• 締切済み

ゲオでの延滞について。

ゲオで返したはずのDVDが返却されてないと言われ困っています。 私は以前ゲオでよくDVDを借りていたのですが、光TVの契約をしようと思ったので借りることが当分ないだろうと思い、 一応6月にゲオに電話をして私の利用状況を確認しました。 DVDを最後に借りたのが1ヶ月前の5月だったので。 延滞しているものがないかについて。 しっかり調べてもらい、 店員さんに 「延滞リストにも載ってないので、今借りられているものはないです」 とはっきり言われました。 なので安心して、ゲオを利用する機会がなくなったのですが、 久しぶりにゲオで借りようと、先日いつも行く店舗と違う店舗に行ったらレジで 「他店で5月に中身なしの返却がありました」 といわれました。 私はちゃんと返しましたし確認の電話もしました。と言ったら 「今日は一応貸し出します。後日他店に相談してください」 といわれました。 私はしっかり中身も返した自信がありますし、 念のため確認の電話もしたのに この場合、延滞料金を払わなければいけないのでしょうか? ちなみに、カードに登録されている私の電話番号は変わっていました。 自宅に延滞の通知は一切届いていません。 いきなりのことで、どうしたらいいかすごく困っています。 ゲオに相談する前にみなさんの意見が聞きたくて質問しました。 どうか助けてください よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ここで意見を聞いてもどうにもなりませんが・・・・・・・ 直接その店舗へ連絡し状況を確認するしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • ゲオ レンタルDVD 延滞

    延滞料金を払うべきか悩んでいます。 昨日昼間にゲオから電話があり、DVDが一枚返却が確認出来ていない いつ頃返却したか 返却ボックスを利用したかを尋ねられました。 私は必ず返すようにしていますし延滞したことがなかったので自信をもって返却ボックスを利用して返しましたと伝えました。 すると定員さんは かしこまりました こちらの手違いのようですと言ってすぐにゲオ側の不手際を認めました。 その後念のため家を探すと一枚返却出来ていないDVDが出てきました。 しかしそれは2週間も前に8枚程まとめて借りたもので その後2回カウンターでDVDを借りましたが延滞について声がかかりませんでした。 また昨日昼間の電話から再度かかってはきません。 普通遅くてもレンタルする際に延滞しているものがあると 定員さんは教えてくれるのではないですか?? 私はDVDを返却し 延滞料金を支払わなければならないのでしょうか?? 教えて下さい。 とても悩んでいます。

  • ゲオでのDVDの延滞、紛失に関してですが

    ゲオでのDVDの延滞、紛失に関してですが 今日ゲオにいったら 『下宿人(2009年9月レンタル開始)』という映画が返却されてないので利用停止されてる。 私、返却した記憶がありましたので、返却しました。と伝えました。 そうしたら『一度確認していただいて、無いようでしたら、次回ご来店時にお伝えください。こちらの手違いかもしれませんので』 と言われ 確認したのですが やはりDVDがありませんでした。 返却したと思うのですが ゲオ側が調べても無い場合。 私が絶対返したと言っても結局弁償させられるのでしょうか? その場合 全部でいくらくらいするのか分かりますか?

  • ゲオで延滞料金が発生したのですが

    準新作で一週間借りられるラベルがついた映画を借りました。 レジでも一週間で。としっかり言ったのですが、 さきほどゲオから、返却期限から3日過ぎていると電話がありました。 レシートを確認したら返却期限が何故か24日になっていました。 これで思い出したのですが、店員さんが研修中の店員さんで 対応もおぼつかなかったし、お釣りも間違えられた出来事を思い出しました。 こういう場合、自分は払わなければいけないのでしょうか? 自分はハッキリと一週間で。と言いました。

  • TSUTAYAの延滞金を支払いに行けない

    何度か携帯を変えたり、数回引っ越しをしたので、レンタル品を紛失、返却するのを忘れていたみたいで、先日、TSUTAYAを行った時に、2011年に⚪︎⚪︎店で借りたものの延滞金があり、延滞金を払わないと解除できない。 と、言われました。 ⚪︎⚪︎店に電話をしたら、手紙と電話をしてみたが、連絡が取れなかった。こちらの店舗で払わないと、利用停止の解除ができない。と言われましたが、引っ越しで⚪︎⚪︎店とは遠くなってしまい、なかなか行けそうにありません。 レンタル品を返却し忘れてた自分もいけないのは分かっていて、延滞金または買い取り、という形で支払おうと思っております。 この場合、他店のTSUTAYAさんではどうにかならないのでしょうか?? また、何年も経ってる延滞金は相当な金額だと思いますが、買い取りだといくらぐらいになるでしょうか?確か、DVDだった気がします。 TSUTAYAで働いてる方や、分かる方、よろしくお願いします。

  • ゲオでの延滞に関する質問。借りてないのに…

    本日、ゲオからdvdの延滞について電話が来ました。 札幌の狸●路店からです。香港捜査?なんちゃらを1枚借りているとのことで…。 私が利用するゲオは自宅近くのとこで、狸●路店に行ったことすらありません。 というか場所も知りません。笑 カードの番号を言うと「それで借りています」と言われましたし、借りた日を聞いても、その日の行動は確実に覚えています。行けるはずがなかったです。 カードを入れてる財布は常に上着の内ポケットに入れていて、家族が使うこともありません。 その日は朝の5時から次の日まで身につけていました。 とりあえず明日また連絡してくるそうです。 別に解決すればいいんですけど、こういうことってなんで起こるんですかね? 故意にできるんだったら借り放題ってことになってしまいますよね… それとも店員の方ならばできるんでしょうか。 普通にミスして起こるんでしょうか? 気になったので、知ってる方、同じ体験した方などいたらお聞きしたいです。

  • 大手レンタルショップでの返却に関するトラブルについて。

    6月中旬にゲオでCDを15枚程、すべて当日返却で借りました。そして閉店後、店外に設置されている返却BOXに入れました。ところが…次に行った7月中旬頃、カウンターで借りる手続きをしていたら「確認事項あり」と端末に出たようでスタッフが店長を呼んで来ました。店長に話を聞くと、6月中旬に借りたCDの中の1枚の中身が入っていなかったと言うのです。それならなぜその時すぐに連絡をして来なかったのか?と聞くと、登録の携帯番号に電話したがつながらなかったと言われました。しかし、登録した携帯番号は5年前半前から利用していて、未払いなどで利用休止されていたことも1度もありません。考えられるとすれば、電話をかけたスタッフが番号を間違えたものだと思います。1度かけてつながらなかったと言って、時間を置いて違うスタッフが2回目をかけていた形跡もないようです。私は借りたものを返す時には必ず、パッケージと中身がきちんと合っているかを最低2回は確認してから持って行くようしているのです。結局、延滞料金を請求されることはありませんでしたが、結果的に非常に不快な思いをさせられました。TSUTAYAは近隣に6店舗あるのですが、ゲオは1店舗しかないため、この店舗を利用しないわけにもいかないのです。信用できない以上ゲオでは返却BOXを利用せず、返却は営業時間中のみにして、スタッフに目の前で確認してもらうようにしています。ちょっと考えてみたら返却BOXって・・・客はきちんと入れたという証明ができないし、中身が入っていなかったとしても店もその証明ができません。仮に悪質な客が大量に借りて返却BOXに入れてもいないのに「返却BOXにちゃんと入れた」と言われたら、返却BOXに入っていなかったとしても店はどうすることもできないですよね?レンタルショップでのトラブルを経験された方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただければと思います。

  • ゲオのDVDやCDのレンタル履歴について。

    レンタル店ゲオについて気になることがありますので質問させてください。 DVDやCDのレンタル履歴についてなのですが、 ゲオで働いている店員さん曰く、 レンタルの履歴は利用後三ヶ月で消える、 興味本位で個人の履歴を見ようにも、その人が借りたことのある店舗のみで会員カードが無いと履歴は見られないとあります。 ですが、個人の電話番号や名前、 生年月日さえわかれば、 日本全国どのゲオからでも 個人のレンタル履歴を全て閲覧する事が可能と言う人もいます。 いったいどちらが正しいのでしょうか? ゲオのスマホアプリを使いますと、 自分が数年前に借りたDVDなどの履歴も残ったままです。 と言うことは、三ヶ月で履歴は消える、と言う事は無く、履歴は残ったままな気もします。 ゲオで働いている知人が数人居る事もあり、 他店も含めレンタル店舗を利用するのにとても抵抗があります。 詳しい方いらっしゃいましたら ぜひ詳しい情報を教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 返却したはずのレンタルDVDの延滞料金請求にどう対処すればよいか

    数日前、レンタルショップから、2ヶ月前に借りたDVDが2ヶ月延滞されているので延滞料の支払いを、というハガキが突然来ました。ハガキには、「延滞している6本の延滞料金・約10万円を支払え。今後は債権会社に回収を委託する」と書いてありました。今思えば、そのときにショップに返却したので確認し直して欲しいと連絡すればよかったのですが、私はそのDVDは返却日に間違いなく店舗で返却しましたので、何かの手違いかなーぐらいに思って、特に確認もしませんでした。 ところが今日、債権会社の人から電話連絡が来ました。その方に「返却したこと、たまたま有給をとっていた月曜に返した記憶があったので、その曜日」を伝えて、店に確認をするようにお願いしましたが、「システムに返却記録がなく商品もないので、延滞している。店長にも確認した。なので延滞している状況だ。商品も手元にないなら、商品代の9万とあわせて約20万を支払わないとダメだ」というのです。 返却した以上、商品も手元にないですし、返却した際にお店のどの人がどのように受付処理したかなんて、2ヶ月以上も前で思い出せません。また、返却受領書みたいなものも貰っていないので、返却したことを証明する方法も私にはありません。私はこのまま約20万円を支払わないといけないのでしょうか?!一応、明日にでも消費者センターの窓口に電話で相談もしてみるつもりですが、どなたか適切な対処方法や経験談などをご存知でしたら教えてください。 ちなみにその債権会社名を検索してみたら、架空請求のデータベース?サイトに名前がありました・・すごく不安です。

  • GEOで延滞

    近所のゲオ(25:00閉店)でCDをレンタルしました。 返却期限が21日(木)の分が手元にあるのですが、 今から店に行き、店の前にある返却ポストにCDを入れても、 延滞料は取られてしまうのでしょうか?

  • DVD延滞料について

    DVD延滞料金についてです。 先日DVDレンタル店 DORAMA でDVDをレンタルしたのですが、返すのを忘れてしまい4日すぎて返しに行きました。 最近忙しかったため学校に行く前に返しに行ったのですが、その時間には見せが開いてなく、返却BOXに入れてきました。そのためまだ延滞料金をはらってません。 この場合、延滞料金は返却した日で止まってるのでしょうか? それとも延滞料金を払いに行くまで増え続けるのでしょうか?

専門家に質問してみよう