• ベストアンサー

レンタルしたコミックが破損していました

ご意見お聞かせください。 ツタヤでコミックをレンタルしたのですが 読み進むうちにあるページの半分が縦に破られているページがありました。 返却する際にその旨を正直に申告するべきでしょうか? ちなみに借りるときに破損箇所がないかチェックしている様子も ありませんでしたし、いつも返す時にチェックしている様子も ありません。 いつもどうりに黙って返せばすむような気もしますが 次にレンタルした人が申告した場合、前回借りた私が疑われるのでは ないかと気になります。 みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.3

ツタヤなら心配ありませんよ。 次借りる方の為にも店員に申し出しましょう。

shinmoni
質問者

お礼

そうですか、少し安心しました。 些細なことでも面倒なことになるのはイヤなので・・。 そのとおりにすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SUGOIYO
回答No.2

ページがやぶられた本をレンタルするなんて、ひどい話ですね。でも安価に大量のコミックを扱うので、しょうがないところもあるかもしれませんが。 おっしゃる通り自分に疑いがかからないようにするためにも、申告するべきです。 普通なら謝罪してくれるはずですが、もし店員に「あなたが破ったのでは?」と疑われてしまったときは、レンタル時に店員がチェックしてくれなかった旨を伝え、こちらの一方的な過失ではないことを主張しましょう。

shinmoni
質問者

お礼

そのとうりですね。そうします。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

どれだけ弱気なんですか!?(^^;) 私ならいきなりクレーム付けますけど。 (申告って・・・) >いつもどうりに黙って返せばすむような気もしますが >次にレンタルした人が申告した場合、前回借りた私が疑われるのでは >ないかと気になります。 直前に借りた人が破ったとも限りませんし。 誰も証明できませんよ。 ビビリ過ぎです。

shinmoni
質問者

お礼

確かに・・(笑) こちらに非がない証拠があるなら堂々とクレームするんですけどね。 ご意見ありがとうございました。