- 締切済み
源泉徴収票についてどうか教えてください!!
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ore-summer
- ベストアンサー率29% (133/454)
まず、年末調整を受ける場合は必ず必要です。それがないとあなたの今年の年税額が年末調整で計算できないからです。 まず、その名前が変わった会社にいったん連絡してみて事情を説明し、再発行が可能であれば頼んでみましょう。それでも無理なら、会社自体がなくなった場合(倒産や閉鎖など)は給与明細などで代用できる場合もありますのでこの場合はどうなるか税務署に聞いてみてはいかがでしょう? どうしても手に入らなければ、年末調整を受けない方向で会社に伝えましょう。
関連するQ&A
- 源泉徴収票について教えてください!
今年5月末日で会社を退職し、来月より転職するのですが、会社より源泉徴収票の提出を求められています。現在手元に平成18年の源泉徴収票があるのですが18年の源泉徴収票でいいのでしょうか?また、前職を退職してから現在まで日払いの仕事をぽつぽつとやっていたのですが(グッドウィル)、その分の源泉徴収も必要となるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 源泉徴収票について
今年3月に勤めていた会社を退職し、源泉徴収票を取得。 その後、とある会社に再就職をしました。 しかし、自分に合わず退職。 この事を二回程行ってしまい、源泉徴収票も6月に途中入社した会社と 8月に入社した会社の両方から届いてしまいました。 そして、三回目の途中入社を果たしたのですが、 源泉徴収票の提出を求められています。 人事の方に「今回の会社が三回目の転職なんです」と言うのは伝えていません。と言うかもう伝えられません。 一体どうすれば宜しいのでしょうか・・。アドバイスを頂きたいと思います。 ちなみに、8月途中入社の会社から貰った源泉徴収票の源泉徴収税額が 0円になっているのですが、これは19年度の市県民税を全て払ったからなのでしょうか? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(税金)
- 源泉徴収票について
お願いです。教えてください。 経理初心者なのですが、今年の3月に退職された方からの電話で 「源泉徴収票の名前が1文字間違っているから20日までに新しいものを 発行しろ!」と怒りの電話が来ました ただ、今日は16日金曜日でもう20時過ぎ…会計士の先生とも連絡がつかず 20日までに郵送できるか確実に回答ができなかったので 退職者さんの新しい会社に直接郵送しましょうか?と提案したところ 「絶対にダメ!」との回答…色々ほかにも会社のほうに直接渡すものが あるのでそれと一緒に源泉徴収票を渡さなければならないと… そして退職者さんの今働いている会社がどうしても22日には税務署に 提出しなければいけないから間に合わないと… 最後にはもうこちらも頭にきてしまい電話を切ってしまったのですが… 新しい会社に直接送るのはNGなのでしょうか? それから源泉徴収票は11月までに必要なものなのでしょうか? 何がなんだかです こういう場合の上手な対応はありますか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票って・・・、
退職時の源泉徴収票について教えてください。 今年の7月で退職をしたので、源泉徴収票を発行してもらいました。 その源泉票には、「源泉徴収税額」と「社会保険料等の金額」のみ記載 されていました。 昨年度の源泉票には、控除の種類や扶養人数等の記載がありましたが、 退職時には(年の途中)これらの記載が無くても大丈夫なのでしょうか。 転職先が決まっておりますが、転職先で年末調整をするときに控除等の 申告をすれば良いのでしょうか。 また、退職金(退職一時金)は非課税でしょうか。確定申告する必要が あるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票について
源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
返事遅れてすいません。 丁寧に教えていただきありがとうございました! とっても参考になりました☆ 年末調整受けない方向で考えてみます! ありがとうございました!