• 締切済み

全社的な目標と価値観へのコミットメント

組織の分化が進むとマネージャーは全社的な利益よりも特定部門の利益を優先させる傾向が強くなる。これをふせぐためには彼らを全社的な目標と価値観へコミットさせることが有効である。 その方法として 1 全社的な目標と価値観を明確にする 2 全社的な目標と価値観を理解し受容できる人材を育成する人事政策を  実施する 3 マネージャーをグローバル経営へ巻き込む このほかになにかありますか?おねがいします(>_<)

みんなの回答

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

社外のフォーラムの参加。 社内のいろんな分野の経験。 内勤しかり、外勤しかり。 コンプライアンスをまもれるか

yumimichan
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ちなみにコンプライアンスってなんですか??

関連するQ&A

  • 市場価値型人材の意味

    現在、社内の人事制度を利用して海外駐在員募集要項にエントリーしようと思っております。  今回人事が募集した目的に、「市場価値型人材を育成する」とありました。 そこでこの「市場価値型人材」の意味を理解したく、ご教授いただきたく御願いしたい次第です。  今回の募集条件は小生にとって非常に高い壁でありまして、クリアするには面接でアピールして勝負するしかないという状況です。なんとかその目的を達成するという意気込みだけでも伝えられるよう頑張りたいと思っております。どうかアドバイス宜しく御願いします。

  • 防衛省による人材育成を担う組織の創設の必要について

    日本学術会議は、防衛省が推し進める軍事研究を大学に行わせる政策は反対している。 では質問です。 防衛省が推し進める軍事研究が、大学側が協力しない場合、軍事研究を担い、さらに軍事技術の基礎研究である自然科学の研究を担う研究組織や研究を担う人材を育成する人材育成組織を設けるとしたら、どれくらいの人員と予算、組織の規模になるのでしょうか?

  • 運営計画報告書の添削お願いします。

    報告書を書くことになったのですが、今まで、そのようなものを書いたことがないので、いまいち、よくわかりません。間違った表現なども多いと思いますが、添削よろしくお願いいたします。 2006年度 運営計画報告 ■ 2006年度チーム運営目標 会社が必要とする人材育成 ● 重点推進目標 1.人材 作り 2. 現場勤務能力レベルアップ ■人材 作り   *会社が求める人材象を備える社員!   1.考える人材   2.行動する人材   3.貢献する人材 *チームの人材とは?   1.会社のビジョンを考える人材   2.会社の発展のために行動する人材   3.会社の利益に貢献する人材 人は誰でも自分の発展と利益を夢見ている。 しかし、どうすればいいかよくわからない。会社の発展と利益が自分の発展と利益であることを 明確に認識させる必要がある。 会社の利益のために自分が苦労していることではなく、同伴者として 未来の夢とビジョンを実現させるために一緒に行くことだ。 これがチームが考える人材である。 * 推進内容   1.社員基本教育実施     1) 会社の目標やビジョン、考えを教育し、それに向けて行けるようにする。 2) 会社規定の目的を理解して自らルールを守られるようる。 3)会社についての考えの間違いを立て直し、愛社心と自負心を持つ。

  • 経理スタッフの方、5年後の目標設定の仕方

    私の部署では来年から経理の部署の各人の将来設計を行うことになりました。 みなさま5年後(将来)の目標設定はどのようにされているでしょうか。 経理はやはり営業などと違い目標を設定しにくい部署でもありますよね。 ■私としては総務経理人事が一つの部署となったので将来的には部門をまとめる人材となり さらに月次の会計データをもとに積極的な業務改善提案や経費削減を提案していきたいと思います。 このような形でいこうと思います。 なんだか学生時代の面接のようです。みなさんでしたらどのように設計を立てますか。

  • 株主総会想定問答について(事業報告)

    株主総会の想定問答を検討しているところです。 事業報告の対処すべき課題に、会社の業績目標を記載したうえで、各事業部門における課題および対策を記載しているという前提で、「事業報告の対処すべき課題については、部門別の目標数値などを挙げて記載した方が、株主にとって理解しやすいと思うが、いかがか。」という質問を考えています。 部門ごとの目標値については、公表済みのこともあり、「部門ごとの個別目標値も設定いたしておりますが、あくまで目指すべきところとしては全社目標である当期純利益○○億円に置いており、いずれの部門もこの目標の達成に向け、ベクトルを一つにしておりますので、各事業における課題および対策に関してのみ記載しております。」という回答を考えていますが、経営者として相応しい回答なのか自信がもてません。アドバイスをいただけると助かるのですが。

  • 人材紹介会社について

    40代男性です。 人事部門マネージャーの転職を考えています。 人材紹介会社について悩んでいます。 大手人材紹介会社に登録し、面談後、 3社ほど紹介をいただき、無事書類選考は通過したのですが 一次面接で落ちてしまいました。 3社ほど、落ちますと、もう次はないのでしょうか?

  • 管理職の評価基準

    管理職の評価について、質問させてください。 部下の育成が全然ダメで、下に付いた人がみんな辞めて行ってしまうが、1人で1億売ってくる営業課長と、部下の育成が上手で、定着率はいいが、人並みのセールススキルしかないため、部下と合わせて4人で1億売ってくる営業課長。 会社としては、どっちの課長さんが評価としては高評価に値すると思いますか? この質問の意図は、特に営業と言う職種ゆえに聞きたいことですが、売ってナンボの営業マンとはいえ、人材育成が出来ない人物はさすがにまずいと思うのです。ところが、最近の風潮として、人材なんて育てなくてもいいから(勝手に育つと勘違いしている)とにかく売って来い、というような風潮が往々にして見受けられ、そこに疑問を持っているのです。 同じ1億売るにしても、そりゃ、1人で1億売ったほうが効率はいいに決まってますが、しっかりと人材育成が出来る人が、部下をうまく使いながらグループで1億売ったほうが、組織としての価値は高くなると私は見ております。 皆様の見解をお聞かせください。

  • リーダーシップの本でおススメは

    現在、4店舗のパチンコ店のエリアマネージャーをやっております。 各店舗の店長に「リーダーシップの本」を読ませようと思います。 ちなみに私の店舗業務での評価項目は (1)業績を上げる (2)人材育成をする (3)組織を活性化する ことを重要視しております。 出来れば、上記3点も網羅されたもので比較的分かり易いおススメの本があればぜひお教えくださいませ。

  • 業務マネジメント。目標設定、達成について。

    会社員 30歳代です。 (以下、別会社に勤める知人のケースですが、書きやすさのため、主語を私として記載します。) 背景: 社員2000人程度の上場企業と想定してください。 40人(全員正社員、セールス担当)で構成される所属部署に所属しており、 1年の目標売上があります。 部門長以外は役職はなく、管理職は部門長1人だけです。 部メンバーは雇用形態は同じで、年齢、勤務年数もほぼ同じです。 月の残業時間は、平均で90時間程度です。 成果報酬型ではなく、固定・月給制です。 どちらかというと年功序列型です。 外資系であありません。 全員が同じ商品を販売していますが、 カスタムができ個別性の高い無形サービスを扱っています。 私は部署の1年の全売上の15%を1年に稼ぎました。 (複数人での担当ではなく、個人でです。) 私個人の売上の前年比は200%となりました。 部署内での売上は一位です。 私の1/10の売上の人も多くいます。 (彼らは月の残業時間10時間程度) 売上を管理するシステムはあり、個人の成績は把握はされています。 この状況ですが、部署は、社の指定する年間目標売上を達成することが できませんでした。 前年比150%の売上とするという目標があり、 年間の売上金額も、売上増加割合も目標を下回りました。 この状況で年度が終了し、次年度において、 私はより多くの目標金額、目標受注件数が求められています。 売上が1/10程度の人たちも多くいますが、 その人達に指名で対応指示がでている状態ではありません。 ・・・・・ 質問: この状況において、 部門長に対して、このような希望をあげることは妥当でしょうか。 ・私は個人成績において、  売上金額、利益額、前年売上伸長も、水準以上の成果をあげている。  残業時間も90時間/月が平均となっているため  これ以上、業務数を増やしたくはない。 ・私は個人成績は達成している。  部署の売上が達成できないのは部門長の責任である。  部門長はいつも、販売件数を増やせといってくるが  件数の制限がなく、成果を上げている以上、  私の仕事の内容に意見をうける妥当性はない。 ・私の評価査定には個人の達成度と  部署の達成度の両方が加味されるが  部署が売上を達成できていないことにより、  私の評価が抑えられるのは納得がいかない。  部門長の責任である。  (私は同僚の育成もおこなっており、同僚の売上獲得にも貢献している。) ・部署の目標売上を達成するためには  1/10程度の売上しかない人たちの売上を伸ばすための  工夫を考えたほうがいいのではないか。 ・私の業務時間は、水準時間を越えている。  これよりも多くの時間を確保することは難しく  これいじょうの私による売上アップは限度がある。  私一人の売上アップをねらうよりも  その他大勢の1/10の売上しかなく、残業が少ない人たちの  成長を促した方が、  部署の売上は達成しやすくなる。 ・この状況がつづき、次年度も部署の目標売上が達成できず、  私の売上が達成し、  組織の成否が加味されるため、  私の評価が抑えられる、さらに負荷が増えるようなことがあれば  部門長の上長にたいして、  部門長の戦略が欠けているとして、  部門長の交代を意見することは妥当でしょうか。  または私の別部署への異動を希望することは妥当でしょうか。 こららのことを伝えたも、部門長は理解しない、 意見を受け付けたがらない傾向にあります。 その他の解決手法がありましたらアドバイス願います。 いかがでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 知的財産スタッフとして価値の高い人材を目指すには

    皆様こんにちは。 私は20代半ばのまだまだ社会人経験の浅いものです。 職業は会社員で企業の法務部、知的財産課に属しています。 私が大学を卒業してこの職種を選んだ理由としては 事務系ではあるものの技術的に介入する理系センスも必要とする 立場と感じ非常に重要な仕事であると感じたからです。 そのため将来性も感じました。 そこで皆様に質問です。 皆様の企業では法務部、特にその中で知的財産部というのは企業の中で どのような位置づけにあるのでしょうか。知的財産という仕事に将来性は 感じますか。 最近の考察では不況下になるとリストラのしわ寄せがやってくることさえあるという現実も知りましたので組織の中で5年後、10年後に価値の高い人材になるという目標を今から持つべきと強く思いました。 その付加価値の高い人材になるために普段からどのようなことに気をつけて業務に取り組むべきでしょうか。皆様の個人的な意見で結構なのでお聞かせください。当然であるが重要なこと~意外に皆がおろそかにしているが重要なことまで意見を頂戴したくこの場をお借りいたします。 私が具体的に考えていることは以下の2点です。 自社技術を技術者と同等なレベルまで理解しつくす。(ただの事務おじさんにならず仕事をこなせるようになるためにも。) 出願や中間処理、権利化に対応できるようになることを第一ステップとして その後、渉外業務を担当し、積極的に知財戦略の立案~実行に携わることができるように なり経営的側面より実績を残す。 →経営に関わることができる地位を築き、経営陣の仲間入りを果たすことにより 組織の中で重要な人材になる。 これが私の中でのキャリアプランであり理想なのかなという風に思っております。 これについてはどのように思われますか。 たくさんのご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。