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宅配レンタルについての法的な疑問
- 宅配レンタルについての法的な疑問について詳しく説明します。
- 宅配レンタル業者の最新規約によると、利用者がレンタル中のDVD等に破損、汚損、紛失などのトラブルが発生した場合には、違約金を支払う義務があります。
- 一方で、利用者が商品を確認できない状況や誤配、盗難の疑いがある場合には、宅配レンタル業者は原則として違約金を請求しませんが、状況によって対応が異なることもあります。
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質問者が選んだベストアンサー
サポートセンターの担当者が名前を明かすのは当然のことです。 逆に、名前を明かさない方がおかしいです。 もちろん、個人が勝手にやったなどどは、どこかの政治家じゃあるまいし言うわけ無いです。 ちゃんと企業の一員として対処します。 もちろん、あなたからの問い合わせや返答も全て記録してます。 少なくとも5年はとっておくでしょう。 上記の場合も、違約金はとりませんね。よほどの事がない限り(常習犯とか) あまり神経質になる事は無いです。 3社位、ネットレンタルのお試しをしましたが、まったく問題無かったです。(到着の早い遅いはありましたが・・)
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- meitoku
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国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100120_1.html 店舗に併設のポストへ夜間返却しても「返却されていない」と言われれば消費者側は反論する証拠が有りません。 開店時間内にカウンターへ返却してもすぐに処理・結果を渡してくれる物でも有りません。 貴方が一番リスクの少ないと思う方法を選んで使用する事です。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8757/19871)
サポートセンターは名乗るのが「当たり前」です。 電話をすれば、出た瞬間「大変お待たせしました。サポートセンターの○○がお受け致します」と名乗ります。 電話を切る時も「サポートセンターの○○がお受け致しました。有難う御座いました」って言ってから電話を切ります。 一般論で言えば「担当者名を名乗らない方が非常識」です。 インターネット(特に、こういうQ&Aサイト)では「匿名なのが当たり前」って感覚がありますが、この「匿名性」ってのは「世間一般で言えば、普通は有り得ない事、特殊な状態」です。 「匿名に慣れると、非常識な人間になってしまう」ので気をつけましょう。 この質問は、一般人の●●がお受け致しました。
お礼
サポートセンターは名乗るのが当たり前 電話をすれば、出た瞬間「大変お待たせしました。サポートセンターの○○がお受け致します」と名乗る 電話を切る時も「サポートセンターの○○がお受け致しました。有難う御座いました」って言ってから電話を切る 一般論で言えば「担当者名を名乗らない方が非常識」 確かに。 過敏になりすぎてて そんな当たり前のことと直結してませんでした。 早く回答をもらえて助かりました。 ありがとうございました。
- R48
- ベストアンサー率24% (683/2741)
考え過ぎですよ。 個人名を出すかどうかは企業の方針で決めることですが、 私は個人を名乗らない会社は信用しませんね。 会社の代表として対応していますから、退職を理由として会社が逃げることはできないし、名前を出しているので個人はいい加減な回答もしていません。 しかしポストが荒らされる等が実際に発生しているとか、その会社の言うことが信じられないのでしたら、 無用なトラブルを避けるために契約しないのも選択肢です。
お礼
すぐに回答をもらえてとても助かりました。 気持ちも落ち着きました。 本当にありがとうございました。
お礼
宅配レンタルを利用したいものの 性格上ごちゃごちゃと考えて どーしていいか分からない状態でした。 ちょっと過敏になりすぎてたみたいです。 早く回答をもらえて本当に助かりました。 気持ちもとても落ち着きました。 本当にありがとうございました。