• 締切済み

給与所得者の扶養控除

upup60の回答

• upup60
回答No.1

推測ですが時期がら年末調整のための扶養者、各種控除のための提出書類ですかね。とするとそれは所得税額の年末確定算出のためと翌年の住民税のためだと考えられます。所得税はともかく(というのは日本中どこにいても所得税は国に収めるものですので)住民税はその年(いまだとするとH20年1、1)の住所地が納税地になります。そこに給与支払い報告書(源泉徴収表と同様なもの)を翌年の1月末日まで市町村に送付する必要があります。通常は住民登録地になりますが(そのため住民票に記載がある住所といっているのですかね)住民税は実際に生活の本拠地つまり住民票が置いてなくても居所が納税すべき地方公共団体になります。でも住民基本台帳法上は問題はあります。夜逃げの件については私どもには伺えないことがおありなんでしょうし、会社にばれる云々は解かりません。

yoshioshi
質問者

お礼

ありがとうございます