• ベストアンサー

ブックマーケットに転職希望

四国の古本のブックマーケットに転職を考えております。 (株)BEANSという会社になるのですが、給与、労働時間など知りたいです。店長、エリアマネージャー、事業部長の給与、およびこの会社の良い所、悪い所が知りたいです。すごく悩んでます。是非是非教えてください。現在、 インターネットで古本販売を片手間にしております。この知識は役に立つでしょうか?この会社はネットに参入するでしょうか?店舗での販売経験は6年あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chilldie
回答No.1

ブックマーケットは(株)フォー・ユーですね。 >給与、労働時間など知りたいです。 こういうことは、悩むより会社に問い合わせるのが一番だと思います。

参考URL:
http://www.foryou-inc.co.jp/bmmain/bmnew/index.htm
japannetbook
質問者

お礼

回答有難うございます。実は他のサイトでもそのように言われました。私としては、内気なのかどうも貴社の給与幾らですか?とかは聞きにくいです。ですから、勤務経験のある方に聞くとか、2チャンネルで見るとか、に頼ってしまいます。一般的に電話かメールでそういう事を聞くのが 普通でしょうか?それとも面接が先なのでしょうか? 面接を受ける場合に入ってもいないのに事業部長の給与幾らですか?とは聞きにくいです。今まで経験あるのは、今までの会社ではその辺が『頑張ればその分上がる』という曖昧な説明で7年頑張りましたが実績に見合わないひどいモノでした。その失敗があるのでこんな考えになってしまいます。個人としては結構良かったのですが会社の業績悪化でエリマネクラスで年収250万位まで下げられましたから・・・・。固定給だったし。 そんなこんなで確証が欲しいのです。例えば、今のBEANSのエリマネが年収で400万位、とすればある程度 先の見とおしはたちますから。 そういうわけで良ければアドバイスをお願いします。 ところでchilldieさんは業界関係者の方ですか?

その他の回答 (1)

• chilldie
回答No.2

chilldieです。 >一般的に電話かメールでそういう事を聞くのが 普通でしょうか? 普通です。会社の資料を送ってもらいましょう。 就職したい会社の体制や、給与、待遇を知りたいのは当然です。 遠慮せずに知りたいことは何でも聞きましょう。 先述の参考URL見ましたか? 求人情報ページに担当者宛のメールフォームもありますよ。 そしてある程度なっとくできたら、求人に応募して試験や面接を受けるのが順序です。 >ところでchilldieさんは業界関係者の方ですか? いいえ、ただのオッサンです。 BEANSがあなたの希望にあう会社で、就職できればいいですね。幸運を祈ります。

japannetbook
質問者

お礼

参考になります。さっそく資料の取り寄せを致します。 お恥ずかしながら高卒で7年間同じ職場に居た為、就職活動そのものが良く分かっておりません。そういう基本的な事を教えていただければ大変参考になります。 でも、小さい会社ですので、中途採用者は数十人一応面接はしてきました。考えて見れば知識不足ですね。 良く分かりましたがこの質問は続行させて下さい。 もしかすると関係者の方が投稿されるかも知れませんので。 以前、ある会社について別サイトで聞いていたら、その会社に元管理職でいた人が投稿してくれました。偶然ですが このサイトは何しろ見ている人が多いのでそういう期待があります。