• 締切済み

小さな事故時の対処法

face-jpの回答

• face-jp
回答No.2

本来なら、警察に届けるべきなんですけど保険を使う場合でも人身事故でなければ相手車両が確認できて、事故の事実がはっきりしてる場合は必ずしも届出をうるさくは言われないと思いますよ。 相手との交渉で許されるような案件でしたら、保険を使うことによって無事故割引が悪化する事を考えれば、無理に保険請求する必要はないかもしれませんね。 物損事故の警察への届けって、法的にはどうか知りませんが結局「そんな事実があった」って言う記録を残すだけのようですし。 ただ、当て逃げの場合は一応犯罪になりますので、保険請求する場合も警察への届出は必要です。