夫の死亡保障について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在8年ほど前に加入した日本生命の定期付終身保険に入っています。35歳、子供2人(6歳、4歳)死亡保障4000万円ほどです。現在の保険料は11600円ですが、7年後の更新時には倍以上の26400円になってしまいます。
  • 賃貸から持ち家(団信加入)になったため保障額を減らすつもりですがどのくらい減らして良いものか見当がつきません。子供を4年制大学にいかせるものとしてどのくらいの保障が妥当でしょうか?
  • また、先日アクサ生命の「ライフプロデュース」という年金払定期付積立型変額保険を勧められました。説明を聞くと夫に万一の場合は年金がもらえ、積み立てた保険料も解約時や払込満了時にほとんど戻ってくるようで魅力を感じ、掛け変えを検討しています。アクサの営業の方の説明ではアクサが何十年も業績が悪く(マイナス)でも積み立てた保険料の半分ぐらいは戻ってくるということでした。最悪半分でも戻ってくれば今の日本生命の保険よりは良いのでは?と思えます。ただ心配なのはもっと少なくなることもあるのでしょうか?またアクサ生命がつぶれたり日本から撤退した時はどうなるのでしょうか?「変額保険」というのがよくわからずリスクが高そうなのと、外資は30年後どうなっているのだろうという不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

死亡保障について

夫の死亡保障について悩んでいます。 現在8年ほど前に加入した日本生命の定期付終身保険に入っています。 35歳、子供2人(6歳、4歳)死亡保障4000万円ほどです。 現在の保険料は11600円ですが、7年後の更新時には倍以上の26400円になってしまいます。 1.賃貸から持ち家(団信加入)になったため保障額を減らすつもりですがどのくらい減らして良いものか見当がつきません。子供を4年制大学にいかせるものとしてどのくらいの保障が妥当でしょうか? 2.また、先日アクサ生命の「ライフプロデュース」という年金払定期付積立型変額保険を勧められました。説明を聞くと夫に万一の場合は年金がもらえ、積み立てた保険料も解約時や払込満了時にほとんど戻ってくるようで魅力を感じ、掛け変えを検討しています。 アクサの営業の方の説明ではアクサが何十年も業績が悪く(マイナス)でも積み立てた保険料の半分ぐらいは戻ってくるということでした。最悪半分でも戻ってくれば今の日本生命の保険よりは良いのでは?と思えます。ただ心配なのはもっと少なくなることもあるのでしょうか?またアクサ生命がつぶれたり日本から撤退した時はどうなるのでしょうか? 「変額保険」というのがよくわからずリスクが高そうなのと、外資は30年後どうなっているのだろうという不安があります。 3.死亡保障がしっかりついて、保険料がなるべく安いもの、または掛け捨てにならず返戻率のよいものを探しています。アクサのライフプロデュース以外にも何かオススメはありますか?

noname#24180
noname#24180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.1

具体的にアドバイスは出来ませんが、ひとこと。 回答として言いたいのは、複数の保険会社の代理店をしているところにいって、ファイナンシャルプランナーに相談されてくださいということです。 蛇足ですが、一応申し上げておきます。 私は、ソニーの逓減型変額終身に入っています。運用先は自分で複数の選択肢から選べます。運用がうまくいったのかは、途中で解約したときの返戻金に影響してきます。運用が下手な方は返戻金が少なくなります。死亡した場合にもらう金額は最低金額は保証されており、運用がうまくいけばその分に応じて余計に多くもらえます。 アクサが撤退したときは、どこかの保険会社が引き受けるでしょう。多少、不利益を受けるかもしれません。 外貨が30年後どうなっているか不安って、私は日本が30年後どうなっているかの方がよっぽど不安です。 私は、ソニーの逓減型変額終身がいいと思います。返戻金にこだわりますか。そこが理解できません。旦那さんの年を考えると、もう死亡保障の保険を入りなおすチャンスはないと思いますよ。 葬式代となる200万程度の死亡保障と、残り2000万円程度の定期保険があればよいではないですか。子供の学校が公立だけの場合です。