• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンタル衣装のプラン☆このプランはお得ですか?

先日、初めて衣装屋さんに試着に伺いまして、様々なプラン(サービス)を提案して頂いたのですが、なんせ初めてでこれがお得なプランなのか分かりませんので御意見が頂けたら嬉しく思います。 新郎、新婦共に和装1着、洋装1着ずつレンタル予定です。(計4着) <プラン> ・新婦 和装100万まで。洋装35万まで。洋和装小物一式無料レンタル。 ・新郎 洋和装含めて15万まで。 ヘアメイク、着付けサービス(洋和装、新郎、新婦共に)も付いて、税込みで44万円でレンタル可能だそうです。 これは果たして、お得なプランなのでしょうか? 他の衣装屋さんでも同じ様なプランはあるのでしょうか? 経験者の方の御意見が頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数521
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは、昨年12月に挙式をあげたものです。 私は式場外の業者さんのプランを利用し ・ドレス(白、カラー各1点) ・タキシード 1点 ・黒引き振袖、白無垢と紋付袴の前撮り、デジタルアルバムつき(黒引きは洋髪、白無垢はかつら) ・小物もろもろ で、トータル50万円でした。和装の前撮りをはずせば おそらく30万円台です。周りより安いですね。  質問者様のプランは高くもなく、安くもない相場だと思います。きっと式場提携の衣装やさんでそのまま借りる場合、みなさんそれくらいかかっているとおもいます。  衣装屋さんは式場の指定のところでしょうか?もし違う場合、別途持込料(衣装だけでなくヘアメイクさんなんかもかかる場合があります)が必要になります。  プランを見ておやっ?と思ったのは和装が100万までに対してドレスが35万なことです。私も式に当たって、いろいろな衣装やさんの衣装を見ましたが、着物が100万ってところはなかなかなかったです(高くても50万内くらいでした)。逆にドレスは、ちょっといいお店だと35万を越えるものもありましたし…。  もし、質問者様がドレスに重きを置くのであれば(両方重いに決まってますが、どちらかというと、です♪)別のプランもありかな、と思います。  私は持込料を払っても断然外部の業者さんがお得だったのでそうしました。予算を下回った上に、タイミングよく白ドレスはファースト(私以前には誰も袖を通していない!)になりましたし。全国にチェーン展開しているお店ですが、地元のホテルが提携しているドレスショップよりは品揃えが「今風」だったとおもいます。  参考までに私がレンタルしたショップのURL貼り付けます。余談ですが、同じドレスをホテルでは倍以上の値段でレンタルしていました…ので、「安かろう、悪かろう」のお店ではないです(笑)。型落ち、とかでもない、新しいドレスです…念のため。探すと結構お得なお店もあるので、一度資料などを幅広く取り寄せるといいかもしれません。  最高の一着を見つけてくださいね♪

参考URL:
http://wedding.joyful-eli.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます♪ そして、ご結婚おめでとうございます! ジョイフル恵利さんは、私もカタログを見ていて行ってみようと思っていました~。 とても、お得ですね!! 私の式場提携のショップはタカミさんとハツコエンドウさんなのですが、プランがあっても少し割高だと思いますので(特にハツコさん)外注しようと思っております。 >プランを見ておやっ?と思ったのは和装が100万までに対してドレスが35万なことです。 元々、和装出身のショップだそうです。(本社が京都です。) ドレス試着当日は気に入ったモノが無かったのですが、色内掛け(予定です。)で、気に入ったモノは90万の札が掛かっていました。(他に着た打掛は45万、60万とありました。) ただ、価格ってある様で無い様なものだと思いました。 和装はさておき、ドレスは少し、古いデザインが多いかなと思ったのは正直な感想です。(元々、長袖希望で、クラシックな雰囲気のモノを探しているのですが。) 11月挙式なので、直ぐに契約しないで他店もじっくり見て、吟味したいと思います。 と、言いましてもそのショップは早く契約して欲しいらしく急かすので、困っています。12日までに返事をしないとそのプランは流れるそうで・・・。 どこのショップもこうなのでしょうか? 何だか商売っ気が強すぎて押され気味です(汗) 長々と済みませんでした。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • お色直しの衣装について

    こんにちは。 たびたびお世話になっております。 今回はお色直しの新郎新婦の衣装についてご相談させていただきます。 お色直しの衣装をいろいろと迷っているのですが、お花を付けた洋髪で和装にしようと思っています。 でも彼は、和装はしたくないのだそうです。 七五三みたいになるからイヤ!というのと、衣装サロンで見かけたベルベット素材の黒のフロックコートが着たいのだそうです。 自分から「こういうのが着たい」と言ってくれるのはありがたいですので、彼の希望は是非とも優先させたいと思います。 新郎が洋装で新婦が和装ではちょっと釣り合いが悪いかな、とも思うのですが、大正浪漫・大正レトロ風の和と洋の融合した雰囲気がとても好きで、式場もそういうコンセプトに一目惚れをして選んだので、敢えて明治・大正の華族風を狙って新郎洋装・新婦和装でいこうと思っています。 で、ここで『衣装の格』というのが頭をよぎりました。 今、黒の打掛と黒引き振袖で迷っているのですが、フロックコートと打掛または引き振袖では、格が釣り合っているのでしょうか。 いろいろな本やサイトで調べているのですが、「二人の式服の格が合っていれば、新郎が洋装・新婦が和装でもかまわないのです」という記述はあっても、具体的に何と何なら格が合うという説明が見つけられません。 ご存じの方、また同じような経験がある方、お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 母親の衣装

    新郎の母親です。挙式時の母親の衣装ですが、新婦のお母さんは、洋装にされるとの事。 その場合、新郎の母親も洋装に合わせるほうが良いのでしょうか。 留袖を貸衣装でと思っていたのですが、洋装が楽な気はしますが、どんな衣装を用意すればよいのか全くわからないので困っています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは、No.4です。 またお邪魔しました♪ >と、言いましてもそのショップは早く契約して欲しいらしく急かすので、困っています。12日までに返事をしないとそのプランは流れるそうで・・・。 どこのショップもこうなのでしょうか? そんなことないと思います。  私は12月挙式で契約したのは7月でしたから、半年きっていました。11月の挙式なのにもう決めさせるって、式場と衣装屋さんの深いつながりを勘ぐってしまいますよね(-_-;)。  どうしてもそちらの和装が一番気に入っている…というわけでなければ、私なら別なお店を探すかもしれません。  少し気になったのですが、今契約して、後から衣装の変更はききますか?変更がきかないのだったらなおさら注意した方がいいと思いますよ(多分そんなことはないと思いますが…シーズン毎に新作が沢山でるので)。 ジョイ○ルさんの回し者みたいで嫌なんですけど(笑)、たまに持込料負担キャンペーンとかもやっていますよ(ただ、こちらの難点は衣装の変更は3回までで、それ以上になると3千円ほど手数料が発生します)。それに同社の掲示板でよく5%オフ件を譲って下さる方がいます。私はその期間をねらって、かつ5%件を用意して契約に踏み込みました(笑)。衣装屋さんも商売なので多少は「先に予約が入っちゃうかもしれないですよ。」みたいに、営業トークをぶつけてきますが(私も2回くらいはいわれたかな?)それに負けることなく、がんばって下さい。 和装をお探しだったら、ここのお店は品が多いと思います。よかったらどうぞ(ここもよくいろんなキャンペーンしてますよ)。

参考URL:
http://www.watabe-wedding.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!再びのアドバイス、ありがとうございます! >11月の挙式なのにもう決めさせるって、式場と衣装屋さんの深いつながりを勘ぐってしまいますよね(-_-;)。 私が試着に行ったのは、式場とは関係無いショップですが・・・やっぱり急かしすぎですよね(T_T) ちなみに式場提携のタ○ミさんに聞いたら、全くセットプランは無く、定価価格だそうです(ガッカリ。) >少し気になったのですが、今契約して、後から衣装の変更はききますか? これは何回でもOKだそうですし、料金も掛からないそうです。 ジョイ○ルさんは、無料変更が3回までなのですね。 それは知らなかった・・・。 ジョイ○ルさんの場合はもっと後に見に行った方が良いかもしれないかな・・・。 5%割引券、私も友人から譲って頂きました! ワ○ベさんも行きたいのですが、試着に1万円も掛かるとパンフにありまして「えぇ~~??」と、ビックリしております。 だけど、価格を見ると高いであろう打ち掛けもお安いので行ってみようかなと思っておりました。 式場を決めるのも苦労しましたが、衣装選びでも泣かされそうです・・・。 お金持ちならば関係無いのでしょうが、私はいくら挙式と言えども1日に○百万ものレンタル料金を支払うのは嫌なんですよね・・・。ケチなんですよね。 前撮りでも後撮りでも出来る訳ですし・・・。 それなら、ゲストの方にお金を掛けたいと思っています。 又々、長くなってしまいましたが、沢山のアドバイスを頂きました。是非、参考に致します。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#66811

44万円が高いか安いかは、衣装そのものにもよるかもしれません。 「ブランドor型落ち」でも変わりますし「高い=似合う」とは限らないので、何店か衣装屋さんを回って置いている衣装とプランを比べてからがいいと思います。 ちなみにおっしゃるプランには持込料負担とブーケ・ブートニア料金は含まれるのでしょうか? またメイク・着付けサービスが出張料込みということでも、会場側で着付室(新郎新婦の控室)料金がかかってきます。 それぞれを加算して他店と比べてみて下さい。店によっては負担部分が違いますよ。 ちなみに私は式場のプランでウェディングとカラー1着ずつ(どちらも30万くらい)を借りて、前撮りのみ色打掛1着を足してトータル50万円弱でした。 詳細は忘れましたが、ドレスや小物は前撮りと同じ物だから1回分のレンタル料のみで、色打掛は60%OFF(4掛価格)、ブーケとヘアメイクだけ2回料金(割引あり)、かつら、着付料、当日の帰りのヘアメイクも含めての金額です。 しかも早くから衣装担当と相談していたので、ウェディング、カラー共に新作を衣装合せまで取り置きしてくれて1番で着ることができました。 こんな意外な特典?に出会うこともあるので、いくつか回ってみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます♪ プランの中には、新婦の持ち込み料のみ負担とのことです。(ブーケ、ブートニアは付いてないです。) 会場の持ち込み料が1着4万と高いので、コレも助かる所ですが・・・。 >それぞれを加算して他店と比べてみて下さい。店によっては負担部分が違いますよ。 そうですね。皆さんのお話を伺っていると、私の提案されたプランは他店でもいくらでもありそうな気がしました。 他店も廻って、比較してみます。 最初は「これは、お得かも♪」なんて思っていたのですが、衣装屋さんに、 「こんなお得なセットプランは他店には無い!!です。特別ですよ~。」 「上司に土下座して、頼み込みます!(私達は何も値切ってません。)」 なんて、歯の浮く様な営業トークを聞かされると、逆に「本当にお得なの??」と不信感が募ってしまって・・・。 早く契約しろと言わんばかりなのです。 >ウェディング、カラー共に新作を衣装合せまで取り置きしてくれて1番で着ることができました。 羨ましいです。 私もドレスは、いくらレンタルでもファーストレンタルしたいです! とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

こんにちは。 お衣装はブランドによってピンキリだと思いますが、 参照URLに載せた都民共済さんだとかなり安くレンタルすることが可能だと思いますよ。 もっと高級なドレスにこだわりたいのであれば、 新宿西口に新しくできた『ゼクシィ』で色々なレンタル衣装点のドレスを無料試着できる上に、気に入ったドレスのお店を紹介してくれるサービスがありました。 私も今年の夏に結婚式を挙げる予定で、色々お世話になりました♪ よろしかったらご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/aika.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます♪ ブランドには何も拘りがありませんです。 (似合えばソレで良いかな~位です。) 新宿の『ゼクシィ』さんで、無料試着出来るんですね!知りませんでした。 近いので、早速、伺ってみます。 都民共済も視野に入れておりますが、実際に行った事が無いですし、人に聞くと「早く、試着しろ~。」と言う雰囲気だよと言われ、ちょっと不安です。 担当者によるのでしょうけどね・・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

どの様なブランドの衣装か存じませんが、 一般的な物でしたらもっと安いのでは? 衣装とメイクで194万でしたら間違いなく・・・ ボッタクリです。 安く上げる方法は幾らでも有るとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

済みません。私の説明の仕方が悪かったみたいです。 ・新婦(和装)定価100万までの衣装。    (洋装)定価35万までの衣装。     ・新郎 洋和装含めて15万までの衣装。 この上記の条件の中で、好きな衣装を選んで良いそうです。 新郎、新婦共に洋和装の小物一式、着付け、ヘアメイクのサービスも付いて、上記のレンタル定価衣装(4着で150万)が、44万円と言う意味です。衣装とメイクで194万ではなくて、衣装4着小物付き、メイク、着付け付きで44万円です。衣装代も含めて全てで44万円でございます。 少しは解り易くなりましたでしょうか。 194万でしたら、さすがに私もボッタクリと判ります(^^;) 本当に解り難い文章で申し訳ございませんでした!

関連するQ&A

  • 結婚式での親族の衣装について

    今年の四月に挙式予定で、只今準備中です。親族の衣装について悩んでいるので、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 会場は結婚式専門式場なのですが、レストラン風の二階建てになります。人数の関係で、親族は二階席になりそうです。 私(新婦)側の親族が多いため、ゲストは100名前後の予定です。1日貸切なのでロビー兼待合室はあるのですが、特に親族控え室がなく、美容院も隣接していないので、親族もできれば洋装の方が楽なのでは…と思うのですが、呼ばれる親族側の意見としてはいかがですか? 会場は親戚達の家から車で一時間くらい、年代は50台後半~60台後半まで様々です。少数ですが、遠方からの親族もいるため挙式、披露宴は14時~と余裕を持たせてますが、和装となると準備にも時間がかかるし、荷物も多く、また半数以上が自前の着物を持たないため、レンタルや着付けなどを考えると大変そうです。 レンタル代、着付け代などは今までも各自で持つようにしてたそうなのですが、そこまで時間や費用をかけてもらうよりも、私としては新郎新婦の母親のみ、和装でもいいのでは?と思うのですが…。洋装の方が選ぶのも大変という意見もあるので迷ってしまいます。 招待状に『洋装でも構いません』など一言添えることも考えてますが、親族の中で洋装の人、和装の人がいるとおかしいですか? 呼ばれた方も決めかねると思うので、『できれば洋装(和装)で』と一言添えた方が親切かと思うのですが、いかがでしょうか? ご意見よろしくお願い致します!

  • 貸衣装の値引きってありましたか?

    近々結婚式と披露宴を予定しています。 衣装はレンタルするのですが、会場のホテルには貸衣装のお店が入っていないため、外部のお店にお願いすることになりました。レンタルするものは、新郎2点(和装と洋装)、新婦3点(白無垢、黒引き振袖、白ドレス)親族衣装4点(モーニング2点、留袖2点)で、全部で見積もり金額は65万円程です。小物などはすでに含まれています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、貸衣装の値引き交渉ってされましたか?私が借りるつもりのお店の見積もりには値引きなどはなく、すべて衣装についていた値札のまま加算されていました。できることなら少しでも費用は安くおさえたいのですが、貸衣装の相場というのがよくわかりません…。参考までに、値引きできるとしたら何割くらい可能なのか知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の前撮りで 新郎が着る 洋装について相談させてください。

    結婚式の前撮りで 新郎が着る 洋装について相談させてください。 当日は屋外ロケで、和装2点、洋装1点を予定しており、衣装はレンタルするのですが、新郎の洋装だけは自前で用意しなくてはいけません。 そこで、新たにレンタル衣装(モーニングorフロックコート)することも考えたのですが、 レンタル費用掛かるのがもったいないので、 新たに2~3万のフォーマルスーツを買うか、自前のスーツに小物を合わせてそれっぽく見せたいなって思います。 違和感ないコーディネートや、衣装の組合せなどがあれば、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式参列の衣装

    このほど 息子が挙式をするための参列者の衣装のアドバイス 情報を提供お願いします チャペルが併設されているフランス料理レストランで12月初旬に式と披露宴を挙げます (披露宴会場はヨーロッパの田舎をイメージした可愛らしい内装の会場とのこと) ・母親(私) できれば洋装にしたいのですが、どのような衣装にしたらよいのでしょうか? 因みに父親は居ませんので新郎の親は私のみです ・祖母の衣装 75才の新郎の祖母です こちらも洋装が希望です 因みに祖父は一般的な洋礼服の予定です いわゆる結婚式場ではないし、今の時代は留袖でなくても大丈夫とは言われたり、式を挙げる本人達からも洋装で良いよと言ってくれてるのですが、20年程結婚式や披露宴に参列者していないため どのような服装がよいのか?検討がつきません レンタルも参列者の洋装は点数がないことで購入予定でいます 良きアドバイスお願いいたします

  • 新郎新婦の衣装で迷ってます

    挙式はチャペルでウェディングドレスを着ます。 お色直しは和装がしたかったのですが、わけあって 彼は和装ができないので断念したのですが、 先日ブライダル雑誌で新婦和装、新郎洋装を みました。 そういうスタイルも受け入れられてるのでしょうか。 ゲストは親族、上司も多めで年齢層は高いので 違和感を覚えられるでしょうか。 初回の試着は来週なので、それまでイメージを 固めたいと思っています。 ご意見お願いします。

  • 結婚式会場の色決めについて

    来月結婚式をするので色々決めているところなのですが、 披露宴会場の色はどのように決めたら良いでしょうか? 和装は 新郎はグレイ、新婦は青 お色直しで 新郎 洋装グレイ、新婦白WD キャンドルサービスで新郎同様、新婦赤です。 よく新婦の衣装に合わせてと聞くのですが、何色が合うのでしょうか? 自分的には青のテーブルクロスに赤の花等でアクセントを付けて 後はローソク等できらきらさせたいなと思っています。 青、赤の衣装に青、赤の配色はあまり良くないでしょうか? アドバイスや参考になるサイト等をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 結婚式での両家の衣装について

    結婚式の両家の衣装についてご質問させていただきます。。。 今年の9月に挙式、披露宴を行うことになりました。 場所は私の地元、横浜です。 新郎側は、大分から来てくれます。 本題ですが、結婚式で、両家の両親は、「留袖」「モーニング」 が常識だと聞いたのですが、うちの母親が、絶対に留袖を 着たくない!!!と言って聞かないのです。。 理由は、(1)めでたい席で葬式みたいな格好をしたくない(2)私の姉の結婚式でも洋装で、相手は留袖だったが何も問題はなかった。(3)神奈川で式をあげるんだから、九州のしきたりに従う必要はない。(4)姉の結婚式の時に何十万も払って買った衣装を一度しかきていないのにもったいない。 と主張されました。新郎側が、今度衣装合わせに来るのですが、 おそらく、留袖とモーニング着用(新郎から聞いた話です)だそうで、 まだ新郎両親には確認はしていませんが、私は、常識のない親だと 思われたくないので、自分の親に合わせて欲しいと頼みました。。 が、、、上記のようなことを言われてしまい、あげく、 「嫌だと言っているのに強要するなら式なんか出なくていい」 とまで言われてしまいました。 両家の両親の服装を合わせないと、はやり非常識でしょうか? 新婦側が洋装、新郎側が和装だと、変ですよね・・? どうするべきか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の衣装について(新婦がドレスで、新郎が和装の場合)

    結婚式の衣装について、事例やご意見をいただきたく思います。 結婚式は地元では有名な神社で行います。 そこではもちろん、新郎・新婦とも和装です。 その後、その神社とは関係ありませんが隣接する料亭で披露宴を行います。 披露宴は、新郎は式のままの羽織姿、新婦は色内掛けに衣装直しして始まります。 披露宴の途中で、新婦は一回だけ色ドレスにお色直しをします。 私(新郎)としては、自分が洋装することに気が進まず、最初から最後まで羽織姿のままでいたいのですが、新婦が色ドレスで新郎が羽織袴姿の組み合はおかしいでしょうか?また、最後にその組み合わせでお客様を見送るというのは失礼でしょうか? ちなみに 自分が和装のままでいたい理由は、 ・自分が羽織袴姿が好きだから。(剣道をしてたので抵抗がまったくない)また、ただ単にタキシードやネクタイが嫌い。 ・せっかく大勢のお客様を招待しているのに、席を外すのが申し訳ない。お客さんは、衣装を見に来たのではなく、お祝いに来てくれているのだから、新郎まで披露宴の会場を離れるのは失礼な気がします。 昨年、衣装直しを一度もしない披露宴に招待され、とても良い印象を受けました。 ・関取の結婚式は、関取の羽織袴姿と新婦の色ドレスという組み合わせを拝見しますが、個人的にまったく違和感を感じません。 ご意見や、事例等の情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 衣装について

    いつもお世話になっております。1月に挙式(教会)披露宴を行います。題名の通り、衣装について迷っています。最初披露宴の衣装は、挙式で着たWD、CDの2着だけにしようと決めていました。が、私(新婦)の母が、和装は日本人なら絶対したほうがいい!と言い出しました。お金もそれほどないのであまり派手にしたくなく、当日着る衣装は2着までにしたいのです。ですが母の希望も全く無視は出来ないので、和装かCDどちらかを前撮りだけに入れようと考えました。1案と2案どちらが良いか皆様の意見をお聞かせ下さい。 1案「挙式-WD、披露宴入場-和装、お色直し-WD(ブーケとヘアメイクは挙式時と違うもの)」 2案「挙式-WD、披露宴入場-WD、お色直し-CD」 わかりにくい説明で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 新郎の衣装代が高い…

    来月末に結婚式を挙げる予定のものです。新婦です。 身内だけでささやかな結婚式を都内で挙げます。 少人数向けのお得なパックを利用するのですが、 そちらには新婦の衣装代がある程度含まれていたので、 その予算内で私のドレスは決めることができました。 ですが、新郎の衣装は3万5千円まで、それ以上は加算という形になっており、あまり知識のなかった私は、男性の衣装なら、その程度でいいんだな~?などと考えておりました。 ところが、3万5千円の衣装は、普段会社に着て行っているスーツ以下のような、試着をしたらとても貧相なことになってしまうもので、ショックを受けました。 それでは少し予算を足して…と思ったところ、それ以外は、10万を軽く越すレベルで、しかも小物は別料金だったりしました。好みのものをチョイスしていけば、20万円くらいになりそうでした。これにはかなり気落ちしてしまいました。 結局、仮押さえという形で衣装のみ13万のものを予約しました。 衣装レンタルの他サイトを色々見てみましたが、この式場の衣装料金は、割高だと感じました。種類も少ないです。 都民共済のことを知り、急いで調べ問い合わせしましたが、試着予約はしばらくはもういっぱいで、私たちの挙式に間に合うかは微妙でしたので、残念ながらあきらめるしかなさそうです。(でも、もっと早く知っていたら、ぜひ利用したかったですね!) 皆さま、新郎の衣装にもお金をかけていらっしゃるんでしょうか。 お恥ずかしいですが、私たちはあまり式に予算をかけられません。 15分程度の時間の、披露宴なしの身内だけの式のために、新郎の衣装代に10万以上の料金がかかることに正直ためらいがあり、困っています。彼は、安いものでもいいと言いますが、やはりかわいそうですし、写真に残ることを考えると、思い切ってここは…という気持ちもあります。 今からでも色々なレンタル店を探して安いものを見つけたほうが得策かなとも思いましたが、その場合、式場への持ち込み料は男性の場合1万円でした。それと、キャンセル料が1万円ほどかかってくるようです。 新郎の衣装をお安くレンタルされた方、お身内だけで式をされた方、衣装はどのようにされましたか?感想やアドバイスを頂けたらうれしく思います。よろしくお願いします。