宅配レンタル間違い届き!アダルトDVDが入っていた件について

このQ&Aのポイント
  • DMMの宅配レンタルDVDを利用しています。最近プランを替えたばかりだったので、届き方が変わったのかなあと思いながら片方を空けてみたところ、頼んでいないアダルトDVDが入っていました。
  • 同じ集合住宅の別の部屋の人のものでした。普通の荷物や郵便の誤配達でしたら直接渡しに行くか、もう一度封をしてその人の郵便受けに入れておけばいいのでしょうが、内容が内容だけに直接渡しづらいし、宅配レンタルの封筒は一度開けてしまうと、それがそのまま返信用になってしまいます。
  • こういう場合、佐川急便か、DMMに連絡して、ピックアップしてもらうのでしょうか?宛名を確認せずに開けてしまった私も悪いのかもしれませんが、その住人の方との人間関係を壊したくないので、なるたけ私が関与したと知られないで解決したいです……
回答を見る
  • ベストアンサー

宅配レンタルが間違って届きましたが……

DMMの宅配レンタルDVDを利用しています。 いつも2枚ずつ、1袋届くのですが、今日は2袋届いていました。 最近プランを替えたばかりだったので、届き方が変わったのかなあと思いながら片方を空けてみたところ、頼んでいないアダルトDVDが入っていました。 アレッと思い宛名を見てみたところ、同じ集合住宅の別の部屋の人のものでした。(もう片方はちゃんと私宛でした) 普通の荷物や郵便の誤配達でしたら直接渡しに行くか、もう一度封をしてその人の郵便受けに入れておけばいいのでしょうが、内容が内容だけに直接渡しづらいし、宅配レンタルの封筒は一度開けてしまうと、それがそのまま返信用になってしまいます。 こういう場合、佐川急便か、DMMに連絡して、ピックアップしてもらうのでしょうか? 宛名を確認せずに開けてしまった私も悪いのかもしれませんが、その住人の方との人間関係を壊したくないので、なるたけ私が関与したと知られないで解決したいです……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57444
noname#57444
回答No.1

 私もDMMの宅配レンタルDVDを利用しています。  佐川急便に換わるまで誤配は起こらなかったのですが。  佐川急便の契約元であるDMMに連絡して、佐川急便が 誤配達している事を知らせて、佐川急便に引き取りに来て もらう様にするのが良いと思います。  私も2回誤配達されました。 私の場合は、届かなかった方で、1回は返却メールで 発覚しました。  質問者さんが届けてしまうと、佐川急便が誤配達に 気ずかず、同じ過ちを繰り返す事も考えられます。 (私の場合、連絡してても起こりました) DMMから佐川急便に対してクレームを入れてもらう のが良いと思います。

sou_yanaga
質問者

お礼

ありがとうございました。 DMMに連絡をしたところ、そのまま普通に返却としてポストに入れて欲しいとのことでした。 恐縮している様子でしたが、手馴れた感じでした。 よくあることなのかもしれませんね……

関連するQ&A

  • 宅配DVDレンタルについて

    カテはここでいいのかわかりませんが ・ツタヤディスカス ・楽天レンタル ・ぽすれん 以上の宅配レンタル会社が採用している宅配会社を知っている方がいましたら教えてください。返す時は郵便局(ポスト)ということは知っているのですが,借りる人のところに送ってくる時にどこの宅配会社のメール便を使っているのかということです。 また,3社の中からお勧めの所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 (これ以外のDMMなどは除きます。)

  • DMM.comの宅配レンタルについて

    DVD&CDの宅配レンタルの会員になろうか、どうしようかと迷っていて、いろいろ比較しているところです。 私が借りたいと思うジャンルの品揃えから絞り込むと、楽天レンタル、ツタヤ、DMM.comの3つのうちのいずれかなのですが、よくわからないところがあります。 DMM.comは、借り放題プランは借りやすさが5のものに限定されるらしいですが、いったいその借りやすさというのはどこに出るのでしょうか? バー状のものがでるというのはわかったのですが、実際商品を検索して見てみると、借りやすさの表示が出ていません。 入会していないからなのでしょうか? どういったものが借りやすさ5になっているのかをみて、入会するか決めようかと思っているのですが・・・。 その他、宅配レンタルで、ここがオススメというところがあれば教えてください。

  • 宅配レンタルはどこがおすすめですか?

    宅配レンタルをつかってみようと思うのですが、宅配サービスを行っている会社が何件か有りどれがいいのか迷っています。サービスの内容で考えるとDMMを使いたいのですが、知名度や安心という点ではTUTAYAの方がいい気がします。どちらを使うべきでしょうか。教えてください。

  • あなたが一番信頼できる宅配業者NO.1はどこ?

    あなたが一番信頼できる宅配業者NO.1はどこ? 1.ヤマト運輸 2.日本郵便(郵便局) 3.佐川急便 4.JPエクスプレス(旧ペリカン便)

  • 宅配便の誤配の責任が 心配です。

    宅配便の誤配の責任が 心配です。 先日、段ボール箱に溜めた新聞広告をたたんで、新聞袋に入れよとしたら隣家宛のA4宅配文書が混入していました。 あわてて、隣家にわびを入れて届けました。  現在も良好な隣家関係と承知しています。 再度、誤配がありました。白い郵便封筒だったので、直ぐに宛名を確認をして知りました。  幾度か気が付かずに捨ててしまっているのか、不安になりました。    宅配便業者の方は、ある日、配達すると機械をあてて「ピッツ。」と記録していまた。 郵便局配達員の方は、いわゆる書留便じょうの手紙だけ、「ピッツ。」と記録します。 そこで、宅配便の会社に電話して誤配を告げて、回収していただきました。  郵便受けは、郵便だけを受けるものという感覚で設置していました。新聞受けも同様です。 そこに、宅配便が配達されて、記録されて、もし、後日「この家に確かに配達した。」等と言われて賠償責任や横領の噂が周囲に流されては困ると、悩むようになりました。    誤配の宅配便を誤って破棄・紛失などしてしまった場合、責任を責められたらどうするのか、悩んでいます。  ご意見や、トラブルに発展した事例をご存じでしたら教えてください。

  • 宅配便って。。。

    知人から金曜に届く予定だった物が届かなかったのです。 多分知人はクロネコか佐川急便か郵便で発送してると思うのですが日曜日や祝日って宅配便の会社って宅配の業務をやっているのでしょうか? 今週末は3連休なので火曜日にならないと届く望みは無いのでしょうか? こういった宅配に関する事をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 郵便法における郵便物と宅配物の違い

    郵便法では、 >(郵便の実施)第2条 郵便の業務は、この法律の定めるところにより、郵便事業株式会社(以下「会社」という。)が行う。 とされていますが、佐川急便やヤマト運輸などの宅配物はなぜ郵便物とされないのでしょうか?

  • 宅配レンタルDVD、実際は最大どのくらい借りれる?

    DMMやTSUTAYAディスカス、ぽすれんなどの宅配レンタルDVDですが、月額借り放題にしたとき、1回2枚だったら一ヶ月で最大どのくらい借りられるでしょう? もちろん、出荷倉庫と居住地域がどのくらい離れてるかにもよるとは思いますが・・・ 届いてすぐ見てすぐ返して・・を繰り返したらMAXで月にどのくらい借りられるでしょうか?

  • レンタルDVD(宅配、郵便などで対応のもの)で月額制でないところはある

    レンタルDVD(宅配、郵便などで対応のもの)で月額制でないところはあるでしょうか? レンタルDVD(宅配、郵便などで対応のもの)は、どこも、月額制を採用しているみたいですが、あれだと、借りない月が無駄になります。 都度都度の支払いとなっている仕組みのところはないんでしょうか? 近所の店舗型のレンタルDVDでは、都度都度の支払いと所がありますがが? すいません、アドバイスを御願いします。

  • 宅配レンタルについて どなたか法律に詳しい方教えてください。

    宅配レンタルについて どなたか法律に詳しい方教えてください。 下記はある宅配レンタル業者の最新規約です。 「7. 郵送中の事故を除き、レンタルされたDVD等の管理は利用者個人が責任を持って行うものとし、万が一レンタル中のDVD等に破損、汚損、紛失などが発生した場合は、DVD1枚あたり金5,000円、CD1枚あたり金3,000円、Blu-ray1枚あたり金5,000円及びコミック1冊あたり金800円の違約金を支払う義務を負うものとします。」 そしてその業者のメール問い合わせ先に 『例えば “商品が手元に届かない。でも集合ポストには鍵をかけていたので考えられるのは誤配、もしくはポストから商品がはみ出ていたので盗まれた などが考えられる。でも物的証拠がない。” このようなケースの場合 御社の規約上では 御社でも佐川側でもなくこちら側の責任とみなされ違約金を支払う義務が発生するということになるんですか? ×××レンタルの場合クレジット決済のみのため 違約金はクレジットから勝手に引落とされるということですよね? このケースは 私が実際ネット上で見かけたものです。 ツタヤさんの場合 違約金が発生するのは 「レンタル商品の紛失・破損が、会員の故意・過失によるものであると当社が判断した場合 」 とあります。 これなら納得はいきます。』 という質問メールを送りました。 すると 『××サポートセンターの金田と申します。 お客様がディスクを確認出来ない状況、誤配や盗難の疑いの場合、弊社では、原則として違約金をいただいておりません。 尚、状況により対応が異なりますため一概には回答いたしかねます。』 と “××サポートセンター”から返信がありました。 気になったのは「××の金田と申します。」の部分です。 なぜわざわざ個人名を出したのか…。 規約に載ってないことなので 何かあった時に 「そのメールは金田個人が勝手にやったことなので 金田はもう当社を退職してるので責任を負いかねる」 などと逃げるつもりなのか?! と疑ってしまいました。 単なる私の考えすぎなんでしょうが 法的なことを何も知らない私としては 疑いだしたらキリがなく…。 ××サポートセンターからの返信は 規約外のことですが 何かあった時に有効なものでしょうか?

専門家に質問してみよう