• ベストアンサー

犬同士喧嘩の原因

犬を飼ったことのないものです。 犬の散歩中、犬同士の遭遇で、険悪な空気になるのに遭遇することがあります。一方、鼻をくっつけるように仲良くするのもいるし、無関心なのもいますね。どうもオス同士はイガミ合う、と決まっているのでなく、虫の好かない同士であれば何時も険悪になるようですが、どうですか?愛犬家の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

私が思うに、各段階での社会化不足が主要な原因です。 1、3ヶ月までの親犬、兄弟姉妹を通じての社会化。 2、6ヶ月までのパピィー同士の触れ合いを通じての社会化。 3、7ヶ月以降の犬同士の触れ合いを通じての社会化。 3ヶ月まで親犬と過ごすのが基礎です。 しかし、7ヶ月で思春期を迎えるまでのガキ時代も重要。 ここで触れ合い不足ですと、どうしても唸る犬になります。 もちろん、良い子で育っても成犬時代に唸る犬になるものもいます。 この辺りは、人間と同じです。 もちろん、社会化の他にも重要な原因があります。 それは、ストレス過多で育ったか否かです。 例えば、散歩も余りしてもらえず叱られてばかりで育った犬はキレやすいです。 十分に可愛がられて褒められて育った犬は気も長く優しいです。 この辺りは、人間と同じです。 社会化不足=不良 社会化不足+キレる=ヤクザ 散歩で不良が出会ったなら、ガンも飛ばすでしょう。 散歩でヤクザが遭遇すりゃ、「オンドリャー」の一言も。 私は、このように理解しています。

otgtrmkj5
質問者

お礼

犬の社会化の等級分けのアイデアはなるほどとガッテンいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• isora99
回答No.6

こんにちは。 「相性」でしょう^^; ♂同士でも仲良く出来る相手もいれば、会う度に威嚇して来る犬もいます。 ♀同士でも同じです。 また、♂と♀だったら大丈夫か?と言えば、そんな事はありません^^; 性別は関係ないようです。 相性が合わなければ、仲良くは出来ない。 相性が良ければ仲良く出来る。 興味がなければ、全く関心すら持たない。 長い「犬との生活」の中で、私はこのように「単純」に感じています。

otgtrmkj5
質問者

お礼

♂♀には余り関係なく相性によるようですか。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 社会化不足の犬に関しては単に仲良くする方法や他の犬が怖くないことを知らない犬なので、仲良くできないのは当たり前なんですね。 そういった犬はおおむね臆病です。 こういった臆病な犬は逃げ惑うのと、やられる前にやってしまえの2タイプいます。 攻撃に発展するのは後者ですね。 ただ、社会化不足ではない犬でも、質問者さんのいうような行動は頻繁に見られます。 性格によって、その犬の何かが嫌いというのもよくあります。 ほえ声が嫌いとかほえ方が嫌いとか。 プライドの高い犬ならちょっと上から見られただけでキレたりもします。 仲良く遊んでいてもちょっとした拍子にがぶっとかんだりね。 また、 その犬が嫌いでなくても、飼い主の目線がその犬にあるだけでヤキモチ焼いてガン飛ばす犬もいます。 そして、ガンを飛ばされただけで、キレる犬もいます。 人間のように周りの目は気にしませんので。 その分素直に挑発にものるわけです。 逆に挑発にのらずに「まぁまぁ落ち着け、ケンカする気はないんだ」という犬特有のシグナルを出してケンカを回避犬もいます。 犬社会としてよくない行動、飼い主に良くない行動と教えられている犬は、他の犬が良くない行動をとったときに注意する犬もいるんですよ。 その注意の仕方にもいろんな段階があって、やさしく注意する犬もいれば、首元に噛み付いて注意する犬もいます。 これはむしろ十分社会化されていないとできない行動です。 ただ、その注意にキレる犬もいるんですね。 人間で言うところの 「ここは禁煙席ですよ。」 に対して 「はぁ?! あっちでもすってるやないか!! 何で俺にだけいうねん!?」 と逆ギレする人のように・・・。

otgtrmkj5
質問者

お礼

犬社会の生活に入り込んだような気持ちになりました。 ありがとうございました。

• morry97
回答No.4

私もNo.3さんの御意見と同じです。 犬の性格などもあるかと思いますが 社会化ができていれば、犬同士の接し方も理解できていると思います。 更に人間には、ケンカの様に見えても 犬としては上下関係を示す行動だったり 遊んでいるつもりだったり、認識の違いもある場合もありますしね。 やっぱり、人間もそうですが犬にも好き嫌いとかもありますよね~ 家のワンコは、よそのワンちゃんも好きですが 勢いのあるハイパーなワンちゃんは、苦手みたいです(苦笑)

otgtrmkj5
質問者

お礼

ありがとうございました。

• noujii
回答No.2

その謎は解明されていません。 不思議ですよね。 「洋犬と柴犬は相性が悪い。(ケンカになりやすい)」とはよく聞きます。 だからといって、犬種の相性ではないでしょうね。 (でも、気性の荒い犬種っていますね。) 何にカチンとくるんでしょうね。。ほんと不思議。

otgtrmkj5
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

相性がありますが、一番は犬の気性です。 優しい性格であれば、散歩中に吠えることはなく、 相手がどんな犬種でも、いがみあう事はまったくありません。 吠える犬には絶対に近づきません。 すぐに威嚇し勝気な吠えるタイプの犬なら、 しょっちゅう他の犬との間で険悪な雰囲気になります。

otgtrmkj5
質問者

お礼

やはり、犬は格別のように思います。ネコとは違うように思います。 ネコも紐をつけて拘束すれば、性格が犬のように喧嘩早いのが出現しますかね。 ありがとうございました。