• 締切済み

レンタル延滞が酷い。。

普段から妻のレンタルDVD延滞が酷く 私は"気付けば"返却しに言っている次第です。 14:00頃妻は寝ていたけれども「延滞危ないから返してくる」 と起こしたところ「ああ」「うん」「はい」といった返事。 (冷めた関係でいつもこんな感じ) 今(23:00)の会話は 「あのDVDどうしたの!!」 「ああ、期限だから返したよ、言ったよね、ダビングしといたよ」 「人が借りたもの勝手に返すってどういう神経してるの!!」 「返さなきゃ延滞だよ。ダビングしておいたよ」 「これからは人が借りたもの勝手にそういうことしないで!!」 「いつまでも返さなかったらどうなるの?前回はそれで何万も俺が払ってるんだよ」 「あなたには関係ないでしょ。ほんとむかつく。いいかげんにして!!」 こっちが何を言っても言葉を遮るような感じです。。 「ありがとうって」言われるかと思いきや、 「こんなことするなんてもうあなたとはやっていけない」って。。 今時分リアルにあった会話でなんの脚色もなくそのままです。 どうなの。。?って。受け取り手によってはそんな感じ方もあるの?? 自分の中ではありえないと思っているのですが。。。。

みんなの回答

• kicho
回答No.3

あんさんの奥さん,アホでんな。 全ての面においてだらしがなく,ダメダメでんな。 はよう,別れなはれ!

回答No.2

認知症の奥様ですか??と思ってしまいました。 寝たら忘れる年なのでしょうか・・。 さておき・・延滞料金以前の問題ですよね。 個人同士での貸し借りでは有りませんし、店舗としても次借りる人にとっても 大迷惑な行為です。 幾ら延滞料金としてお店側にプラスになるとしても レンタル商売は回転率で収入になるので、期限を守らない人は迷惑なのに変わり有りません。 幼稚で身勝手、自己中心的な奥様をお持ちで気の毒に・・と思います。 『別にいいじゃないか』と云う回答は常識が有る人なら誰もしませんし 奥様に味方に付く人はいないと思います。 と云う私もかなり若い頃、ツタヤで当時ビデオが主流だった頃 借りて3ヶ月以上返却しなかった事が有ります。 ビデオ自体、どこにやったのか分からなくなり弁償(全額では無いと思いますが)しました。 毎日の様に電話が来てましたから観念&反省して支払って 以降は遅延は無く1週間で借りても3日以内に返却してます。 再生して見るよりも焼くのを優先していますからね。 奥様に関しては、質問者様が支払うのでは無く 奥様のお金から支払わせる様にしたら良いのでは? 当人の責任ですし、お小遣いを奥様も貰っているなら その範囲内で支払えば良い訳ですし お小遣いが無いなら、レンタル自体もさせなければ良い。 主婦に小遣いは要らない、これは同じ女なのですが 私が思っている昔ながらの考えです。 働いている人がいるから、生活が出来ていますから 収入が無い人間は慎ましくやりくりするのが当たり前です。 質問者様は働いておられ、生活費を稼いでいるのでしょうし 奥様みたいな人は不愉快なんです。 幾ら家族でも、相手を満足させる為に稼いでいる訳では有りませんから。 『お前を食わせる為に働き蜂になっている訳では無い』と云う事です。 場所によりますが、余り繰り返しているとブラックになりますよ。 いずれ借りる事が出来なくなる場合も有ります。 それはお店の判断になりますけどね。 まずやれるとしたら、今後レンタルしたら 必ず自身で返却に行かせる事です。 質問者様は絶対に代わりに返却へ行かない事。 代わりに行けば、必然的に質問者様が延滞金を支払う事になり 意味が有りません。 幾らになったとしても、質問者様は促すだけに留めるべきです。 言わば、小さい子供のわがままを素直に何でも聞き入れている状態ですから 厳しくなってください。 もう癖になっていると思います。 と云うよりも、昔から『適当』な生き方をしておられたのでしょうか。 奥様の中ではそれを日常的に繰り返していて 『恥べき行為を常にしている』と云う自覚が全く無いのでしょう。 でも実際『恥じるべき行為』ですよ。 良い年をして、規定とされている期限を守る事すら出来ない。 14時頃寝ているって・・・どこまでだらしが無いんだろうと思います。 主婦に休みは有りません。 奥様には 『今後返却は一切行かない、延滞した分のお金は実費で出してくれ、俺は1円も出さないし 自分で責任を取れ。 後、毎回の事で『だらしがない』ってレッテルを自分で貼ってる事 忘れんなや』 と私なら言います。 と云うか、もっと酷い言い方をしますけどね。 奥様に甘過ぎると思います。 どうせならこのページを直接見せれれば良いんでしょうけどね。 ここまで言われて何も変われないなら余程の馬鹿で駄目な人間です。 言い方は悪いですが、本来自分で行かなくてはならない事を 良い年をして人に任せて、自分はスヤスヤとおねんね。 これは気持ち悪い程のルーズさです。 私なら寝ている時点で蹴り飛ばしますけどね。 『やっていけない』と言うなら、それも考えたら如何ですか? ハッキリ言って、単なる恥ずかしい甘え言動ですよね。 自分が100%悪いのに、その非を責められると 何でも『離婚』『別れる』に繋げるのは幼稚な証拠です。 10代ならまだ許容範囲ですがもしも25歳を超えても そんな発言をしているなら・・・フッ・・・ってなります。 普段ここまでの事は書きませんし、毒舌を隠して利用していましたが この件に関しては人間性を100%否定しますね。 私なら、そんな幼稚で駄目な人間は捨てます。 自分にとって害が有りますし、パートナーが駄目だとそのパートナーも 駄目だと思われるのも言われるのも、人に頭を下げるのも願い下げです。 離婚はしない、と分かっている分、そう云う発言を平気で言うのでしょうから 一度『じゃぁ、話し合おう』と真面目に受け答えしては如何ですか? 多分内心慌てると思いますよ。 奥様は自分に甘い甘い性格なのでしょうが 質問者様ももっと厳しく接するべきだと思います。

• mceee1133
回答No.1

金銭感覚の問題だと思います。 ご主人は延滞料払うなんてばからしいという気持ちで 奥様は別にそれぐらいいいじゃんという考えなのでしょうね。 だから奥様にとって延滞料が発生する前に返しに行くのはあたりまえの事 ではないわけです。 まぁ犯罪ではないわけですし・・・・ あたりまえの事ではないから勝手に返したとキレるわけですね。 つまりこれはどちらが悪いと言い切れません。 一般の人でどっちが多いかと言われれば 延滞料が 発生する前に返す人が多いでしょうけど・・・ 私も「ああごめんね助かったーありがとー」って言ってると思います。 正直金銭感覚は夫婦が一緒にやっていく上でとても大事です。 これにお金を使うならいいよねって思えるものが一緒でないと難しい。 解決策は どちらもお小遣いの中で好きに使う分には文句を言わないと 決めるしかないです。例えば奥さんのお小遣いを3万と決めて 延滞料もそこから出させる。もしそれを超えたら次の分のお小遣いは無しとか。 まぁそれでも文句言われそうですけどね・・・・ 延滞料っていうだけの部分で言うなら ネットレンタルにすれば解決するのでは? ネットレンタルは毎月決まった金額で好きなだけ借りられます。 返却しないと次が借りられないだけで延滞料は発生しません。 返さなかったから何万もってことはなくなりますよ。 余計なお世話かもしれないですが・・・・なぜこんな奥さんと一緒にいるのか・・・・ 他にいいところがあるんでしょうか? この文だけを見るともう愛なんて無くて ただ稼いでくれる人っていう感じで何されてもムカツクって感じなのかな?と思いました。 ダビングしてくれているなんてすごくやさしくていい旦那様だと思うけどなぁ・・・・ お嫁にいけない私の友達の旦那様になってもらいたいぐらいです。