• ベストアンサー

SEの派遣業務について

 採用頂いた企業なのですが、いまいち業界について詳しくないのでどのような職種・業界についてか教えて下さい。御願いします。 ・内定起業の職種…システムインテグレーション事業   1、担当営業者と話し合い未経験からでも入れるプロジェクトに参加し、基本的に現場でのOJT研修で学ぶ。  2、取引先や提携先にSEとして派遣し現場で働く。  3、勤務体制は派遣先による。しかし扱いは内定起業の正社員(福利厚生あり)  4、一つのPJは1年くらい。終了すれば又次のOJへ移動。 ・私…27歳 男性 業界未経験(全くの素人)  聞くところによると、今こういう事業形態(必要な時期にSEを委託したり、派遣する)は多いようですが、心配事があります。 A、スキルや知識がつけばいわゆる職人みたいな業種であり、将来にも有利と聞きましたがどうでしょうか? B、PJが終われば又次へとたらいまわしみたいですが、やはりこういう業種なのでしょうか? C、内定会社勤務でもなく勤務先社員でもない中途半端?な職種? 業界経験者や詳しい方宜しく御願いします。不安なので教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41855
noname#41855
回答No.2

業界歴24年のSEです。 A.そう思います。僕も何度か転職を経験していますが職が見つからなくて困ったことは1度もありません。 B.そうですね。次々に環境がかわることは確かです。たらいまわしと言ってしまうと聞こえが悪いですが…   PJが変わる→別のシステム開発を行なう→新しいスキルが身に付く…と考えれば自分にとってプラスです。 C.この業界、正社員でもPJによって例えばその会社にしかないコンピュータだったりで作業場所が他社に   なることはよくあることです。   最初は居心地悪く感じますがすぐに慣れますし、いろんな会社に知り合いができるのも面白いですよ。 ついでに補足すると。 (1) 「システムインテグレーション事業」は情報システムのすべての業務を意味します。   言い換えるとコンピュータがらみのことならなんでもやる…ということです。 (2) 残業・休日出勤が多い業界です。   定時で帰れることなんて年に数回あるかないかです。   会社に泊まりこむことはざらですし、時には月に1回しか休めないこともあります。 (3) コンピュータはすごいスピードで進化してます。次々に新しい技術が出てきます。   それを吸収し自分のスキルにするには自分も勉強し続ける宿命が…

その他の回答 (3)

noname#147912
noname#147912
回答No.4

A:仕事で一生懸命がんばれば、将来に無利な仕事はありません。よくある宣伝文句です。どんな仕事だって将来に有利です、差はあるものの。私が思うには、使える人間を育てるのに大体2000万くらいかかるから、1年単位でクビを切れる、便利な使い捨て人材だから、受入企業にとってはこんなおいしい話はない。受入先にはさぞ喜ばれる人材であり、この先どんどん仕事が増えて行きます。 B:こういう業種です。法律上では、この業種は特定労働者派遣と派遣の違いです。派遣だと思ってほぼ間違いないと思います。厳密に言えば違うらしいが、私には理解できません。ま理論的には、アルバイトで飯を食っている人もいるくらいだから、才能さえあれば、この業界でビッグになれる可能性もあります。 C:中途半端な業種だから、みんなやめていくのです。やめていくから人が足りない、だから27歳未経験な貴方でも採用します。だれでもいいから。言い方悪くて申し訳ないんですが、人間らしい生活を送れる普通の企業はそもそも27歳未経験を採用しません。若くて22歳の専門大卒の方を採用します。 気づいてください、世の中は甘くないのです、30まじかの未経験を採用してくれるなて、大体このさき何が待ってるのか、想像つくと思います。中にはいい企業があるとは思いますが、一般論的な話ですが。

  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.3

A.スキルや知識があり人的魅力があれば活躍の場は沢山あります B.Pjを渡り歩くのがSEです C.派遣であれば指揮命令系統は派遣先企業です。それがいやなら請負開発をする企業に入ったほうが良いです。基本的に派遣会社は人を供給するだけの企業ですので、この辺の原理原則を理解しておかないと『こんなはずではなかった』ということになります。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

A 経験と能力さえ身につけば、仕事は切れませんし、同じ派遣先の次のプロジェクトに参加していくことになると思います。 B 普通の会社でも、メーカーの製造部門なら次から次へと新製品の開発プロジェクトチームに異動していけば、あまり変わらないと思います。また営業ならば転勤転勤で進むのと変わりませんよ。 C それを中途半端と思うなら、辞退した方がいいです。 迷っている人には全く向かない職種です。 必ず不満だらけになります。

関連するQ&A

  • 特定派遣SE、PGの将来

    現在、中小規模の会社にてSEとして勤務している30代です。 雇用形態は正社員ですが、実際は客先常駐のみといういわゆる "特定派遣"です。 私の属している会社には、営業・人員管理者を除くと40代以降の方は ほぼ存在していません。 この業界(特に中小会社)だと半数は異業種に転職するという統計を見たことがありますが、 皆様はどのような職種に転職をしているのでしょうか。 異業種に転職した方、これからする方、どのような職種に就いたのか 体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 社内SEのキャリアプラン

    現在転職活動をしています。 以前は店舗の現場で働いてきました。 前回の転職を機に自分の希望もあり社内SEになりました。 ※業界は同じです。 二年の月日が経ちました。 今の会社の方針、社風に納得できず転職活動をしています。 業界はかえるつもりではないのですが、 職種をどうしようかと悩んでいます。 現場の経験を生かして 現場から営業ではいあがり上を目指すのか、 今の社内SEの職種は変えないのか・・・ 社内SEの上になるポジションは いったいどのようなものになるのでしょうか? この職種は自分にあっていると思うのですが 先が見えないような気がします。 当然会社によって違うと思いますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 色んな会社での勤務経験者(転職者や派遣社員)にお聞きします。長く続けれそうな仕事

    色んな会社で勤務経験がある人にお聞きします。 働きやすい職種、業種はなんだったでしょうか? 長く続けれそうだなって思った職種、業種、業界を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣業界への就職

    私は30歳になる男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許。 最終学歴は大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 大手取引先中心の、事務系職種の派遣会社 「取引先」   安定した企業との取引がある 「事業」    派遣業以外の事業も展開 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣業界 「職種」    派遣コーディネーター(営業も少々兼ねるとの話) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程(入社までははっきりわからないですよね?) 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集間隔」 3年に一度の新入社員募集 既卒者との同時採用なので、即戦力にならないのは承知との事 そのため、約1ヶ月間の研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの派遣会社も同じなのでしょうか? また、営業はアポなしの飛び込みが多いのでしょうか? 面接を受けた際には、社内・社員ともに雰囲気が良かったので… ちなみに夜19時くらいに用事があり、何度か電話をしましたが、業務終了のアナウンスが流れていました。 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 他の業界(小売)の内定先に行くか迷ってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • SEの職種について教えてください。

    いつもお世話になっています。 28歳のSE兼プログラマーです。(SE歴はとても少ないですが。) SEの職種について教えていただきたいと思います。 現在、前会社の都合で新しい会社に入社させられました。 前までいた会社は1,2人単位で現場に派遣されるため、本人が出来ることしかやらせてもらえませんでした。 また、今まで関わった仕事は、全て業務系の仕事です。 ところが、新しい会社では請負やよその現場で勤務することがあってもチームで作業することが当たり前となっているので、前の会社よりもやってみたいことを選べるようなのです。 ただ、この業界は業務系、制御系、web系等ありますが、他にはどのような○○系というものがあるでしょうか。 また、それぞれ具体的にどのような仕事を行っていくのでしょうか。 webでいろいろ検索してみたのですが、よい答えが見つからずここに着ました。 ご教授願います。

  • SEの業務環境について

    転職中の者です。先日、とあるIT企業から内定をいただきました。比較的新しい会社です。面接は1回でした。 基本的にプロジェクト先での業務だそうです。稼働時間についても教えていただきましたが、だいたい実働8時間+αといった感じで、深夜までの残業は考えなくてよいと言われました。また、休日も基本土日かシフト制ということです。 当方未経験・異業種からの転職で、どうしてもIT企業に入りたい、SEになりたいというわけではありません(強いこだわりはない、ということです)。 入社の返事をするか迷っています。どなたかアドバイスや現場の声をくださいませんか?駐在ということで、人間関係などは築きにくそうに感じますが、どうでしょうか。期間にもよるとは思いますが……。 判断材料が上記では少ないと思いますので、質問いただければできる限りでお答えします。 (余談ですが、SEの友人には「やめとけ」と遠まわしに言われました笑)

  • 29歳 未経験でSEになれますか?

    29歳 未経験でSEになれますか? 現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。 経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。 そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。 エクセルの関数が少し分かる程度です。 この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。 そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。 年を考えて遅いでしょうか? またSEのこの先はどうなのでしょうか? SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが どのような違いなのでしょうか? 分かりやすいサイトがあれば教えてください。

  • SEと派遣

    SEとして今年の4月から働く者です。 内定を貰った会社に、次のような同意書が送られてきました。 「○○(自分の名前)は、今般貴社従業員として採用されるに当り、労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律の規定によって、他社業務にも派遣就業することに同意します。」 これはどういう意味なのでしょうか? 正社員としての採用ではないという事でしょうか? 派遣として採用とは一言も言われてないのですが・・・。 すぐにこの同意書に署名して送り返さなければいけないので、本当に署名して良いのか不安です。 よろしくお願いします。

  • SEの適正

    同じような質問はあったのですが、この業界、職種の状況は、日々変化するので最新の質問をさせていただきます。 私は、就職活動中で、SEを目指していますが、まだどこからも内定が頂いていません。 就職活動を開始してから半年以上たちますが、SEという職種を具体的に考えたのは7月からです。なぜSEを目指すのかというと、コンピューターに興味があるからです。これはあくまできっかけです。SEという職種が厳しいというのは、業界研究をして分かりました。その上で、SEを目指すのは、自分で、システムを開発したいという気持ちからです。文系なので、モノ作りに携われる仕事はなかなかありません。好きなコンピューターを使って、システムというモノを作るという仕事に魅力を感じています。 そんな中、何社か面接をしてきました。「弊社は文系、理系問いません」という企業での面接で、「あなたはプログラミングの経験はないけど大丈夫なの?」と聞かれ、結局はプログラミング経験が重視されている気がしました。「今はないですけど、勉強しています。」と言っても、説得力に欠けるようでなかなか前に進めません。 また、よくSEにはコミュニケーション能力が必要だと言われますが、私はその点では、理系でどんなに技術がある人よりも自信があります。でも、それではどうも、自己PRが弱いようで・・・。 質問タイトルの内容とはちょっと違うかもしれませんが、(1)SEの適正ってなんですか? (2)正直な話、文系でプログラミング経験がない人は不利ですか? みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。 長い文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 【就活】SEを希望していいますが・・・

    就活中の学生です。 職種はシステムエンジニアを希望しています。 中小の企業の場合、SEは一定の研修期間を経た後、他の企業に派遣され勤務する形式の様です。 このような勤務形態はシステムエンジニアの業界では常態化しているものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう