夫の死亡保障とがん保障について診断お願いします

このQ&Aのポイント
  • 妊娠して8月に出産予定のため、夫(29歳)に生命保険を入れようと思っているが、特約が多く保険料も高いため魅力を感じない。死亡保障を重視しているため、大同生命の死亡保障(掛け捨て・10年更新)とCOOP共済の定期保険+がん保険を検討している。
  • 大同生命の死亡保障の死亡保険金額は5000万円で保険料は6150円/月。入院保険日額は5000円で保険料は1300円/月。10年後の更新時保険料は約13000円(入院含む)で、20年後は約25000円(入院含む)。
  • COOP共済の定期保険は300万円で保険料は510円/月。がん保険はがん診断時に100万円支払われ、がんで入院した場合の日額は10000円、手術費は10~40万円、退院手当が10万円、がんで通院した場合の日額は5000円。保険料の合計は770円/月。月々の負担額は8220円(10年間)。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の死亡保障とがん保障について診断お願いします

いつもありがとうございます このたび、妊娠して8月に出産予定です それに先立ち、夫(29歳)に生命保険をかけようと思っています 資料等いろいろ取り寄せしましたが、特約ばっかりで 保険料も高く魅力を感じませんでした。 死亡保障を重視したいと思っています そこで、下記のプランで検討していますが、金額・保障等で不備があればご教授いただきたいと思い質問させていただきました。 この金額が高いのか安いのかさえよくわかりません。。。 大同生命の死亡保障(掛け捨て・10年更新)  死亡保険金額 5,000万円  保険料 6,150円/月  入院保険日額 5,000円   保険料 1,300円/月  10年後の更新時保険料 約13,000円(入院含む)  20年後の更新時保険料 約25,000円(入院含む)   それ以降は更新しないつもりです また、がん保険も必要と思いいろいろ探した結果、 COOP共済の定期保険+がん保険が一番お手ごろだと思いました。 ☆COOP共済(10年更新)  定期保険  300万円           保険料 510円/月  がん保険  がん診断時   100万円   保険料 260円/月        がんで入院日額 10,000円        がんで手術   10~40万円        がん退院    10万円        がんで通院   日額5,000円                      保険料計 770円/月 この2つの保険に加入しても月々の負担額は8,220円です(10年間) これって高いでしょうか? また、これはいらないのでは?などいろいろご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

死亡保険について 質問内容から、今から30年間(夫がおよそ60才まで)5000万の保障が必要で、それ以降は保障はなくても良いと言うことですね。30年間は絶対旦那に何かあった場合5000万必要!というのならば、これでいいですが、もしそうでなければこんな保険の掛け方もあります。 通常、必要保障額は、年々下がっていきます。更新の時に見直してもいいのですが、私(35才)が加入している保険は収入保障型定期保険で私が死んだとき、60才まで毎月19万保険金が給付されます。今死んだ場合は総額5,700万の保障、10年後に死んだ場合は3,400万の保障、というように、年々保障額は減っていきます。掛け金は月額約5,700円です。19万の設定は、所得税、子供の学費も考慮しています。 あなたの場合、例えば60才まで16万毎月給付の設定で、総額約6000万で、保険料は多分5000円~6000円くらいじゃないでしょうか。6000万の設定は税金引かれても5000万確保されるかなと思ってのことです。 参考までに。

waiwaiNM2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 所得保障保険もありですねぇ~ その保険料は一生変わらないのでしょうか? それならそっちのほうがいいような気もします。 もしよければ保険会社を教えていただければ嬉しいです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 医療・がん・死亡保険の診断をお願い致します。

    初めて保険に入るにあたりいろいろ調べてみましたが、まだまだ無知なことが多々あると思いますので 下記の保障内容で大丈夫か、またオススメの商品などありましたらぜひアドバイスいただきたいです。 夫  28歳   月収25万(手取り) 会社員 私  27歳   月収8~10万    パート 子供はまだおらず、4~5年後に予定しています。 夫 <医療> オリックス生命 キュア 60歳払済 入院給付日額 10000円/60日型(七大生活習慣病は120日まで)←5000円にしようか悩んでいます。 手術給付金   20万円 +先進医療給付金       で、月4295円 <がん> オリックス生命 Believe 60歳払済 診断一時金  初回のみ  100万円 治療給付金  何度でも   50万円 入院給付日額  10000円 手術給付金  20万円 退院一時金  10万円     で、月3170円 <死亡> あいおい生命 低解約返戻金型定期保険 300万円  払込期間10年 年払で、146856円(12238円/月) 私 <医療> 夫と同じ内容で、日額5000円(手術給付金10万円)で、月2227円 <がん> 夫と同じ内容で、月2630円 <死亡> 夫と同じ内容で、年払128658円(10722円/月) です。 二人ともがん家系ですので、がん保険は必要だと考えています。 医療・がん共60歳払済で検討していますが、デメリットなどありますでしょうか? この死亡保険は保険というより貯蓄目的にしたいので、将来の子供の学資保険代わりや老後資金として解約する予定です。 子供ができたら収入保障の死亡保険に加入予定です。 長文になり、申し訳ございません。 ご診断宜しくお願い致します。                              

  • がん保険と死亡保障について

    安い保険料でがんになったときと死亡したときの万一の治療費を確保したいと思っています。 (20代女性です) 只今入院保険(医療保険)は入っているので、がん保険(もしくは3大疾病)と診断されたときの一時金と死亡保障のみの保険がありましたら教えてください。 ネットで注文できたら嬉しいです。 希望は500万円ほどの三大疾病と死亡保障が一緒になった定期保険プランがあればと思います。 このような商品がある会社が分かりましたら教えてくださいm(__)m

  • 死亡保障

    主人34歳 妻31歳 子ども2人です 死亡保障 最高1000万円 掛け捨ての物しか入っていないのでもうひとつ入りたいと思っています オリックス生命は災害でも1500万との事で魅力的ですが 10年後の更新で一体どれだけの保険料になるのか心配です お勧め等ありましたら教えて下さい がん保険等は入っているので 死亡保障のみ厚いものがいいです

  • 夫の死亡保障を こども保険でカバーできますか?

    夫の死亡保障を こども保険でカバーできますか? 5歳と2歳の男の子のいる専業主婦です。43歳の夫の生命保険の更新時期がきて死亡保障(定期保険)で迷っています。今の保証額を維持しようとすると掛け金が3倍近くになり、他の生命保険会社のものを考えています。 夫に万が一のことがあっても、息子たちには学業続けて欲しいので、1人に1千万ずつ残すため、夫に死亡保障(定期保険)を2千万円付けようとすると、掛け捨てでも月々6千円です。神奈川の生協でパルシステムの学業おうえん保険というものがあり、息子たちにそれぞれ保険を掛けると、扶養者に万が一のことがあった時、それぞれ、乳幼児コース(月千円掛けすて)で1200万円、 幼稚園コース(月710円掛けすて)で900万円が支払われるとありました。一年更新型だそうです。 夫に保険をかけるより、息子たちにかけた方が安く、夫に万が一のことがあった時には保険がおりるのは同じなので、こちらにしようかと思うのですが、同じようにされている方いらっしゃいますか?メリットは、保証額が同じ2千万円前後に対して、掛け金が4千円安く済むことなのですが、デメリットはどのようなことでしょうか?

  • 医療保険と死亡保障(長文です)

    以前も質問させてもらったのですがあれから絞り込んで保険をそろそろ決めようかなと思ってます。 現在の状況 ・夫 32歳 郵便局の簡易保険(39歳満期)約9000円 アメリカンファミリーのスーパーがん保険(夫の親が支払ってくれている 団体契約になっているらしいので) ・私 29歳 県民共済(入院2型+医療1型特約+がん2型特約)5000円 住友生命の養老保険(57歳満期) 約11000円 に入っています。 旦那は医療保険に入っていないので(簡保で今は出るのみたいなのですが終身ものに入りたいので)ソニー損保のsureベーシック(日額10,000円・60歳から半額特付)のに入ろうと思ってます。 ソニーは医療だけなので死亡保障のみの保険にも入ろうかと思っているのですが、候補としてはアフラックの終身保険(500万円)がいいかなと思ってます。 私の分は医療は県民共済のみで終身ではないので共済はやめてソニー損保のsureワイド(日額5,000円・60歳から半額特約)に入ろうかなと思っています。住友の養老を死亡保障の代わりにしようかなと思ってます。 質問は・・・ ・旦那の方の死亡保障のみの保険で他にもいいのがあったら教えていただきたい。 ・私の県民共済→ソニー損保の乗り換えはいい方法なのか。 長文&雑な文章でわかりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 死亡保障について

    生命保険をどこに変えようか迷っています。主人はニッセイの生きるチカラで私は県民共済に入っています。ニッセイは良くないと聞きますしまず更新時にとても払えるとは思えないので変えたいのですがどこがいいでしょうか?私はエバーやキュアなどいくつか取り寄せてみましたが医療保障だけで死んだときは出ないのですよね?私も葬式代くらいは貯めておきたいのですがどこがお勧めですか? 主人は医療保障、死亡保障がしっかりして解約払戻金がある保険がいいのですが収入が少ないので出せても月1万円(現在は8千円)なのですがお勧めはどこでしょうか?

  • 保険の見直しをしたいと考えています。アドバイスをお願いします。

    主人34歳、私(専業主婦)32歳、子3歳の三人。住宅ローンは主人名義です。 なかなか貯金ができず、家計見直し中です。保険もムダがないか、同じ保障内容で安い保険料にならないかと検討中です。 ◎主人 (第一生命 わんつー・ラブ ハイバリュープラン 10年更新) ・終身保険 120万 ・定期保険特約 1180万 ・年金払定期保険特約10回 年150万 ・傷害保険特約(スーパーリライ) 300万 ・特定疾病保障定期保険特約(シールド)300万 ・障害特約(本人) 1000万 ・災害入院特約 日額10000円(5~124日) ・疾病特約 日額5000円(5~124日) ・成人病特約 日額5000円(5~124日) ・長期入院特約 日額5000円(125~274日) ・特定損傷特約(アクセル) ・リビングニーズ特約 最高3000万円 ☆保険料 月12915円 ◎私(第一生命 堂々人生・保険工房 10年更新) ・保険金に対する部分 1000万円 ・生存給付金に対する部分 10万円 ・傷害保険特約(スーパーリライ)100万円 ・総合医療特約 日額3000円 ・女性医療特約 日額2000円 ・リビングニーズ特約 最高3000万円 ☆保険料 月5197円 ◎私(郵便局 普通養老保険 20年満期) 保障無 保険金額300万円 ☆保険料 12000円弱 以上、月約30000円の保険料です。 子供の学資保険(月10000円弱)は別途加入。 主人は運転を教える仕事で車に乗る機会が多く、ケガに重点をおきこの保険に入った様です。 同じ様な内容でもう少し安くならないかと思い、 ・夫婦で県民共済 (主人 日額10000円 死亡2000万円、 私 日額5000円 死亡1000万円) ・私がCOOPのたすけあい (女性用 日額3000円、女性疾病8000円) ・主人がcoopのあいぷらす (日額5000円 死亡1000万) ・夫婦でcoopの団体がん保険 にと検討しています。

  • こどもが生まれた事で保険の見直しをしています。アドバイスお願いいたします。

    保障が途中で切れてしまう共済という事が一番の気がかりです。夫婦ともども解約または特約部分のみ外して、新たに終身の医療保険と生命保険に加入するべきか、満期を迎えてから新たな保険に加入するべきか、と問題点をうまく上げる事さえできていない状態です。どうか具体的なアドバイスをお願いいたします。 現状は以下のとおりです。 夫(私)27歳会社員 持家・・JA養老生命 主契約100万 共済期間30年満期(H41で満期) 定期特約1400万 重度障害年金特約50万 災害給付特約500万 災害死亡割増特約1000万 がん倍全入院長期保障特約5000円 災害入院特約5000円 通院特約3000円 (災害による死亡・重度障害3000万 病気による死亡・重度障害1500万 災害による入院日額10000 円 がん以外の疾病による入院日額5000円 がんによる入院日額10000円 入院に伴う通院 日額300 0円) 共済金・・103806円(年払い) 妻21歳パート ・・JA養老生命(中途給付特則付3年型) 主契約100万 共済期間20年満期(H36で満期) 中途給付金主契約共済金額の10% 定期特約1400万 全入院特約5000円 通院特約3000円 (災害による死亡・重度障害1500万 病気による死亡・重度障害1500万 災害による入院日額5000円 がん以外の疾病による入院日額5000円 がんによる入院日額5000円 入院に伴う通院 日額300 0円) 共済金・・87085円(年払い) 子0歳 ・・ソニー生命の学資保険&県共済の医療保険に加入予定

  • 死亡保障について

    夫の死亡保障について悩んでいます。 現在8年ほど前に加入した日本生命の定期付終身保険に入っています。 35歳、子供2人(6歳、4歳)死亡保障4000万円ほどです。 現在の保険料は11600円ですが、7年後の更新時には倍以上の26400円になってしまいます。 1.賃貸から持ち家(団信加入)になったため保障額を減らすつもりですがどのくらい減らして良いものか見当がつきません。子供を4年制大学にいかせるものとしてどのくらいの保障が妥当でしょうか? 2.また、先日アクサ生命の「ライフプロデュース」という年金払定期付積立型変額保険を勧められました。説明を聞くと夫に万一の場合は年金がもらえ、積み立てた保険料も解約時や払込満了時にほとんど戻ってくるようで魅力を感じ、掛け変えを検討しています。 アクサの営業の方の説明ではアクサが何十年も業績が悪く(マイナス)でも積み立てた保険料の半分ぐらいは戻ってくるということでした。最悪半分でも戻ってくれば今の日本生命の保険よりは良いのでは?と思えます。ただ心配なのはもっと少なくなることもあるのでしょうか?またアクサ生命がつぶれたり日本から撤退した時はどうなるのでしょうか? 「変額保険」というのがよくわからずリスクが高そうなのと、外資は30年後どうなっているのだろうという不安があります。 3.死亡保障がしっかりついて、保険料がなるべく安いもの、または掛け捨てにならず返戻率のよいものを探しています。アクサのライフプロデュース以外にも何かオススメはありますか?

  • 500万円の3大疾病保障定期保険は残すべき?

    今まで親にかけてもらっていた保険を解約しようと思っているのですが、 「解約するのはもったいない」といわれ、迷ってしまいました。 内容は日本生命の3大疾病保障定期保険で、 がんなどの3大疾病の診断確定された場合、または死亡・高度障害の場合の どちらでも500万円支払われるという保険です。 2013年までの20年定期で、34歳の現在、月1865円。 43歳の更新時に4800円くらいになります。 月2000円以下で500万ものお金が支払われるのは たしかに安心できますし、がんなどにならなくても、 もしものときにも支払われるというのも利点だと思いました。 でも、がんのリスクが高まる43歳以降に5000円近くになっては困ると思い、 東京海上日動あんしん生命のがん保険(診断時100万・入院日額1万/終身)に 加入したばかりです。 で、解約の請求を出したところ、「もったいない」といわれたんで、どうしようかと… 私は身内にがんになった者がいますし、私自身もリスクがある体質だと思っているため、 ガン保険にはきちんと入っておきたいと考えています。 しかし、収入が低いため、主人と最低限必要な保障を!をモットーに保険選びをしてきました。 そこでご相談です。次回の更新まで加入しておくべきか、他の保険に加入しているなら、500万程度の保険は解約すべきか。どちらがよいでしょうか。 ちなみに、500万の死亡保障(定期)にも加入する予定です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう