• 締切済み

源泉徴収票についてどうか教えてください!!

当方19歳の男です。 今年の6月に1年ちょっと勤めた会社を退職したのですが、10月に転職しました。 ところが、源泉徴収票を紛失してしまったらしく見当たりません… しかも前の会社は事業譲渡されて名前が変わってしまいました。 そこで質問なんですが、源泉徴収票って絶対なければいけないんですか??また、絶対必要の場合どうすればいいんでしょうか…?? わかる方いましたらどうか教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

まず、年末調整を受ける場合は必ず必要です。それがないとあなたの今年の年税額が年末調整で計算できないからです。 まず、その名前が変わった会社にいったん連絡してみて事情を説明し、再発行が可能であれば頼んでみましょう。それでも無理なら、会社自体がなくなった場合(倒産や閉鎖など)は給与明細などで代用できる場合もありますのでこの場合はどうなるか税務署に聞いてみてはいかがでしょう? どうしても手に入らなければ、年末調整を受けない方向で会社に伝えましょう。

mahiro000
質問者

お礼

返事遅れてすいません。  丁寧に教えていただきありがとうございました! とっても参考になりました☆ 年末調整受けない方向で考えてみます! ありがとうございました!