• ベストアンサー

昔のビデオテープについて

こんにちは。25年以上前に撮影したビデオテープがあるのですが、 劣化も激しく、新たなメディアに移しかえたいのですが、そのような 作業をしてくれる業者を教えてくれませんでしょうか?モノがモノだけ に取り返しのつかない事にはしたくないので、出来れば当方は三重県、 に住んでいますので車で行ける範囲で持ち込みが希望です。(150キロ程度でしたら行けます) よろしければアドバイスいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

三重県と言ってもかなり広いと思うのですが・・・・。 検索してみると三重県内では見つからず近いところでは愛知県にあるようです。(150km圏内かは解りかねます) http://sbs.revery.net/01/index.html ※VHS→VHSですが希望によりDVD-Rへのダビングも可能とあります。(その他特殊ダビングだけの事のようにも見えますがちょっと解りません。) たまに電気屋でやっているところを見かける事もあります。 郵送などならもっとあるのですが。 http://www.data119.info/Convert/av.html http://www.f-m.jp/service/dvd_production/video_to_dvd_transfer.html ただ、どの位の本数のビデオテープがあるのかは解りませんが、かなりの出費になる事は確かです。 またどの業者もテープ切れや破損に関しては保証していないと思います。(テープは保証出来ても映像はどうにもならないでしょうから) 私は二十数年前のビデオをビデオデッキ→DVDレコーダー&パソコンでチマチマと自宅でデジタル化しております。 これの為にβとVHSのビデオデッキを購入しました。 両方合わせて数百本あるので業者に頼む事は端から頭にありませんでした。 それにしても始めてから既に数年経っていますけどね。まぁ一日1本とかの牛歩状態なのが原因ですが。

dorudora
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。本数的にはVHS一本だったので できれば数万円かけてでも業者に依頼したかったのですが・・。 とりあえず郵送でも可能なところで考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

劣化の意味がわかりませんが、磁気情報がいかれてる、もしくはかびてるようなら、再生自体が難易ですので、現行メディアに焼くことは難しいと思います。 再生装置がないなら、それを持ってる業者、もしくはサービスに依頼すれば良いでしょう。ただし、エアチェックものは、サービスを受けられません。 再生装置があるのなら、依頼するより、安価なDVDレコーダーを買ったほうが早いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20年前のビデオテープ

    昔、家庭用ビデオカメラで撮影したビデオテープ(VHS)が出てきました。 ですが、20年以上前のテープである為、昔は明るかった画像が テープの劣化のせいなのか、かなり暗くなってしまっております。 外で撮られた場面は問題ないのですが、家の中で撮った場面では 部屋全体を机の上の電気スタンドで照らした(?)程度の明るさしかありません。 ネットでビデオテープの修理・クリーニングをしてくれる業者が あることはわかりましたが、そういったクリーニング等で この明るさを復元できるものなのでしょうか? ほんの少しでも元に戻るなら、やってみたいと思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • デジタルビデオテープをDVDにしたい

    お世話になります。 10年くらい前から子供の成長を撮りだめていたデジタルビデオテープが 34本あります。これをDVDにしたいと思います。 パソコンはemachinesのJ3068 デジタルビデオカメラはソニーのDCR-TRV17K です。 当方、こういうことには詳しくなく、どのようにしたら出来るのか分かりません。 自分の腕や知識も信用していないので、業者さんに依頼してしまおうかとも 考えましたが、こちらで聞いてみてから検討しようと考えました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 釣ったうなぎを売れるところ

    当方、三重県の長島町あたりに住んでおります、それで川にうなぎ釣りにいって、もし釣れたら売ろうとおもいます。持ち込みで売らしてくれるような、うなぎ屋さんありますか?

  • 硬質クロムメッキ

    お世話になります。 ゴム金型製造してます、スポットですが 硬質クロムメッキできる業者さま、 またはご存知の方居られましたらご教授ねがいます。 参考図面添付可です、静岡県中部~神奈川県西部の範囲が希望です、 持ち込み又は発送で、金型サイズは150×150×10~500×500×50程度までです。 当方静岡県東部地区になります。 宜しくお願い致します。

  • 愛知県豊田市から三重県津市への引越し

    愛知県豊田市から三重県津市への引越しを4月上旬に考えています。 (距離は110キロくらいです。) 2人家族で、3Kのアパートに住んでいますが、だいたい相場としてはいくらくらいかかるものでしょうか? 少しでも安くしたいので、平日に行おうと考えているのですが… もしよろしければ、おすすめの業者さん等もお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 関西(大阪)のスナップ写真お勧め業者教えてください。

    教えてください。 ホテルで依頼するのはちょっと高いので、外注でスナップ写真の撮影を依頼できる業者を探しています。 いろいろHPなどで調べましたが、たくさんありすぎて&信頼性がわからなくて悩んでいます。 みなさまのお勧めの業者や、利用してよかった業者等教えていただければ助かります。 条件は ○ネガ渡しがあるところ(当方、シンプルなスナップ撮影のみ希望しています。アルバム作成等は特に希望していません。) ○デジタル撮影ではないところ ○金額は安いに越したことはありません・・。 ○できれば、大きい業者等ではなく、個人でされていいるところで、信頼できるところがあればとおもっています。(街のちいさな写真屋さん等) よろしくお願いいたします。

  • 石油給湯器取り付け 

    石油給湯器をネット購入したのですが、事前に別途で取り付けしてくれると言ってくれた業者が急にダメと言われ取り付けしてくれる業者を探しております。 取り付けのみしてくれる業者様がおられましたら宜しくお願いします。 給湯専用から給湯専用です。 当方三重県です。 取り付けに関する事以外の書き込みはご遠慮ください。よろしくお願いします。

  • 浄水器を付けると水漏れが・・・

    キッチンの蛇口からの水漏れに困っています。 先日、蛇口に取り付けるタイプの簡易な浄水器を買ってきてキッチンの蛇口に付けました。 すると蛇口のハンドル部分から水漏れがするようになりました。 蛇口が古いせいだと思うのですが、大家さんに言っても「浄水器をはずしてください」と 言われてしまいました。 確かに浄水器を付けると水圧がかかるので水漏れしやすくなるとは思いますが、 正常な蛇口なら水漏れはしないはずだと思うんです。 こういう場合、蛇口の交換しかないでしょうか? また修理してもらうならどこか良い業者さんはないでしょうか? 当方、三重県に住んでいますので、三重県か全国対応の業者さんで 安心料金のところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクでマフラーを買いました。

    ヤフオクでマフラーを買いました。 当方知識がないため、業者に 取り付けをお願いできる場所などありますか? 友人に聞くと、持ち込みは大抵嫌われて、してくれないよ! って言われました。 福岡県 北九州市 朽網 苅田 辺りで 心当たりあれば教えてください。 車種 rx.8 マツダ

  • 三重県の教会

    結婚式の前撮りを教会でしたいのですが、民家のような教会が多く、教会らしい教会がなかなか見つかりません。三重県内でどこか素敵な外観の教会をご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか? 写真撮影に使用してよいか、個人で撮影に行ってもよいかなどの情報は、自分たちで確認しますので『どこどこの教会は素敵ですよぉ』くらいでも助かります。 ウェディングプランナーなどの業者には依頼せず(お金がない・衣装を持っているので)、自分たちで場所探しをがんばっています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DVDを再生するためにパソコンに接続し、CyberLink POWERDVD21から再生しようとしましたが、メッセージが表示されて再生できません。
  • 過去にはDVDやBlu-rayが再生できていたが、最近は再生できなくなりました。
  • DVD再生ができない場合、パソコンの再生ソフトのアップグレードが必要な可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう