような職種につかれたのか伺いたく投稿しています。 私自身は、今のSE業務がハードで全くプライベートの時間が取れない状況に嫌気がさし異業種で探そうかと考えています。 SEから異業種に転職された方でどのような業界に転職したのか 参考に聞かせていただけますでしょうか。 現在29です。工場での開発系などを探していますが、なかなか応募条件で 該当しなく苦戦しています。 よろしくお願いいたします。

  • 社内SEとしアウトソーシングのコンサルについて

    お世話になります。今年27才のSEをやっております。 今転職しようかと考えていて、 社内SEと外資系企業のシステムアウトソーシングのコンサルタントの内定をいただき 進む道に悩んでおります。 個人的な考え的にはアウトソーシングのコンサルは社内SEに近いことを 色んな会社(プロジェクト)を転々とできるイメージで、ずっと同じシステムを運用していく 社内SEより大きな経験ができるのではないか?と考えてます。 実際システムのアウトソーシングコンサルをされている方がいらっしゃいましたら この考えでいくと痛い目に合うなどご意見をいただけますか?

  • コンサル系(?)SEに転職したいのですが。

    異業種からその業種の知識を生かしたSEに転職したいのですが、自分の思っているのは、エンドユーザーの要望をくんでプログラマーに伝達したり、エンドユーザー側に提案をしたり、というような感じです。 (異業種といっても、エクセルやアクセスでデータベース作成したり、その他社内SEっぽいことはしておりました。) 1 こうしたSEは求人サイトの分類ではどのようなものにあたるのでしょうか。   SEといっても細分化して分類してあるのでよくわからないのです。 2 こうしたタイプのSEの場合、ITのスキルとしては、どのようなものがどの程度必要なのでしょうか。今はこれまでの経験の延長として、データベース系のオラクルゴールドの取得を目指して勉強しているのですが。 3 転職先を探すにあたって、会社のどんなところを注意して見るべきですか。   異業種からの転職ゆえ、SE業界の場合、どこに注意すればよいのかわからないのです。 以上、たくさん質問してすみませんが、わかるものだけでもよいのでアドバイスお願いします。なお、当方、30代半ばで若くありませんので、それを前提に。

  • SEからの転職

    中小企業のSEになって三年目になります。 自分なりにがんばってここまできましたが、かなり忙しくなってし まい、残業代についてもかなりカットされている状態なので、転職 を視野に入れたいと思っています。 もともとパソコンが好きなのでなんとなくSEになってしまい、ここま で惰性でずるずるとやってきました。 コミュニケーションも苦手で必要以上にはあまりしゃべりません。 仕事自体は悪くないのですが、休日返上が何回も発生しまい、出張が 多くなってしまったのでさすがにこのままずっとやっていきたいと思 わなくなりました。 転職経験のあるみなさんに質問なのですが、SEから転職するなら どこにいけるのでしょうか? またSEから転職された方はどこに転職されたのでしょうか? 自分の中での転職先の希望条件としては 1、出張がない 2、残業代はきちんと出る 3、休日返上、残業過多はあまりない ぐらいでしょうか。 正直いろいろ忙しかったので、もう少し自分の時間の取れる職に つきたいですね。違う業界、業種でもかまわないと思っています。