• ベストアンサー

SEの派遣業務について

採用頂いた企業なのですが、いまいち業界について詳しくないのでどのような職種・業界についてか教えて下さい。御願いします。 ・内定起業の職種…システムインテグレーション事業   1、担当営業者と話し合い未経験からでも入れるプロジェクトに参加し、基本的に現場でのOJT研修で学ぶ。  2、取引先や提携先にSEとして派遣し現場で働く。  3、勤務体制は派遣先による。しかし扱いは内定起業の正社員(福利厚生あり)  4、一つのPJは1年くらい。終了すれば又次のOJへ移動。 ・私…27歳 男性 業界未経験(全くの素人)  聞くところによると、今こういう事業形態(必要な時期にSEを委託したり、派遣する)は多いようですが、心配事があります。 A、スキルや知識がつけばいわゆる職人みたいな業種であり、将来にも有利と聞きましたがどうでしょうか? B、PJが終われば又次へとたらいまわしみたいですが、やはりこういう業種なのでしょうか? C、内定会社勤務でもなく勤務先社員でもない中途半端?な職種? 業界経験者や詳しい方宜しく御願いします。不安なので教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41855
noname#41855
回答No.2

業界歴24年のSEです。 A.そう思います。僕も何度か転職を経験していますが職が見つからなくて困ったことは1度もありません。 B.そうですね。次々に環境がかわることは確かです。たらいまわしと言ってしまうと聞こえが悪いですが…   PJが変わる→別のシステム開発を行なう→新しいスキルが身に付く…と考えれば自分にとってプラスです。 C.この業界、正社員でもPJによって例えばその会社にしかないコンピュータだったりで作業場所が他社に   なることはよくあることです。   最初は居心地悪く感じますがすぐに慣れますし、いろんな会社に知り合いができるのも面白いですよ。 ついでに補足すると。 (1) 「システムインテグレーション事業」は情報システムのすべての業務を意味します。   言い換えるとコンピュータがらみのことならなんでもやる…ということです。 (2) 残業・休日出勤が多い業界です。   定時で帰れることなんて年に数回あるかないかです。   会社に泊まりこむことはざらですし、時には月に1回しか休めないこともあります。 (3) コンピュータはすごいスピードで進化してます。次々に新しい技術が出てきます。   それを吸収し自分のスキルにするには自分も勉強し続ける宿命が…

その他の回答 (3)

noname#147912
noname#147912
回答No.4

A:仕事で一生懸命がんばれば、将来に無利な仕事はありません。よくある宣伝文句です。どんな仕事だって将来に有利です、差はあるものの。私が思うには、使える人間を育てるのに大体2000万くらいかかるから、1年単位でクビを切れる、便利な使い捨て人材だから、受入企業にとってはこんなおいしい話はない。受入先にはさぞ喜ばれる人材であり、この先どんどん仕事が増えて行きます。 B:こういう業種です。法律上では、この業種は特定労働者派遣と派遣の違いです。派遣だと思ってほぼ間違いないと思います。厳密に言えば違うらしいが、私には理解できません。ま理論的には、アルバイトで飯を食っている人もいるくらいだから、才能さえあれば、この業界でビッグになれる可能性もあります。 C:中途半端な業種だから、みんなやめていくのです。やめていくから人が足りない、だから27歳未経験な貴方でも採用します。だれでもいいから。言い方悪くて申し訳ないんですが、人間らしい生活を送れる普通の企業はそもそも27歳未経験を採用しません。若くて22歳の専門大卒の方を採用します。 気づいてください、世の中は甘くないのです、30まじかの未経験を採用してくれるなて、大体このさき何が待ってるのか、想像つくと思います。中にはいい企業があるとは思いますが、一般論的な話ですが。

• Isamu_S
回答No.3

A.スキルや知識があり人的魅力があれば活躍の場は沢山あります B.Pjを渡り歩くのがSEです C.派遣であれば指揮命令系統は派遣先企業です。それがいやなら請負開発をする企業に入ったほうが良いです。基本的に派遣会社は人を供給するだけの企業ですので、この辺の原理原則を理解しておかないと『こんなはずではなかった』ということになります。

• mrsara
回答No.1

A 経験と能力さえ身につけば、仕事は切れませんし、同じ派遣先の次のプロジェクトに参加していくことになると思います。 B 普通の会社でも、メーカーの製造部門なら次から次へと新製品の開発プロジェクトチームに異動していけば、あまり変わらないと思います。また営業ならば転勤転勤で進むのと変わりませんよ。 C それを中途半端と思うなら、辞退した方がいいです。 迷っている人には全く向かない職種です。 必ず不満だらけになります。