派遣業界への就職について

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が派遣業界への就職を考えています。正社員経験がなく、大卒です。内定をもらった企業は、派遣業界で大手取引先との関係があります。しかし、派遣業界やコーディネーターの評判が悪く、不安を感じています。派遣業界は残業が多く、休日も少ないと言われていますが、内定先の情報では月平均40時間以内の残業で、土日祝日は休みです。派遣業以外の事業も展開しており、正社員雇用です。給料は19万円で、福利厚生も充実しています。転勤はなく、3年に一度の募集で既卒者も採用するため、1ヶ月の研修があります。他の業界の内定先と迷っています。
  • 派遣業界への就職を考えている30歳男性です。正社員の経験はありませんが、大卒です。内定をもらった企業は、派遣業界で大手取引先との関係があります。派遣業界や派遣コーディネーターの評判が悪いため、不安を感じています。派遣業界では残業が多く、休日が少ないと言われていますが、内定先では月平均40時間以内の残業で、土日祝日は休みです。正社員雇用で、給料は19万円で福利厚生も充実しています。転勤はなく、3年に一度の募集で既卒者も採用されるため、1ヶ月の研修があります。他の業界の内定先と比較して悩んでいます。
  • 派遣業界への就職を考えている30歳男性です。正社員の経験がなく、大卒です。内定をもらった企業は派遣業界で、大手取引先との関係があります。ただし、派遣業界や派遣コーディネーターの評判が悪いため、不安を抱えています。派遣業界では残業が多く、休日が少ないと言われていますが、内定先では月平均40時間以内の残業で、土日祝日は休みです。正社員雇用で、給料は19万円で福利厚生も充実しています。転勤はなく、3年に一度の募集で既卒者も採用されるため、1ヶ月の研修があります。他の業界の内定先とどちらに進むべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣業界への就職

私は30歳になる男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許。 最終学歴は大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 大手取引先中心の、事務系職種の派遣会社 「取引先」   安定した企業との取引がある 「事業」    派遣業以外の事業も展開 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣業界 「職種」    派遣コーディネーター(営業も少々兼ねるとの話) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程(入社までははっきりわからないですよね?) 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集間隔」 3年に一度の新入社員募集 既卒者との同時採用なので、即戦力にならないのは承知との事 そのため、約1ヶ月間の研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの派遣会社も同じなのでしょうか? また、営業はアポなしの飛び込みが多いのでしょうか? 面接を受けた際には、社内・社員ともに雰囲気が良かったので… ちなみに夜19時くらいに用事があり、何度か電話をしましたが、業務終了のアナウンスが流れていました。 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 他の業界(小売)の内定先に行くか迷ってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No1です。「給料」19万円ですか。これを見落として回答してました。私が今まで見た人材派遣会社の コーディネータの募集は大体25万円前後でしたのでそれで回答をしてしまいました。ちなみに私は28万円と賞与は4ヶ月でした(実際、賞与はもらう前に辞めました)。昔は人材派遣はよく儲かっていたそうです。私が行っていた人材派遣会社は慰安旅行はハワイなど海外へ行っていたらしいです。私が入った頃は慰安旅行や忘年会もなくなってました。7年前の話です。人材派遣会社は儲かるのを知って新規参入が多くなり今はサバイバルゲームになってきています。あなたの拘束時間は昼間。でも派遣労働者は交代制で夜中も働いています。労災など問題が起これば夜中に電話がかかってきます。仕事が終わって家でお酒を飲んでいる場合ではありません。No2の方が書いておられるようにまわりの人が見るよりも厳しいです。一昔のように人材派遣会社がも儲かっていて年収が良かった時代なら我慢できますが年収が低かったら持ちません。私が行っていた派遣労働者のコーディネータの中には社会保険労務士や法律に詳しい方もおられました。

その他の回答 (3)

noname#163599
noname#163599
回答No.4

*まず業界の将来性について 企業の受注が短期化する中で、そのニーズは必要な時だけ必要な人材をといった事ですから、派遣へのニーズは低くありません。 ただ派遣会社も乱立しておりますから、これまでのように右肩上がりの成長は難しく、二極化すると思います。 *次に身に付くスキルについて 労働基準法や派遣法など多岐に渡る法律を熟知しないといけませんし、業界の動向やトレンドといったものにも敏感になります。 対人折衝スキルなども高まります。 *以上の事から 終身勤めあげるのは難しいかもしれませんが、身に付いたスキルを武器に人材コンサルタントに転身するという有力な方法があります。人材コンサルタントは無限の可能性があります。 一考頂けたらと思います。

回答No.2

身近な人の例です。参考まで。 1.給与 19万円なら手取りは(社会保険等控除後で)13万円から14万円程度です。 実績が上がらないと増えません(会社業績UP かつ 個人営業成績UP)。 賞与も同じです。 営業なので残業という概念はありません。 2.労働時間 担当する派遣社員が朝起きないとか、無断欠勤で連絡が取れない場合には訪問して確認する必要があります。 それを時間外として申告する営業/コーディネーターはまずいません。 (そんな人間を派遣する段取りをしたのはだれか、って話ですから) 派遣社員のモチベーションが上がらなくて相談に乗ることもあります。 派遣社員の就業時間内には出来ませんから大抵は夜間に対応します。 当然、これも時間外の申告は出来にくいです(会社がOKすれば別)。 そういうことで営業が時間外申告すると「効率・要領・段取りが悪い」「能力がない」等で、 昇給しないそうです。 3.営業活動 効率の悪い飛び込み営業は少ないです。 積極的に販路拡大を図る必要があるのは事実。 会社ごとに営業方法は違うので、以下省略。 4.研修 ほとんどないらしいです。 事前に確認しておいて下さい。 知り合いは「入社します」って連絡くれた翌週には見積提出で顧客先回りしてましたので。

回答No.1

私は人材派遣会社で採用担当とコーディネーターをしていました。が3ケ月で辞めました。入社してから気づいたのですが所長以外は全員3年未満の社員でした(2人は3年程他の6人はそれ以下)。私と一緒に入った方は私が辞めてから1週間してから辞めました。私が辞めて1年以内に所長以外全員辞めたらしいです。あの仕事は簡単で楽そうに見えますが見た目より大変です。社会人経験が短い方から見たら給料は良いと思います。そして携帯電話と車は貸与してくれます。それは仕事が終わっても電話がかかってくる。仕事が終わっても派遣先に行かなくてはならない事もあると言う事です。派遣労働者は休む時は先ず派遣先の会社に本人が連絡し後から派遣会社に連絡する様になってましたが派遣労働者によっては派遣先の会社に連絡しないで連絡しておいてほしいと夜中に連絡してくる派遣労働者もいます。3交代でしたら当然夜中に電話がかかってきます。もっとひどいのは派遣先から○○が来てないと電話がかかってくる事もあります。勿論無断欠勤や遅刻の事前連絡無しに対しては直接雇用している方に対しても派遣業界は厳しいです。そんな労働者に対してはあなた自信も厳しい態度で望まなくてはなりません。言いにくい事も言わなければなりません。今の時期就職する事は大変です。それらを考えればまだ人材派遣会社に内定をもらえただけでも喜ばなければならないと思います。先程も書きましたが派遣業界は見た目より厳しいですが他の会社(業界)はもっと厳しい所もあるかもしれません。最終的には自分で決めなければなりませんが何処に行っても厳しいです。厳しくても自分にとって合っている仕事もあると思います。

関連するQ&A

  • 人材派遣業界への就職について

    一度質問をしましたが、 訂正も少しあるので、再度の投稿をお許し下さい。 私は30歳の男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許のみ。大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 事務系職種の派遣会社 「取引先」   安定した企業との取引がある 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣業界 「職種」    派遣コーディネーター(営業もあり?) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集間隔」 3年に一度の新入社員募集との話 即戦力にならないのは承知との事なので、 十分な研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの企業も同じなのでしょうか? また、営業はアポなしの飛び込みが多いのでしょうか? 面接を受けた際には、社内・社員ともに雰囲気が良かったので… 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 入社は見合わせる方が良いのでしょうか。 ちなみに夜19時くらいに用事があり、何度か電話をしましたが、業務終了のアナウンスが流れていました。 よろしくお願い致します。

  • 人材紹介・派遣会社への就職について

    就職についてお願い致します。 私は30歳の男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許のみ。大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 大手取引先の事務系職種の派遣会社 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣 「職種」    派遣コーディネーター(営業も少々ある) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程(本当かどうかは入社までわからないですよね) 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集」    3年毎の新人募集 新卒同等のため、即戦力にならないのは承知との事で、十分な研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、飛び込み営業ばかり、未来はないと目にしました。 どこの企業も同じなのでしょうか? また、営業はテレアポよりも飛び込みばかりなのでしょうか? 面接を受けた際には、雰囲気が良い企業だったのですが… 社歴も53年と、比較的長かったので… 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 入社は見合わせる方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 人材派遣業界への就職についてお願い致します。

    就職についてお願い致します。 私は30歳の男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許のみ。大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 事務系職種の派遣会社 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣 「職種」    派遣コーディネーター 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 即戦力にならないのは承知との事 十分な研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの企業も同じなのでしょうか? 面接を受けた際には、雰囲気が良かったので… 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 入社は見合わせる方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • SEの派遣業務について

     採用頂いた企業なのですが、いまいち業界について詳しくないのでどのような職種・業界についてか教えて下さい。御願いします。 ・内定起業の職種…システムインテグレーション事業   1、担当営業者と話し合い未経験からでも入れるプロジェクトに参加し、基本的に現場でのOJT研修で学ぶ。  2、取引先や提携先にSEとして派遣し現場で働く。  3、勤務体制は派遣先による。しかし扱いは内定起業の正社員(福利厚生あり)  4、一つのPJは1年くらい。終了すれば又次のOJへ移動。 ・私…27歳 男性 業界未経験(全くの素人)  聞くところによると、今こういう事業形態(必要な時期にSEを委託したり、派遣する)は多いようですが、心配事があります。 A、スキルや知識がつけばいわゆる職人みたいな業種であり、将来にも有利と聞きましたがどうでしょうか? B、PJが終われば又次へとたらいまわしみたいですが、やはりこういう業種なのでしょうか? C、内定会社勤務でもなく勤務先社員でもない中途半端?な職種? 業界経験者や詳しい方宜しく御願いします。不安なので教えて下さい。  

  • 就職

    今就職内定をしているのですが迷っています。 正社員で内定貰っている職種はSEなんですが、残業時間などに不安があり悩んでいます。今から新卒の正社員での就職先を探すのは遅いと思うので、派遣の仕事を考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員のメリットとデメリットを教えて欲しいと思っています。 そしてやっぱり派遣の仕事というのは安定してないのでしょうか? 長くその会社に勤めるというのは不可能なものなのでしょうか? やはり正社員などにならないと生計などを支えていくのには支障はありますか? 一家をささえなければいけない立場になると、したらやっぱり派遣では無理になってくるのでしょうか?

  • 就職で迷ってます!

    IT業界、そしてネットワークエンジニアを目指し就職活動をしている者です。 現在、2社から内定が来ておりまして決めかねている状態です。 私個人的にな質問でありますがどうぞアドバイスをお願い致します。 まず2社とも正社員雇用です。そしてIT業界である為、偽装請負です。これは2社とも詳しく面接で聞きました。実際、顧客のところへ出向し、その顧客の社員から指示を受けます。 ここまでは私自身業界を研究をして就職活動をしているので了承できるのですが一つだけ気になっている点があります。 それは派遣の違いです。片方一社は、正社員雇用で一般労働者派遣事業です。もう片方も正社員雇用で、こちらは特別労働者派遣事業です。 A社⇒正社員雇用⇒一般労働者派遣事業⇒顧客 B社⇒正社員雇用⇒特別労働者派遣事業⇒顧客 私自身、一般派遣と特別派遣の違いを調べたのですが良く理解できないのです。 そこで、詳しい方、教えてくださいますでしょうか?またどちらの方がメリットがあるのでしょうか?またデメリットもお願いします。IT業界経験者の方また現役の方もアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 備考 ○私は現在24歳です。アルバイトから正社員を目指して就職活動しております。 ○現在、まだ内定の返事を2社とも出していません。 ○昨年は収入が少しだけだったので所得税・住民税を支払っていません。 ○2社とも社会保険・厚生年金・残業手当・賞与などつきます。 ○2社とも未経験者募集の企業です。一社はヘルプデスクやユーザーサポート、SE、NEなどを一般派遣で。もう一社はPG・SE・NE・テスターなどを特別派遣で。という職種で募集内容でした。 では、よろしくお願いします!

  • 転職 派遣

    派遣会社から企業を紹介され正社員ではな く派遣としてだったのですが、ネットやハローワークなどで見ていたら紹介された企業が同じ職種を募集していました。私は派遣で応募した日の数時間後 にハローワ ークで見つけたのですが、企業に直接電話をしてネットの求人で正社員を募集しているがと色々な事を聞いても良いのでしょか?これは派遣会社を通さないとダメなのでしょうか?

  • 30代、未経験、特定派遣

    内定が出た特定派遣で働くか、それとも正社員の仕事を探し続けるか迷っています。 もともと理系大学に通っていたのですが、他にやりたいことができたので大学を中退してしまいました。 その後、専門学校に通い、卒業後、就職しました。8年間務めたのですが、残業代の支給もなく給与が低く、31歳で年収が240万程でした。そして、その務めていた会社が倒産し、現在求職中です。 その業界全体の給与水準が低く、結婚などを考えると生活が苦しいので、業界を変えることを考えていて、やれる仕事なら何でもしようと思っています。 特定派遣会社に登録したところ、大手メーカーでの電気回路の試験・評価の仕事を紹介され、派遣先との顔合わせも済み、内定が出ました。 待遇としては、 月給22.5万円+残業代 福利厚生、ボーナスありです。 残業は企業の話では、月40時間程ということでしたが、ネットで調べると、派遣社員でも月120時間程しているそうです。 まったくの未経験なので、待遇には不満はありませんが、「派遣社員で将来、どうなってしまうのだろう」という不安があります。 35歳になる前に正社員に転職にしたいと思っていますが、この派遣先での仕事で十分なスキルを身に付けられるのかが見えてきません。 年収400万程でそれなりな生活ができれば、十分と考えているのですが、この仕事を受け、3年間経験を積み34歳で正社員に転職するのと、今ここで正社員の仕事を探すのでは、どちらがいいのでしょうか?

  • 派遣先企業への質問で正社員と派遣の仲を聞いてもよいですか

    いつも大変お世話になっています。 近々派遣先企業との顔合わせがあります。 コーディネーターの方から派遣先企業への質問事項を考えておいてほしいと言われました。 「現在の職場は正社員とパート、派遣社員の仲がよく、みな協力して仕事をすすめております。御社ではどういった雰囲気でしょうか」と尋ねようと思っています。 素直に物事を言い過ぎて損をしている性格なので、この質問をしてよいやら不安です。 とらえ方によれば、つっこみすぎな質問かなあと思ったりします。 是非チャレンジしたい職種ですし、変なとらえ方をされて、落とされたくないのです。 皆様はどう思われますか。 ご意見を是非お聞かせください。

  • 再就職先・・あなたが私ならどっちを選びますか?

    就職先・・・あなたならどっち? どちらも事務職です。通勤距離もほぼ同じ。 休日も同じ。 (1)正社員(月給15万~) 残業なし 保険会社の代理店 社員数10人小規模 (2)派遣社員(月給18万~) 残業約15時間(残業した分だけさらに給料プラス) 業界大手トップクラス 社員数100人 子供がいるので子供との時間をとるかお金をとるか・・で悩んでいます。 シングルマザーです。 今のところ正社員という肩書に魅力を感じていますが ボーナスも昇給もなさそうなので、残業代もつく派遣も、経済的に生活していけるかなと思っています。