• 締切済み

“勉強のテクニック”を学校で教える事はできないのか

Summaronの回答

• Summaron
回答No.1

勉強法法自体が、身体知なので経験での習得しかないのではないかと思います。また年齢に併せるのではなく、個人の習得パターン別に学習法を考えていかなければ、質問者さんの考えていることは実現できないのでないかと思います。そう考えると、実際問題国家レベルでの構想は無理なのではないでしょうか。

tooma37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >勉強法法自体が、身体知なので経験での習得しかないのではないかと思います。  例えば学校で一定時間割いて、それぞれに合った学習法(それぞれといってもある程度の類型にまとめ得ると思いますし、またそれが細分化しすぎないのであれば研究も不可能ではないように思います)を訓練するというような事は難しいのでしょうか?