• ベストアンサー

死亡保障

よろしくお願いします。 主人は52歳で アメリカンファミリーのガン保険と   入院保険に入っています。 死亡保険料が1000万以上の  生命保険に入りたいのですが なかなか「これ」というのが    見つかりません。 死亡保障に重点をおいた   おすすめな保険ないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

こんにちは。ご家庭の事情お伺いしました。 家族を支えるご主人には健康で長生きしてほしいですね。 ご主人がガン保険に入られてるのなら「定期特約」で安い特約保険料で付けられますよ。 告知のみで申し込めるのは1000万までです。 こちらの保険料単価は他社死亡保障より実は割安なんです。ガン保険に特約として付加するデメリットはガン保険の見直しが出来なくなる事ですが。  1000万以上の死亡保障をご希望とのことで、ご主人の年齢で月々の支払いを考えますと10年更新の定期保険(掛け捨て)で準備するのが適しているかと思います。 (NO2のご回答と真逆になってしまいますが) 定期保険で検討する時はオリックスが保険料安いと言われています。 もしご主人が健康体、喫煙しないなどなら保険料がさらに安くなるのはオリックス、アフラック、ソニー生命の単品の定期保険をあたってみてください。 同時にガン保障医療保障も最新のものになっているかご確認ください。 

kiku424
質問者

お礼

掛け捨て・・・ その方が 補償額が多いかもしれませんね。 なるほど・・ いいアドバイスをありがとうございます。 ちなみに主人は、お蔭様で健康体です。 たばこ・お酒はしません。 もっと 必死になれば いい保険が見つけられそうだと 力が湧いてきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様の状況と考え方はよく理解できます。 親として甘いとは決して思いません。 お探しの保険は、どこの保険会社でも扱っている終身保険がベストです。 人間必ず死ぬのですから、一生涯保障が続く終身保険は必ず受け取ることができる保険です。 終身保険にも幾つか種類があります。 例えば、積立利率変動型終身保険、変額終身保険、低解約型終身保険、ドル建終身保険、特定疾病終身保険、等々です。 (保険会社によって呼び名が異なります) どの商品が優れているというのはありません。 どの商品が質問者様の目的に最も合っているか、が大切です。 と言っても、ご自身で選択するのはなかなか難しいと思うので、 信頼出来る営業担当者を探しましょう。 知人・友人に声をかけ続ければ、きっと良い担当者を見つけることができると思います。 ご長男に財産を残したい

kiku424
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス痛み入ります。 友人・親戚等などに 尋ねてみたいと思います。 確かに 自分ひとりでは 知恵がまわりません。 どうも ありがとうございました。

回答No.1

一般的なケースでは、死亡保障は子供が独立できるまでの費用を元に考えます。子供が独立しているのであれば、葬式代程度で考えるのが一般的です。もう少し補足的な情報をお願いします。

kiku424
質問者

補足

実は、うちの次男(17歳)が障害児(知恵に遅れはありません) 社会人として 働けない状態なので 親として どうしてあげようかと思い。 姑が「アパートを建て 家賃収入が入れば 生活していかれるのでは」 と言ってくれて 今、土地などを探しています。 姑が 資金のほとんどを だしてくれそうなのですが・・ 子孫に美田残さず とは言われますが 私達 夫婦は、次男の行く末が 心配でなりません。 少しでも 多く 財産を残してあげねば  と思っています。 そして 次男ばかりに  財産を残すのも 不公平なので 長男には現金を残してあげたいのです。 私は 難病のため いっさいの生命保険で蹴られ 入ることができません。 親として甘いといわれても 仕方がありませんが・・

関連するQ&A

  • 死亡保障

    主人34歳 妻31歳 子ども2人です 死亡保障 最高1000万円 掛け捨ての物しか入っていないのでもうひとつ入りたいと思っています オリックス生命は災害でも1500万との事で魅力的ですが 10年後の更新で一体どれだけの保険料になるのか心配です お勧め等ありましたら教えて下さい がん保険等は入っているので 死亡保障のみ厚いものがいいです

  • 死亡保障について

    生命保険をどこに変えようか迷っています。主人はニッセイの生きるチカラで私は県民共済に入っています。ニッセイは良くないと聞きますしまず更新時にとても払えるとは思えないので変えたいのですがどこがいいでしょうか?私はエバーやキュアなどいくつか取り寄せてみましたが医療保障だけで死んだときは出ないのですよね?私も葬式代くらいは貯めておきたいのですがどこがお勧めですか? 主人は医療保障、死亡保障がしっかりして解約払戻金がある保険がいいのですが収入が少ないので出せても月1万円(現在は8千円)なのですがお勧めはどこでしょうか?

  • 死亡保障と入院保険について教えてください

    主人と2人で保険に入ろうと思います。 2人合わせて1万から1万5千円までにおさえたいとおもいます。 子どもはいません。 死亡保障はどのようなものがいいでしょうか? 入院保険はどのようなものがいいでしょうか? 資料請求もしましたがいまいちどんなのがいいのか どんな保障をつければいいのかわかりません。 あと死亡保障は主人のみと考えてますが 子どもがいないので入らなくてもいいのかな? それとも来年当たり子どもも考えてるので はいっておいたほうがいいのか? いくらぐらいの保障があれば安心か。。。 ちなみに主人は来月34で私は今年25になり 家は持ち家です。 無知なもので、、、 詳しい方いろいろ教えてください。 なにかおすすめの保険があれば教えてください。 ちなみに入院保険死亡保障合わせて多くても1万5千円までに抑えたいです。 お願いします。

  • 死亡保障の充実した保険

    夫30歳、子供一人ありの生命保険について検討しています。 現在、医療保険&ガン保険はソニー損保に入っています。 万が一の時のため死亡保障の充実した生命保険を入ろうと思っています。 ・終身で保険料が変わらないもの。 ・3000~4000万くらいの保障 ・月々1万くらいまで どこかオススメの保険がありましたら、教えてください。

  • 医療保険・死亡保険について。

    現在、保険を検討中です。そこで、ご意見をお願いしたいのですが・・・。 主人→31才、私→30才、子供なし。 ★医療保険→(1)アフラックEVER60歳払い込みタイプ、保障・終身       (月額5110円)、入院一日1万円       (2)+都民共済         (月額2000円)入院一日5000円、死亡400万円 ★ガン保険→加入なし ★死亡保険→(1)東京海上日動あんしん生命・家族保障定期保険かけすて       65歳払い込み、保障・65歳まで       (月額4130円)死亡で月額10万円がもらえる これが今、考えているプランです。そこで質問なのですが、 (1)ガン保険には入らないほうが良いと、医療関係者の友人に言われ、悩んでいます。理由は、今は入院を国がなるべくさせない方針になってきて、長期の入院は有り得ないから。 大体が直ってしまうか手の施しようが無く、死亡するかどちらか。 と言われ、加入するか悩んでいます。 ガン保険というのは必要ないものでしょうか? あるいは、女性のほうがなる確立が高いから、私だけでも入ったほうが良いのでしょうか? (2)某保険会社に、貯蓄のような意味合いのある、死亡保険を勧められています。つまり、死亡の場合は500万円、死亡しなくても65歳以降に解約すれば、払った以上にお金が戻ってくる保険です。 ただ、保険料が高く、月9000円くらいです。 そこで、質問です。 本当に払った以上に確実に、金利が+され、戻ってくるものでしょうか? あまり、保険会社は信用していないので、だったらその分、貯金に回したほうが良い気がするのですが・・・。 (3)今のプランに死亡保障、500万ほど+したいと思います。 東京海上日動あんしん生命の長割り終身を検討中ですが、他にお勧めの掛け捨ての死亡保障があったら、教えてください! 保険料は合計で2万以内で抑えたいと思っています。             

  • 主人の死亡保障

    主人は現在アフラックのEVER HALFに加入しています。 入院日額1万円、60歳以降の保険料が半額になるというものです。 昨年子供が生まれ、保険の見直しを考えているのですが、 主に死亡保障を何とかしたいと思っています。 私は正社員(現在育休中)ですが、数年以内にはパートになる予定です。 持ち家で団体保障に入っています。 (ローンは主人と私で6:4くらいです) このような場合、主人の死亡保障の金額はどれくらいをみたらいいでしょうか? またお勧めの保険がありましたら、教えてください。 今アフラックに入っているのでWAYS(将来年金等への変更可能なプラン)を勧められていますが、 もっと条件のいい他社で死亡保障のみかけてもいいのではないかと思っています。 一部終身、一部は掛け捨てという形が一般的ですか? 保険について無知なため、アドバイスお願いいたします!

  • 妻(私)の死亡保障について

    妻(私)37歳の生命保険についてです。 現在結婚しており、4ヶ月の娘がいます。 学資に入ったのをきっかけに、 主人と私の保険の見直しをしています。 主人には死亡保障、医療保障を考えしっかりと保険に入るつもりですが、 私の死亡保障はやはり必要なのでしょうか?(医療保障は入る予定です) 今後子供が1歳あたりから働くつもりはありますが、 実際、現在働いてもおらず、 これからの住宅購入のための頭金を貯めたり、ローン返済をしたり、 またかさんでいく教育費を考えると、 必要性の有無と支払金額から 自分の終身の生命保険の加入をどうするか迷っています。 ちなみに今回提示されているのは 300万の終身保険で5500円程度です。 入った方が良い、入らなくても良い等、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 死亡保障で保険料が安くて良い会社

    主人が医療保険5000円とガン保険10000円と変額終身定期500万円を ソニー生命で加入する事に決めたのですが、 万が一、亡くなってしまった時の生活資金として1000万円~2000万円 の定期や逓減定期、又は家族特約を考えたいのですが、 医療+ガン+終身で、保険料が13638円です。 死亡保障のみで 定期や家族収入で保険料が安い物が有ったら教えて下さい。 現在、手元に有るのは共済会のファミックスです。

  • 死亡保障について

    夫の死亡保障について悩んでいます。 現在8年ほど前に加入した日本生命の定期付終身保険に入っています。 35歳、子供2人(6歳、4歳)死亡保障4000万円ほどです。 現在の保険料は11600円ですが、7年後の更新時には倍以上の26400円になってしまいます。 1.賃貸から持ち家(団信加入)になったため保障額を減らすつもりですがどのくらい減らして良いものか見当がつきません。子供を4年制大学にいかせるものとしてどのくらいの保障が妥当でしょうか? 2.また、先日アクサ生命の「ライフプロデュース」という年金払定期付積立型変額保険を勧められました。説明を聞くと夫に万一の場合は年金がもらえ、積み立てた保険料も解約時や払込満了時にほとんど戻ってくるようで魅力を感じ、掛け変えを検討しています。 アクサの営業の方の説明ではアクサが何十年も業績が悪く(マイナス)でも積み立てた保険料の半分ぐらいは戻ってくるということでした。最悪半分でも戻ってくれば今の日本生命の保険よりは良いのでは?と思えます。ただ心配なのはもっと少なくなることもあるのでしょうか?またアクサ生命がつぶれたり日本から撤退した時はどうなるのでしょうか? 「変額保険」というのがよくわからずリスクが高そうなのと、外資は30年後どうなっているのだろうという不安があります。 3.死亡保障がしっかりついて、保険料がなるべく安いもの、または掛け捨てにならず返戻率のよいものを探しています。アクサのライフプロデュース以外にも何かオススメはありますか?

  • 死亡保険は何を保障している?

    生命保険(死亡保険)はどんな損害を保障しているか教えてください。

専門家に質問してみよう