• ベストアンサー

リーダーシップの本でおススメは

現在、4店舗のパチンコ店のエリアマネージャーをやっております。 各店舗の店長に「リーダーシップの本」を読ませようと思います。 ちなみに私の店舗業務での評価項目は (1)業績を上げる (2)人材育成をする (3)組織を活性化する ことを重要視しております。 出来れば、上記3点も網羅されたもので比較的分かり易いおススメの本があればぜひお教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

・日本型上司が会社を滅ぼす(宋文州 著)  管理者の考え方や組織について、わかりやすい著作です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E5%9E%8B%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%81%8C%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%92%E6%BB%85%E3%81%BC%E3%81%99-%E5%AE%8B-%E6%96%87%E6%B4%B2/dp/4763196154/ref=pd_ys_iyr37 ・ビジネスリーダーのセオリー リーダーとはなんなのか?をわかりやすく記述しています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%86%85%E5%B1%B1-%E5%8A%9B/dp/4496035707/ref=pd_ys_iyr78 参考としては、この2冊は入門編としてはわかりやすいかと。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 研修について

    4店舗のパチンコ店を統括するエリアマネージャーに抜擢されました。 色々な改革をやっていこうと思います。 同時進行で人材の育成を行い、改革の担い手となるメンバーを増やしていきたいと思います。 その為には役職毎の研修を行うことで士気を上げたいと思います。 「あいさつ」「チームワーク」「ストローク(発信)」「ブレーンストーミング」についての勉強をやろうと思います。 それらのことが書かれた研修に特化した本でおススメのものがありましたらぜひお教え下さいませ。

  • ランチェスターが分かり易く書いてある本

    業績不振店のパチンコ店の店長をやっております。 ランチェスターについて勉強をしようと思います。 ランチェスターが分かり易く書いてある本があればぜひお教え下さいませ。

  • 降格した年上の方が異動してきます

    私は店長をやっております。(年齢は30代半ばです。) 姉妹店の40歳代の店長がリーダーシップが発揮出来ていないという本部の評価により降格しました。(私もその方のリーダーシップの無さは感じていました。) 近々、私の店舗に異動してきます。 本日電話で「一から出直すつもりで頑張ります。」という前向きな言葉を貰いました。 ここでお聞きします。 私がその方に対して、やるべきことはどのようなことがありますでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 社員の意識調査アンケート

    4店舗のパチンコ店を統括するエリアマネージャーに抜擢されました。 色々な改革をやっていこうと思います。 同時進行で人材の育成を行い、改革の担い手となるメンバーを増やしていきたいと思います。 その為には最初に社員一人一人の適正や意識の高さ、質をアンケートで調査する必要があります。 ここでお聞きします。 全社的にアンケート調査を行おうと思いますが、どんな項目を入れるべきでしょうか? (調査は極秘のものとします。回答者と私しか知らないものとします。) 今、考えている項目は (1)あなたにとって仕事の質は?・・高い~やや高い~普通~やや低い~低い (2)あなたにとって仕事の量は?・・多い~やや多い~適量~やや少ない~少ない (3)あなたが仕事でやりがいを感じている点は何ですか?・・ (4)あなたが今後やってみたい業務は?・・ (5)集客を上げるために必要なことは何だと思いますか?・・ そのためにあなたが出来ることは何でしょうか?・・ (6)あなたは部下からどのように思われていると感じますか?・・支持されている~やや支持されている~どちらとも言えない~あまり支持されていない~支持されていない (7)プライベートで悩み事があれば教えてください。 (8)あなたの今後の意気込みや夢、会社に対して聞いておきたいことがあれば書いてください。 とこんな感じなのですが、付け足す項目などがあればぜひお教え下さいませ。

  • 管理職の評価基準

    管理職の評価について、質問させてください。 部下の育成が全然ダメで、下に付いた人がみんな辞めて行ってしまうが、1人で1億売ってくる営業課長と、部下の育成が上手で、定着率はいいが、人並みのセールススキルしかないため、部下と合わせて4人で1億売ってくる営業課長。 会社としては、どっちの課長さんが評価としては高評価に値すると思いますか? この質問の意図は、特に営業と言う職種ゆえに聞きたいことですが、売ってナンボの営業マンとはいえ、人材育成が出来ない人物はさすがにまずいと思うのです。ところが、最近の風潮として、人材なんて育てなくてもいいから(勝手に育つと勘違いしている)とにかく売って来い、というような風潮が往々にして見受けられ、そこに疑問を持っているのです。 同じ1億売るにしても、そりゃ、1人で1億売ったほうが効率はいいに決まってますが、しっかりと人材育成が出来る人が、部下をうまく使いながらグループで1億売ったほうが、組織としての価値は高くなると私は見ております。 皆様の見解をお聞かせください。

  • エリアマネージャーの具体的な仕事

    よく店長の後のステップとして、エリアマネージャーにキャリアアップされる方がいると聞きました。ですがエリアマネージャーという言葉はきいても実際どんな仕事をするのかわかりません。辞書にも載っていませんし、wikipediaにも載っていないのでわかりません。もし具体的な業務についてご存知の方いましたら教えてください。

  • 苦手な上司の前ではヘマばかり。

    こんばんは。 苦手な上司の前で、いつもはしないような、ヘマばかりしてしまいます。 しかも、こともあろうにその人が私の評価をする立場になってしまいました。(その人が進んでやってるのかも) 上司といっても、バイト先のマネージャーなのですが。 それでも私のような一般バイトにとっては十分脅威です。 最近、給料にも影響のある、苦手な上司との話し合いで 私はとても不本意な評価を受けてしまいました。 5段階で2ばかり。 泣きたいくらいです。 いつもは、ちゃんとやれてる事も、その人の前では緊張やら恐怖やらで満足に出来なかったためです。 そして、この人事は今後も続きます。 本当は、私の分は副店長がやるはずだったのに。 もう、、それだけで、、またヘマしてしまいそうです。 いつも入る時間帯のマネージャーに評価してもらうのが普通。 なのに、大してかぶらない、かぶっても週に1、あるかないかの人にされるなんて。 副店長は、私がその人が苦手でうまくできない事も知っているのですが・・・。 もう、考えてるだけでゲンナリ。 私はどうしたらいいでしょう・・・。 このままでは、ヤル気なんか出ません。 ※店長と副店長からは、良い評価をもらっています。 この人を苦手なのは、私が店長・副店長と共に前の店舗から移ってきたため 今の店舗は、色々と細かいルール・やりかたが違って合わないのです・・・。 何をやっても「何それ?」と笑われ、不思議がられます。 (店長・副店長は私が正しいと認めてくれる。)

  • やる気と自主性が生まれた組織にやること

    4店舗を所有する会社に在籍しております。 最近、従業員満足度を上げるような社内規定にしたことがきっかけで 業績が上がり、組織全体にやる気と自主性が芽生えてきています。 ここでお聞きします。 こういう組織に次にやることはどのようなことでしょうか? それについて書かれた本などがありましたらぜひお教え下さいませ。

  • 試用期間中の退職について

    現在勤めている会社の退職を考えています。 その場合、まず誰に報告するべきでしょうか? 1.本社は別のところにある大手の店舗で直属の上司にあたる店長か。 2.試用期間終了後、正社員として継続の意思があるのか聞かれたエリアマネージャか。 エリアマネージャに聞かれた時には継続の意思がある旨を伝えてしまった手前、エリアマネージャの方が良いのか迷っています。 エリアマネージャに直接お会い出来るのは本日16時になるので、無茶なのは承知の上に早急にアドバイス頂けると助かります。

  • 全社的な目標と価値観へのコミットメント

    組織の分化が進むとマネージャーは全社的な利益よりも特定部門の利益を優先させる傾向が強くなる。これをふせぐためには彼らを全社的な目標と価値観へコミットさせることが有効である。 その方法として 1 全社的な目標と価値観を明確にする 2 全社的な目標と価値観を理解し受容できる人材を育成する人事政策を  実施する 3 マネージャーをグローバル経営へ巻き込む このほかになにかありますか?おねがいします(>_<)

専門家に質問してみよう