• ベストアンサー

降格した年上の方が異動してきます

私は店長をやっております。(年齢は30代半ばです。) 姉妹店の40歳代の店長がリーダーシップが発揮出来ていないという本部の評価により降格しました。(私もその方のリーダーシップの無さは感じていました。) 近々、私の店舗に異動してきます。 本日電話で「一から出直すつもりで頑張ります。」という前向きな言葉を貰いました。 ここでお聞きします。 私がその方に対して、やるべきことはどのようなことがありますでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

前の職場で同じ経験があります。 逆にその点を気にするようなそぶりは見せないことです。 下手に気にかけるとかえって相手を傷つけることになりかねません。 あとは仕事上のちょっとした相談とかしてみるのもいいかもしれません。 年長者と言うことで、自分にも参考になることを言ってくれる場合もありますし、敬遠するよりはいいと思います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ひどい人事が多い会社なのですが・・・

    降格、昇格が多い会社です 利益が出せなければ降格して適格者を就けるは理解出来ますが 最近の人事はドを超してるのではと思い質問させて頂きます 100店舗ほどを構える小売店勤務です 店長はころころとよく変わります 売り上げを落として降格は理解できますが、よくわからない理由で店長入れ替えもよくあります ま、店長クラスはいいのですが、その上のエリア長も頻繁に変わります エリア長は10店舗程を管理してます エリアの売り上げが悪いとに店長に降格して さらに一般社員になってしまいます う~ん、あまり良いとは思いませんが 能力がないのなら仕方ないかな?とも思いますが、特別能力に欠けてる程ではないと思いますが・・・ で、先日の事ですが 次長がとんとん拍子に降格して一般社員になってしまいました 次長はエリア長の上の職で50店舗程を管理しています 能力無しと烙印を押され降格した感じではなく 本部に強く意見を言ったので、折り合いがつかず降格したらしいです これを聞いたときは色々な意味で正直ビビリました 本部と意見が合わないと・・・ 能力が発揮出来ないと・・・等 その次長、平社員になりましたが 担当エリアの社員になったので エリア長も店長も、我々一般社員も扱いに困ってる状況です 今まで上の存在だったのに たいしたミスもなく同等になってしまうと言葉が出ません 次長が一般社員は本人も周りも痛々しいですが 店長と部下が入れ替わるはよくあります 平社員とエリア長が半年で入れ替わるもあります はっきり言って人間関係はばらならです 入れ替わろうが、そのままだろうが業績が変化ないからそう思うのかもしれません 質問なのですが 激しく人事異動がある会社はどう思いますか 正直、自分を完璧と思ってる訳でもなくミスをするかもしれないと思っています しかし、ちょとしたミスで今までの実績を無視して降格は辛すぎます 転職を考えた方がいいのでしょうか?

  • 降格人事について

    初めて質問させて頂きます。 8年前に転職し今の会社に入社し、3年前に転勤の際、昇格しました。 昇格したといっても管理職になったわけでも手当や給料が増えたわけではなく、名刺に記載される役職名が付いただけです。 ですが営業職であるため顧客への影響力や、社会からの信頼は増しましたし、なにしろ自分自身プライドを持てる肩書きでした。 肩書きに負けず、前任者より引継ぎ以降赤字体質を黒字化。利益も6倍としました。 ところが4/1辞令の人事異動で転勤となり、ヒラ社員に戻ることになりました。 転勤の背景は降格とは逆で、私の営業能力を違う場所で発揮させより大きな成果を出して欲しいということでした。世間では栄転というのでしょう。 現任地において会社からの期待以上の成果を残した結果、転勤となっており、その結果降格では納得いきません。転勤先に適当な役職がないという事情もありますが結果を残しておいて再びヒラ社員なんてプライドが許さないし会社に憤りを感じます。 一方で会社には根本的な問題もあり、会社内に人事評価の基準があるわけではなく、各役職についても明確な職務範囲や責任が文書化されているわけではありません。 「何故昇進ではなく降格なのか?」と問いただすと社内の年功序列の秩序を乱すからとのこと。 これは完全なる言い逃れで、社員の大半は中途採用であることと人事評価基準がないため、年齢を拠り所としているだけです。無論、年齢も大きな要素ではあるでしょうが全てに優先される内容ではありません。(と、私は考えます) こういった場合、転職を検討するべきなのでしょうが、転職は本意ではありません。 会社側にきちんとした人事評価基準を作成させたり、何よりも今回の降格人事を再検討させたいと考えています。何か良い方法はないでしょうか? ちなみに当社で降格人事が出たのは今回が初めてです。 また私と同じ年齢の社員や年長の社員で転勤経験のない人間もいます。 転勤経験なく昇格した社員もいます(昇進当時、今の私よりは年長でしたが) 各地で成果を残し、その成果によって会社から人事を受けることはやりがいを感じます。 ただ、その結果降格は納得いきません。 若いからといって泣き寝入りするのは嫌です。 成果を残しておいて降格の屈辱にまみれて仕事するのはもっと嫌です。 宜しくお願いします。

  • 異動される店長へ

    アルバイト先の店長が明日で別の店舗へ 異動してしまうことが急に決まりました。 昨年、オープンしたばかりの店舗で 約1年間お世話になりました。 仕事面でけっこう厳しかったのですが 頼りになる店長でとても好きでした。 そこで、感謝の気持ちを込めて 何かプレゼントしたいのですが 何がいいでしょうか? やはり、ハンカチなどがいいですかね? 店長は30代後半の独身女性です。 わりと可愛いものが好きみたいです! これから寒くなるのでハンドクリーム なども考えました。 香りの好みとかもあると思いますが どうでしょうかm(__)m? ちなみに、主婦の方がお花をプレゼントするみたいです。

  • 6月から降格になりました。

    はじめまして、質問させて頂きます。 今回の経緯ですが、本日29日の午後に上司から明後日から店長から一般社員に降格な。と言われました。 店長は固定給で30万あるのですが、一般職は基本給17万+残業です。 その残業もさせないと言われ、1日8時間労働で給料17万に減るのです。 基本給が17万で+職能給って形なので問題ないと言われました・・・ 到底納得行くはずも無く、降格の正当な理由を言ってくれと言った所、 会社に対しての不信感が強すぎると言われました・・・ 会社に対しての不信感などを実際口にした訳でも態度に示してる訳でもなく上司の判断だけです。 返事はノーと付きつけ、納得行きませんと言った所、 また後日、決定通知書持って来ますからと決定した事なんですと一点張り・・・ この場合は、どうしたら良いのでしょうか? もちろん、子供も嫁も居ますので17万じゃ生活出来ません。 やめて他の仕事を探した方が良いのでしょうか? そもそも、この降格は合法なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • なぜ、ファミレスチェーンその他では人事異動がおよそ半年ごとなのか?

     昔アルバイトしていたファミレスタイプの焼肉チェーン店では、店長や他の社員らは6ヶ月ごとに入れ替わっていましたが、そこの在日コリアンと思しきオーナー社長の考え方や経営理念、従業員としての心構え、その他接客・調理マニュアルなどが書かれた冊子が店内に置いてあり、パラパラ読んだ際の記憶では、店舗間の勤務移動の理由として「人は一ヶ所に留まれば腐る!」というようなことが書かれていたのを強烈に覚えています。これが韓国人らしい発想というものなのか?と当時は思っていましたが、現在チェーン展開しているあらゆる飲食業やその他の業種においてもかなりの比率でこのような一定期間ごとの人事異動が行われているようです。 こうした経営方針の「根幹にある理念」とは一体なんなのだろうかと考えております。 表面的には、様々な複数店舗の現状を幅広く知ってもらい、現場で養われた柔軟な力をいずれ本部で発揮してもらいたい、または会社内での生き残りをかけたサバイバルという一面もあるかもしれませんが、経営者や本部の経営スタッフらの本音の深淵にあるものは実際のところどうなのだろうかと考えています。 “鵜飼い経営”の鵜に一店舗に関してなんでもかんでも覚えられてしまったら、かえってマズイことになる!本部の目の届かない所で何か代金や商材をちょろまかしたり、そうしたことは後を絶たない!放っておけば必ずそんなことになる!だから“巣食う”前に移動だ!どうせ誰に店を任せたって手綱を引いているのはこっちだから社員はどんどん入れ替えるべし!ということなのだろうか。であれば「人間不信」こそがこうした店舗展開している会社における人事異動の本当の理由と言えないでしょうか?あるいは、そうではなくこれこそが人事異動を行う根幹の理念なのだ、というものが何かあるのでしょうか。直感的なご回答でも、独自の推論でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 異動先での挨拶周り

    明日より、異動です。 私は、転職入社2ヶ月の20代後半平社員ですが、素質をかわれて、部署異動となりました。 同じ階の別の部屋への異動で、社長や部長クラスの人がいらっしゃる、いわゆる本部です。 しかし、みなさん、すれ違うことや話すことも多く、みな私のことを認識しております。 そこで、明日の挨拶なのですが、 最初の挨拶は軽く 「おはようございます。本日より、「◯◯」に配属になりました、〇〇です。何かと未熟でお手数をおかけすることど存じますが、よろしくご指導ください。」 のような感じでよろしいでしょうか。 また、あまりに皆様に認識されておりますため、朝礼で紹介されるとも限らない雰囲気です。 そのため、社長を筆頭に、デスクが近い数人ごとに個別に挨拶に回ったほうがよいでしょうか。 部屋の中には、30人くらいはおり、さらに部署が分かれておりますが、いわゆる「本部」です。 転職後、礼儀正しさにより得るものが多々あったため、マナーは徹底したいと思っております。 挨拶例とともに、作法などご指導よろしくお願い致します。

  • 降格人事発令日にどのような気持ちでいたら良いですか

    異動内示があり、自分一人左遷というか、実質、降格人事でした。正直、ショックで体調がおかしくなっています。その原因は、自分にあるのも事実ですが、まさかという人事内容で、辞職を申し入れましたが慰留され、その後の生活の不安もあり取り下げました。近々に、辞令交付がありますが、どのような気持ちで臨んだらよいのでしょうか?周囲の視線が気になって仕方ありません。四面楚歌の状態です!気持ちの平静を保てといわれますが、今でも混乱しています。気持ちの持ち方について教えて下さい。 なお、私は、50台半ばの中間管理職です。

  • 異動願いを出したことのある社会人の方へ質問

    私は現在、金融会社入社4年目に入る女性社員です。 店舗勤務で、毎月契約数目標があり、組織として動くことが仕事です。 3年前に今の店舗に配属されたことが全ての始まりでした。 初めての上司が人間味のないただただ数字のことを突いてくる人、 その次は嫉妬の激しい女上司、これが2年続いたことで 精神的におかしくなり、自分の本音がどんどん言えなくなりました。 無視、ミーティングに参加させない、連絡シカト、責任を負わせる、などなど 色々と経緯はありますが、今の店長も結局その精神状態の 私を見て、数字の取れない子、何も相談しない子、仕事に後ろ向きな子、 そんなレッテルを張られて私の本音が言えないところが押し潰されている。 これを甘えと言う人もいると思います。我慢しろ!!って叱咤激励してくるのが この今までの上司達。今の店長には辞職、異動を迫られています。 会社としては数字が取れないだけでは異動をさせられないから、 と言う理由で、先日は誘導尋問のように1対1で誰も口出し出来ないところで 話をされました。そんな信頼できない人の前で本音を言えるわけもなく、 泣いて終了。 また私の苦手な女上司と今の店長と2対1で話し合おうといわれています。 もうパワハラにしか感じられず、私の為を思っての行動ではなくなってきていて、 店舗の数字を上げる為の単なる処置、処理としか思えません。 今は人事や他店の信用できる先輩方に相談をしています。 もちろん、そこに介入は出来ないので私の本音を聞いて気持ちを 整理することをお手伝いしてくれます。少し、人事の方は私の所属する部署の 上長に掛け合ってみると、動いてくれています。 人が嫌だから異動って、絶対あってはいけないと思うのですが 私の一番の希望はこの危ない上司達から離れることです。 私とある男性社員の関係性を疑って毎月2人のシフトをチェックする独身アラフォー女性社員、 なんもないんですけど;; そういうところを突いては数字がとれないのは○○さんと 遊んでるからじゃないの??と。 今の店長はお局たちの言いなりで、その人たちに言えない分、私の前では 威厳を持とうと嫌味を連発。月の目標を達成するために嘘の数字を載せて偽装工作。 ひどい、ひどすぎる・・・そんなことをしてでも評価が欲しいのか、分かりませんが。 何を言ってもこいつらの考えは変わらないだろうし、私がこいつらの下で 働くことには限界が来ています。 似たような状況に遭ったことのある方、人間関係が原因で異動や転職を決めたことのある方、 アドバイスをいただければと思います。

  • 自分の希望で異動したが

    見てくださりありがとうございます。 できれば30代以上の方、もしくは、経営者、管理職、中間管理職をされている方に答えていただけると嬉しいです。 質問内容は気持ちのあり方についてです。 30代中盤の男性だと思って見ていただければと思います。 某企業にて総合職についております。 全国的に異動があり、地元に家を建てていたため家族と離れ単身で10年近く勤務してきました。 基本的には地元に戻れず、定年を迎えることとなるのが弊社の暗黙の了解となります。 私はどうしても家族と暮らしたく転職活動をしていて、地元の公務員に受かりました。 そのことを上司に伝えたところ、転職先を辞退したら地元に返してくれるとのことでした。 来年帰ることができるのですが、あとになってわかったのは、昇進に傷がついたこと。降格はありませんが、地元に固定(異動はなし)となるため、昇進がむずかしいのでは無いかと先輩から聞かされました。 実際、私と同じレアケースで地元に戻った方がいるようで、有名になっており、その人は大変優秀な方だったようですが同期達と比べてみても地位が低い位置にいらっしゃいます。 また、給与も下がります。 年収で言うと50万程。 今の職場では営業成績もよく、例年ボーナスでは最高評価を頂いており、上司とも仲がよくかなり優遇されていました。 多分新たな職場ではこのようなことは起きないでしょう。社内のローカルルールがあり、やり方が通用しないのではないかと考えられます。 新入社員と同様に扱うとも言われておりますし。 妻と子と一緒に暮らせることに変えられるものはありませんが、一生懸命頑張っても評価されないのではこのさきが不安になります。 私は新しい職場に、どんなメンタルで挑めば良いのでしょうか。 評価されないなら頑張らないで、ほどぼどに業務をこなすべきなのか。 はたまた改めて評価して貰えるように精一杯頑張るべきなのか。 転職をすべきなのか。しかし、公務員も地元の大手企業3社とも、今回の件で内定を辞退しております。また受けて受かる可能性は低いと思われます。 管理職のかた。私のような会社を一度辞めるといって、特別枠で異動してきた男を評価しますか? 昇進させてやろうとおもいますか?

  • リーダーシップの本でおススメは

    現在、4店舗のパチンコ店のエリアマネージャーをやっております。 各店舗の店長に「リーダーシップの本」を読ませようと思います。 ちなみに私の店舗業務での評価項目は (1)業績を上げる (2)人材育成をする (3)組織を活性化する ことを重要視しております。 出来れば、上記3点も網羅されたもので比較的分かり易いおススメの本があればぜひお教えくださいませ。

専門家に質問してみよう