• 締切済み

七五三 レンタル衣装(小物)の破損について

先日某スタジオにて衣装をレンタルし、七五三参りをしました。 その際、借りていた扇子を落としてしまい破損。返却時に正直に申し出たところ「規約にある通り、小物破損は8,000円です」と8,000円も取られました。 壊した扇子は見る限り100円均一でも売っていそうな無地の白扇子。 これってしかたのないことですか?

みんなの回答

  • happyyui
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

いくらなんでも8,000円はぼったくりだと思いますよ! ちなみに知り合いの貸し衣装屋に聞いた所、実費の1,000円位もらっているとの事でした。

関連するQ&A

  • レンタルDVDを破損した

    先日、レンタルビデオ店でDVDを返却しました。返却時には店員は全くDVDをチェックしておらず、特に何も言われなかったのですが、それから20分後くらいに「返却したDVDに傷がついているので、DVD代を弁償して頂きます。弁償額は会員規約により、仕入れ値の6000円となります」との連絡が入りました。いきなり言われてしまったので、とりあえず「わかりました」と言って電話を切ってしまいました。  しかし、冷静になって考えてみると、私は破損した覚えがないし、返すときに傷がないかどうかきちんとチェックせず、返却後しばらく経ってからの連絡だったので、店側にも責任があるのではないかと思います。  自分が破損させたか、店側が破損させたかがわからないのですが、こういった場合は、弁償する必要があるのでしょうか。

  • 衣装代ってどのくらい?

    今、9月の結婚式の衣装を決めようとしているところです。 白無垢、黒引き、ドレスの3着をレンタル予定で、見積もりはとりあえず小物抜きで60万程度です。 皆さんの衣装代どのくらいですか?またどのくらいでしたか? どうぞ聞かせて下さい! 結婚式するのってホントお金かかるんだなってびっくりしています。

  • レンタルしたコミックが破損していました

    ご意見お聞かせください。 ツタヤでコミックをレンタルしたのですが 読み進むうちにあるページの半分が縦に破られているページがありました。 返却する際にその旨を正直に申告するべきでしょうか? ちなみに借りるときに破損箇所がないかチェックしている様子も ありませんでしたし、いつも返す時にチェックしている様子も ありません。 いつもどうりに黙って返せばすむような気もしますが 次にレンタルした人が申告した場合、前回借りた私が疑われるのでは ないかと気になります。 みなさんならどうされますか?

  • 貸衣装の値引きってありましたか?

    近々結婚式と披露宴を予定しています。 衣装はレンタルするのですが、会場のホテルには貸衣装のお店が入っていないため、外部のお店にお願いすることになりました。レンタルするものは、新郎2点(和装と洋装)、新婦3点(白無垢、黒引き振袖、白ドレス)親族衣装4点(モーニング2点、留袖2点)で、全部で見積もり金額は65万円程です。小物などはすでに含まれています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、貸衣装の値引き交渉ってされましたか?私が借りるつもりのお店の見積もりには値引きなどはなく、すべて衣装についていた値札のまま加算されていました。できることなら少しでも費用は安くおさえたいのですが、貸衣装の相場というのがよくわかりません…。参考までに、値引きできるとしたら何割くらい可能なのか知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 振袖の帯や小物を安く揃えたい

    もうすぐ兄の結婚式があります。 成人式のときにレンタルした貸衣装屋で無料で振袖レンタルが出来るという特典があったのでそれを利用して振袖で結婚式に行こうと思っていたのですが、帯や小物は無料ではないのでそこで借りるとそれらだけで4万程かかってしまいます。 うちの家族は一人当たり3万が衣装代で、振袖は無料だけどクリーニングやセットで2万5千円程かかります。 超えた分は自分で出すので問題はありませんがオーバーが4万程だとちょっと無理です。 そこで安く購入かレンタルをしようと思ったのですが、振袖は帯や小物の種類に決まりがあったりするのでしょうか? たとえば振袖の帯は浴衣の帯とは違うのか作り帯は駄目なのかとか・・・ お得なところがあったら教えて欲しいです。

  • レンタル衣装のプラン☆このプランはお得ですか?

    先日、初めて衣装屋さんに試着に伺いまして、様々なプラン(サービス)を提案して頂いたのですが、なんせ初めてでこれがお得なプランなのか分かりませんので御意見が頂けたら嬉しく思います。 新郎、新婦共に和装1着、洋装1着ずつレンタル予定です。(計4着) <プラン> ・新婦 和装100万まで。洋装35万まで。洋和装小物一式無料レンタル。 ・新郎 洋和装含めて15万まで。 ヘアメイク、着付けサービス(洋和装、新郎、新婦共に)も付いて、税込みで44万円でレンタル可能だそうです。 これは果たして、お得なプランなのでしょうか? 他の衣装屋さんでも同じ様なプランはあるのでしょうか? 経験者の方の御意見が頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 母親の七五三の着物を着せたいのですが、小物がありません

    三歳の娘の七五三で、写真館の衣装(和装)レンタルパックを予約していましたが、今日、実家で私の三歳の七五三の時の着物が見つかり、意外に保存状態がよかったので、できればそちらを着せたくなりました。でも、着物と被布だけで、小物・襦袢などはありません。ネットオークションで見た限りでは着物・小物セットはあっても、襦袢だけ、小物だけというのはほとんど見当たりませんでした。セット物を買ってしまうか、呉服屋さんに必要なものだけ買いに行くか、くらいしか思いつきませんが、何かもっとよいお知恵はないでしょうか?着物のレンタル料が1万円位なので、買うとしたらその位で収めたいのですが。 写真撮影は11月23日なので、もう少し時間があります。よろしくお願いします。

  • 新郎の衣装代が高い…

    来月末に結婚式を挙げる予定のものです。新婦です。 身内だけでささやかな結婚式を都内で挙げます。 少人数向けのお得なパックを利用するのですが、 そちらには新婦の衣装代がある程度含まれていたので、 その予算内で私のドレスは決めることができました。 ですが、新郎の衣装は3万5千円まで、それ以上は加算という形になっており、あまり知識のなかった私は、男性の衣装なら、その程度でいいんだな~?などと考えておりました。 ところが、3万5千円の衣装は、普段会社に着て行っているスーツ以下のような、試着をしたらとても貧相なことになってしまうもので、ショックを受けました。 それでは少し予算を足して…と思ったところ、それ以外は、10万を軽く越すレベルで、しかも小物は別料金だったりしました。好みのものをチョイスしていけば、20万円くらいになりそうでした。これにはかなり気落ちしてしまいました。 結局、仮押さえという形で衣装のみ13万のものを予約しました。 衣装レンタルの他サイトを色々見てみましたが、この式場の衣装料金は、割高だと感じました。種類も少ないです。 都民共済のことを知り、急いで調べ問い合わせしましたが、試着予約はしばらくはもういっぱいで、私たちの挙式に間に合うかは微妙でしたので、残念ながらあきらめるしかなさそうです。(でも、もっと早く知っていたら、ぜひ利用したかったですね!) 皆さま、新郎の衣装にもお金をかけていらっしゃるんでしょうか。 お恥ずかしいですが、私たちはあまり式に予算をかけられません。 15分程度の時間の、披露宴なしの身内だけの式のために、新郎の衣装代に10万以上の料金がかかることに正直ためらいがあり、困っています。彼は、安いものでもいいと言いますが、やはりかわいそうですし、写真に残ることを考えると、思い切ってここは…という気持ちもあります。 今からでも色々なレンタル店を探して安いものを見つけたほうが得策かなとも思いましたが、その場合、式場への持ち込み料は男性の場合1万円でした。それと、キャンセル料が1万円ほどかかってくるようです。 新郎の衣装をお安くレンタルされた方、お身内だけで式をされた方、衣装はどのようにされましたか?感想やアドバイスを頂けたらうれしく思います。よろしくお願いします。

  • 2歳児の七五三の衣装どうしましたか?

    2歳の娘が今年の11月に七五三をする予定です(満3歳。実際は2歳半) ただ娘は2歳にしてはチビっ子で身長が80cmそこそこしかありません。 しかも反抗期で泣き虫なので、美容院で髪の毛をセットして着物を着つけてお参りして写真撮影・・なんてフルコースができるのか?と不安です。 一番の不安は衣装の着物。 お宮参りの時の着物を仕立て直して、被覆を買い足して・・と思っていますが・・80cmの娘には大きすぎるような・・・ 着物だし少々チビでもオハショリを大きくとれば何とかなるのか? いっそスタジオアリスなどのレンタル衣装の方がサイズのバリエーションが多いのかな?とかグルグルと悩んでしまっています。 早く着物を仕立て治しに出さなきゃ・・・と思いつつ、せっかく仕立て直しても着れないんじゃ意味ないし・・なんて思って行動に出られません。 2歳で七五三をする予定(もしくはした)お子さんは何を着ましたか? その時身長は何センチ位でしたか? お宮参りの衣装を仕立て直して、被覆を買い足した方はおられますか? その着物って当たり前ですが7歳ではもう着られませんか? 一番いいのは来年3歳半になってからの七五三なんでしょうけど 義両親と夫が「絶対満3歳で七五三をやるべき」 という考えで今年やるしかありません・・(私のママ友達は皆来年の予定です) どうするのがベストなのか・・と毎日グルグル考えてしまいます。

  • 衣装をレンタルした所、返却が着払いで送られて来た。

    副業で貸衣装をやっています。レンタル期間は2泊3日ですが、 お客様がその期日は仕事で返却できないというので、延滞料金が1日につき20%頂くことになると言ったところ、宅急便で送りたいと言うので、それで良いという事で衣装をレンタルしました。 衣装は、期間内に宅急便で送られてきましたが、着払いでした。 相手の携帯に電話して着払いではなく差出人払いなので、送料を払ってくれといった所、 「2日後と3日後が休みなのでお店まで払いに行く、行くときにTELしてから行く」 と言いました。ところが払いに来ません。 その後、携帯に4回TELしました。(1回は非通知でTELしましたが、すべて電話に出ません)電話に出ないので、電話の都度に留守電に「送料を払ってくれないので、TELしてくれ」とメッセージを入れました。(最後の電話には警察に相談に行くと言いましたが)、 レンタルしてから20日立ちましたが、払いに来ません。(電話も有りません) 送料は1260円ですが、お金よりもこういったやり方に腹が立ちます。 払いに来ると言いながら払いに来ないという人間性にも腹が立ちます。 なんとか、送料1260円を取りたいのですが、方法はありませんか? 名前、現住所、携帯番号はわかっています。自動車免許書で名前と現住所は確認してあります。自動車免許書番号もわかっています。 警察にいっても民事は介入しないという事で何にもならないと聞きました。 しかし、払いに行くと言いながら、払いに来ないのは詐欺罪にならないのですか? お忙しいと思いますが、ご回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう