希望店舗について

このQ&Aのポイント
  • 販売の仕事をするために応募する会社が複数の店舗を持っている場合、希望勤務地や勤務時間についてどのように履歴書に書けば良いか疑問です。どの店舗でも働ける場合やどの時間でも働ける場合、具体的な書き方を教えてください。
  • 現在の住所から勤務地まで2時間以上離れているため、採用されれば近い場所に引っ越しをする予定です。このことを履歴書にどのように書けば良いのか、不利にならない書き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

希望店舗について

販売の仕事をしたいと思っていて、店舗がいくつもある会社に応募しようと思っています。 求人誌には「希望勤務地、希望勤務時間を履歴書に記入の上、郵送」と書いてありました。 そこで質問なんですが、希望勤務地がどの店舗でも良い場合やどの時間でも働ける場合はどう書いたらいいんでしょうか?その会社にどうしても入りたいのでどの店舗でもどの時間でもやりたいと思っています。 また今はその募集されてる店舗から2時間以上離れている所に住んでいるため、採用されれば近いところに引っ越すつもりなんですがそのことは履歴書にそう書いたらいいでしょうか? 現在の家が離れているということが不利にならないような書き方はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

まあなるべくあなたの意向を汲み考えますよと言う事 必ずいけるわけでもないし 長期に見れば移動もありますね まあ。「勤務店舗が決まれば引越し可能」とかくのが一般的、しかし実際に希望物件があるのでしょうか?その辺、面接時に確認してきますよ 「もし物件がないならどうしますか?移動があった場合どうしますか?」 社宅等ないのかなあ~

その他の回答 (1)

回答No.1

履歴書の希望条件の欄に 「勤務地は問いません。配属先が遠方の場合、引越しも可能です」 と書けば伝わります。ただ実際の話、住宅手当が出る会社だと ひとり暮らしじゃないほうが会社の負担が少ないとか、 実家のほうが何かと健康管理してもらえるから実家から通ってほしい というような企業はあります。

関連するQ&A

  • 履歴書の希望記入欄、郵送について

    履歴書の希望記入欄に『勤務地は新宿希望』と書きたいんですが、正しくは何て書けば良いんでしょうか?郵送で、会社の人事担当又は、採用担当宛てに送る場合は何て書けば良いですか?

  • 家の近くの店舗と他府県の店舗で募集がかかっているのですが

    家の近くの店舗での求人を見つけたのですが、よくよく見ると他府県の店舗30店舗で合わせて8人の募集でした。正直、正社員になれるならどこでもいいと思っています。 そこで聞きたいのですが通勤時間の欄と本人希望記入欄での勤務地について書く場合どのように書いたらよいのでしょうか? 今は最寄りの店舗までの通勤時間を記入してまして、本人希望記入欄には規定に従いますとしか書いていません。 このままで出すと人事の方が家の近所の店舗にしか興味がないんだなと思いそこが引っ掛かって書類で落とされるんじゃないかと、でも近くに店舗があるのに通勤時間を書いていないとおかしいですし、希望欄に勤務地を明記してそこしか行く気がないと思われるのも避けたいですし、一体どのように記入したらどこでも行きますよっていう感じになるのでしょうか?

  • アルバイトの募集勤務地に複数希望がある場合。

    アルバイトの募集勤務地に複数希望がある場合の伝え方を教えてください。 チェーン店に応募したのですが、家の近くに同じ店が2店舗あり(2店舗とも募集中)どちらも距離は変わらないのでどちらでも勤務可能なのですがこの場合どのように伝えるのが良いでしょうか? 応募した店舗は勤務時間の記載があったので応募しました。もう一店舗の方も明確な記載はないものの時間帯は希望に近いので、どちらでも勤務可能なんですが「○○店でも構いません」と言うと上からな言い方ですし、上手く言えないか考えたのですがなかなか思い浮かばないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書の本人希望記入欄について

    履歴書の本人希望記入欄というのは何を書けばいいのでしょうか? ()内には「特に給料・職種・勤務時間・勤務地・その他についての希望などがあれば記入」とあるのですが、給料・勤務時間に関してはハローワークの求人票に書いてあるし、勤務地・職種も単一の募集で選択の余地がないので書きようがない気がします。 なお、志望動機・アピールポイントという欄は別にあります。 本人希望記入欄にも何かアピール的なことを書くべきなのでしょうか? 空白ではまずいのでしょうか。職種や勤務地がわかっていても書くべきなのか、おわかりの方、ご教授ください

  • 希望店舗への異動

    皆さんのご意見を伺いたく、質問させていただきます。 私は今まで契約社員やアルバイトを2~3ヶ月で退職→就活を繰り返し、やっと販売職で内定をいただき、働きだしました。正社員で仕事内容や給料面でも満足しています。 ですが、悩んでいる事があります。 応募の際、新店舗の中に自宅から近い店舗があり、その店舗を希望するつもりで応募しました。 面接で直接希望店舗を言うつもりで、履歴書には希望店舗を書かずに提出しました。 面接の際、「希望店舗への異動は希望を聞く。研修(3ヶ月間)は既存店で行う」との事で、希望店舗は伝えませんでした。 その後、内定をいただき働きだしました。 昨日、本社の方と話す機会があり、改めて希望店舗の事を伝えたのですが、「新店舗は新店舗で求人を出すかもしれない。希望は加味しておきます。ただ、配属は会社の代表が行っているので、私は何とも言えない」とだけ言われました。 私としては、希望店舗以外の店舗は通勤時間が一時間半ほどかかり、これから何年も通うとなると体力的な不安があります。そのため、希望店舗でないと困るのです。 希望する店舗はオープン日と店長だけ決まっており、他のスタッフはまだ決まっていません。昨日のお話の際、「オープン1ヶ月前位にまた希望を言ってください」と言われたのですが、不安で仕方ありません。 この場合、今の時点で希望店についてもっと伝えておくべきでしょうか?またその場合、先日お話した方に伝えるのか、配属を行っている代表に直接直訴するべきなのか。。それとも、オープン1ヶ月前まで待つべきなのか。。 どちらがいいのでしょうか??

  • 応募しようとしてるアルバイトで店舗外の求人表とWE

    応募しようとしてるアルバイトで店舗外の求人表とWEBの求人表で募集してる時間が違っていて、私はWEBに載ってる時間を希望するのでとりあえずWEBからの応募を考えています。 本当にその時間を募集してるかわからないので、WEB応募の参考欄に希望する時間を書いておこうと思うんですが問題ないですかね? また書いても問題ない場合どんな書き方が適切ですかね?

  • 履歴書の「本人希望記入欄」について

    履歴書の「本人希望記入欄」について 本日ハローワークで求人に応募した際、 『履歴書の「本人希望記入欄」は空欄にしてはいけないから、自分の 健康状態でも、長年続けていることでもいいから書いた方がいい』 と対応してくださった方から言われたのですが、今書こうとしていて 『希望を書く欄なのに本当にいいのかな?』と少し違和感を感じてきました... 本当に上記のようなことでも書いておいていいんでしょうか?? でも求人の内容が職種もはっきりしていますし、勤務地も一箇所しかないですし、 給料や勤務時間も求人票に明記されていた通りで良いので、その他に思い浮かぶ ことも確かになくて...・_・; 何かアドバイスありましたらお願いいたします!

  • 履歴書を郵送

    飲食系のお仕事で 一次書類審査の履歴書を郵送することになりました。求人をしている勤務地が8店舗くらいあったのですが 履歴書には希望する勤務地を 書いてもいいですか?もし良かったら どのように書けばいいか教えて下さい。 あと送り状も添えたほうがいいですか? お願いします

  • 履歴書の本人希望記入欄は何を書けばいいですか

    転職希望者です。履歴書の本人希望記入欄が6行くらいあります。(特に給料、職種、勤務時間、勤務地、その他についての希望などがあれば記入)とありますが、特に希望があるわけではありません。人材紹介会社を通していますが、勤務地、勤務時間、職種は納得の上で申し込んでいるので今更書くのも微妙だと思っています。給料も高く書いたら採用されないし、低く書いて低いまま通っても嫌なのでこの辺りは紹介会社と話し合います。 そうなると書くことがなくなります。かといって6行くらいあるので何も書かないのも面接官によくない印象を与えると思います。いったい何を書いたらよいでしょうか?空欄で提出するとやはり良い印象はあたえないですか?

  • 20代・高卒 正社員から準社員への転職

    20代・高卒(女) 正社員から、準社員への転職を考えています。 都内で一般事務をして次の4月で丸4年になり、最近転職を考えています。 高校卒業時は特に希望職業もなかったため 求人から一般事務に応募し、そのまま正社員として働き始めました。 いま考えている転職の理由は、いまの職場が嫌になったというより 自分のやりたい業種が見つかったためです。 その状況に際して、悩んでいることがあるため質問させていただきます。 (1)いま希望している会社は正社員ではなく、準社員という名称での募集ですが   ≪正社員登用制度あり≫と明記があります。  正式に採用の応募をする前 一度メールをするつもりではあるのですが  その際、準社員での採用しかないのに、≪ゆくゆくは正社員になりたい≫という  希望を伝えるのは 非常識でしょうか?  今回求人出ているのは≪店舗での販売業(準社員)≫なのですが  一番の希望をいえば、≪本社での仕入れ統括部署(社員)≫です。  過去の求人履歴等を見ても、正社員で本社の募集があまりかかっておらず  新卒採用での本社勤務がほとんどのようでした。  もちろん必要だからその部署の求人があって、 優秀ならスカウトがあるのはわかるのですが  できれば人事採用部の方に、あくまでの希望がある、 と伝えてみたいのです。  あまり非常識な質問だったら控えようか、と考えています。どうでしょうか?   (2)社内研修で、その希望職業で活用できる資格が取得できるのですが  一般でその資格も取得することが可能なので、その資格を取得する予定ということを  伝えるのは印象的にどうでしょうか?(今年の11月の試験に受験予定) (3)募集の店舗が都内か、もしくは地方になっています。  都内は通勤圏内のため問題ないですが、 地方店舗は引っ越しも必要な距離となります。  地方店舗が大変規模が大きく本社が近いため そちらの店舗での募集を希望していますが  引っ越しを伴うため、仮に採用となったととしても  実際に働き始められるまで少し時間がかかってしまうかと思います。  このような状況の場合、やはり採用条件的にも不利になってしまうでしょうか?  たとえば、都内店舗でしばらく働いてから地方店舗への異動等ができればいいのですが  それは都合の良すぎるかと思うので、最初から地方での応募で行きたいのですが  そこでふるいにかかってしまい採用の見込みがないようであれば、  最初から都内での応募にしようかと悩んでます・・・  もしくは、素直にこのことを聞いてみるのもアリでしょうか?  ここが一番悩んでいます。 以上長くなってしまいましたが、 経験者・人事採用者等 ご教授いただける方がいらっしゃったら 助けていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう