• ベストアンサー

昔のビデオテープについて

こんにちは。25年以上前に撮影したビデオテープがあるのですが、 劣化も激しく、新たなメディアに移しかえたいのですが、そのような 作業をしてくれる業者を教えてくれませんでしょうか?モノがモノだけ に取り返しのつかない事にはしたくないので、出来れば当方は三重県、 に住んでいますので車で行ける範囲で持ち込みが希望です。(150キロ程度でしたら行けます) よろしければアドバイスいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

三重県と言ってもかなり広いと思うのですが・・・・。 検索してみると三重県内では見つからず近いところでは愛知県にあるようです。(150km圏内かは解りかねます) http://sbs.revery.net/01/index.html ※VHS→VHSですが希望によりDVD-Rへのダビングも可能とあります。(その他特殊ダビングだけの事のようにも見えますがちょっと解りません。) たまに電気屋でやっているところを見かける事もあります。 郵送などならもっとあるのですが。 http://www.data119.info/Convert/av.html http://www.f-m.jp/service/dvd_production/video_to_dvd_transfer.html ただ、どの位の本数のビデオテープがあるのかは解りませんが、かなりの出費になる事は確かです。 またどの業者もテープ切れや破損に関しては保証していないと思います。(テープは保証出来ても映像はどうにもならないでしょうから) 私は二十数年前のビデオをビデオデッキ→DVDレコーダー&パソコンでチマチマと自宅でデジタル化しております。 これの為にβとVHSのビデオデッキを購入しました。 両方合わせて数百本あるので業者に頼む事は端から頭にありませんでした。 それにしても始めてから既に数年経っていますけどね。まぁ一日1本とかの牛歩状態なのが原因ですが。

dorudora
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。本数的にはVHS一本だったので できれば数万円かけてでも業者に依頼したかったのですが・・。 とりあえず郵送でも可能なところで考えてみます。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

劣化の意味がわかりませんが、磁気情報がいかれてる、もしくはかびてるようなら、再生自体が難易ですので、現行メディアに焼くことは難しいと思います。 再生装置がないなら、それを持ってる業者、もしくはサービスに依頼すれば良いでしょう。ただし、エアチェックものは、サービスを受けられません。 再生装置があるのなら、依頼するより、安価なDVDレコーダーを買ったほうが早いと思います。