• 締切済み

別居の場合の【給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】書き方

どなたか教えてください。 現在、夫と別居して、実家の両親と暮らしています。 パートで働いているのですが、勤務先から【17年度分 給与所得者の扶養控除等申告書】の提出を求められました。 住民票と現住所が異なるため、住所、世帯主の記載をどうしたものかわかりません。 ・住民票は移動していないので、夫の住所と同じです。 ・夫は自営業ですが、私は専住者ではありません。 ・夫の扶養家族になってます。 ・両親は、年金所得のみです。 ・所得が扶養の範囲を超える可能性があります。 質問1) この場合、かなり遠距離の他県ですが、住民票の住所を記載し、世帯主を夫にするべきでしょうか? それとも、現在居住している住所を記載し、世帯主は夫にするべきでしょうか? 質問2) どちらで申告しても、夫の確定申告に影響するものだとは思いますが、 現在居住している両親の住所で申告した場合、両親の確定申告にも影響があるのでしょうか? どうかご指導のほど、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#11466
noname#11466
回答No.1

まず状況を教えて下さい。 何故夫と違う住所なのか。 法律では現住所は「主たる居住の場所」にしなければなりません。で、一時的に理由があって現在の場所にいるだけであり、主たる居住する場所があくまで夫の住所ということであれば、現住所は夫に統一します。 住民票も、税金関係もです。 主たる居住の場所が今の場所だというのであれば、住民票を移動していないのが違法なだけですから、税金については現在の住所で申告するのが妥当です。 ただ、住民票に無い人間が申告してくるわけですから、役所としては当然疑問に思います。 住民票を何故うつしていないのかと。 あと会社は従業員に支払った給与を全部市町村に報告しますので、ご質問者が現在の住所で会社に届けていれば、そういう形で報告されています。 ここでも「あれ、住民票と違うぞ」と思うわけです。 ちなみに住民票を正しく現住所にしていない場合は5万円以下の過料になります。 状況を整理してどちらが住所なのか統一して下さい。