• 締切済み

会社で怪我をして入院

会社で怪我をしてしまい、入院することになりました。入院中は、車イスを使用します。その場合は、ベットが一般のものと違うらしく、差額ベット代が生じると病院からいわれています。医療費は、労災扱いになるのですが、差額ベット代も労災で負担してくれるのでしょうか?それとも健康保険扱いになるのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#126794
noname#126794
回答No.1

労災の場合は、差額ヘッド代も給付対象になります。 健康保険では、対象になりません。 ただし、治療上の必要があって個室または2人室に入院する場合、病院は差額ヘッド代を請求してはいけません。差額ヘッドを請求する場合は承諾書をもらわないといけないのですが、記入しましたか?また、差額ベッドと言うときは、ベッドそのものでなく病室を指します(室料差額と言う)。病院の対応が疑問です。

tominko43
質問者

お礼

frog0305さん、ありがとうございました。 差額ベットというとベットそのものじゃないんですね。 承諾書は、まだ書いていません。病院に納得いくまで確認してみます。 会社の産業医となっていた病院ですから、安心していたのですが。。 ありがとうございました。