• ベストアンサー

死亡保障

よろしくお願いします。 主人は52歳で アメリカンファミリーのガン保険と   入院保険に入っています。 死亡保険料が1000万以上の  生命保険に入りたいのですが なかなか「これ」というのが    見つかりません。 死亡保障に重点をおいた   おすすめな保険ないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.3

こんにちは。ご家庭の事情お伺いしました。 家族を支えるご主人には健康で長生きしてほしいですね。 ご主人がガン保険に入られてるのなら「定期特約」で安い特約保険料で付けられますよ。 告知のみで申し込めるのは1000万までです。 こちらの保険料単価は他社死亡保障より実は割安なんです。ガン保険に特約として付加するデメリットはガン保険の見直しが出来なくなる事ですが。  1000万以上の死亡保障をご希望とのことで、ご主人の年齢で月々の支払いを考えますと10年更新の定期保険(掛け捨て)で準備するのが適しているかと思います。 (NO2のご回答と真逆になってしまいますが) 定期保険で検討する時はオリックスが保険料安いと言われています。 もしご主人が健康体、喫煙しないなどなら保険料がさらに安くなるのはオリックス、アフラック、ソニー生命の単品の定期保険をあたってみてください。 同時にガン保障医療保障も最新のものになっているかご確認ください。 

kiku424
質問者

お礼

掛け捨て・・・ その方が 補償額が多いかもしれませんね。 なるほど・・ いいアドバイスをありがとうございます。 ちなみに主人は、お蔭様で健康体です。 たばこ・お酒はしません。 もっと 必死になれば いい保険が見つけられそうだと 力が湧いてきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様の状況と考え方はよく理解できます。 親として甘いとは決して思いません。 お探しの保険は、どこの保険会社でも扱っている終身保険がベストです。 人間必ず死ぬのですから、一生涯保障が続く終身保険は必ず受け取ることができる保険です。 終身保険にも幾つか種類があります。 例えば、積立利率変動型終身保険、変額終身保険、低解約型終身保険、ドル建終身保険、特定疾病終身保険、等々です。 (保険会社によって呼び名が異なります) どの商品が優れているというのはありません。 どの商品が質問者様の目的に最も合っているか、が大切です。 と言っても、ご自身で選択するのはなかなか難しいと思うので、 信頼出来る営業担当者を探しましょう。 知人・友人に声をかけ続ければ、きっと良い担当者を見つけることができると思います。 ご長男に財産を残したい

kiku424
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス痛み入ります。 友人・親戚等などに 尋ねてみたいと思います。 確かに 自分ひとりでは 知恵がまわりません。 どうも ありがとうございました。

回答No.1

一般的なケースでは、死亡保障は子供が独立できるまでの費用を元に考えます。子供が独立しているのであれば、葬式代程度で考えるのが一般的です。もう少し補足的な情報をお願いします。

kiku424
質問者

補足

実は、うちの次男(17歳)が障害児(知恵に遅れはありません) 社会人として 働けない状態なので 親として どうしてあげようかと思い。 姑が「アパートを建て 家賃収入が入れば 生活していかれるのでは」 と言ってくれて 今、土地などを探しています。 姑が 資金のほとんどを だしてくれそうなのですが・・ 子孫に美田残さず とは言われますが 私達 夫婦は、次男の行く末が 心配でなりません。 少しでも 多く 財産を残してあげねば  と思っています。 そして 次男ばかりに  財産を残すのも 不公平なので 長男には現金を残してあげたいのです。 私は 難病のため いっさいの生命保険で蹴られ 入ることができません。 親として甘いといわれても 仕方がありませんが・・