• ベストアンサー

レンタルビデオ店のカードを友達に貸したきり…

昔バイト先で知り合った人に、レンタルビデオ店のカードを貸したことがあったんですが、少ししてその人とは疎遠になり貸したことも忘れていました。 そしたら先日そのビデオ店から連絡があり、DVDがもう4日も延滞しているので早く返却してくださいと言われました。 しかし、その人に連絡してみると携帯が止まっているので連絡もつきません。さらに住んでいるところもわからないので今現在どうしようか困っています。 カードを貸した経緯を説明すると、一年ほど前にバイト先でその人と一緒になり、住んでいる街が一緒だったので何度か一緒に帰ることがありました。その帰りに、駅前のレンタルビデオ店のカードを貸してくれと頼まれました。なんでも、その人は昔その店で一ヶ月くらい延滞したことがあり自分のカードはもう使えないということでした。 自分としては貸したくなかったのですが、かなりしつこく言われたのでしょうがなく貸してしまいました。 それから少ししてその人がバイト先に来なくなり(無断で辞めた)、疎遠になって自分もその人にカードを貸したことを忘れていました。 それで先日そのような延滞の電話が店から入り、どうしようか真剣に困っています。 後から聞いた話ですが、その貸した人はお金に関しても社会的なことに関してもすごくルーズで、平気で人からお金を借りるし、借金もかなりもっているらしいです。 もちろん、カード貸してしまった自分が一番悪いのですが(バイト先での人間関係もあるし、しつこいというよりは半分脅しのようになっていたので怖かったのも事実です)、このまま紛失ということで賠償金を払うのもやはり抵抗があります。しかし一日300円の延滞料が日を追う毎に加算されていくわけですし、向こうが勝手に返してくれるのを待っていたらそれだけリスクが高くなるので、早く手を打ちたいという気持ちもあります。 こういうとき、何かいい解決方法はないのでしょうか?このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.4

とりあえずビデオ屋に事情を説明しましょう。身分照明書でももって。 貸した金は返ってこないとかではなく、ここは質問者様とビデオ屋の契約に基づく処置になると思います。まずそのビデオ屋の利用規約を確認されることが一番かと思います。 私も利用している大手レンタルショップ・ツ○ヤの利用規約によると、会員証の貸し借りは家族であっても利用できないとあります。だから私達家族でも絶対会員証の貸し借りはしませんよ。そして、その貸し借りによるトラブルはレンタルショップ側では一切責任とらない、となっていますよ。 つまりこのビデオ屋の場合、本来カードの貸し借りは禁止としているので貸した本人の自己責任となるわけです。このことはビデオ屋と契約した本人との契約に入っていることなので例え第3者に貸したからといってもそれは貸した方が契約違反なわけですよ。 なので泣き寝入りもなにも、自己責任として延滞料を支払うしかないと思いますが、お金は払うつもりでいても一応事情を説明してみましょう。紛失して悪用されたとか言ったらまた違うかな? レンタルビデオ屋の会員になることも立派な契約で、契約違反をするとこんな目に合うってこと、いい勉強になったと思います。今度から気をつけましょうね。 今、何日かわからないですけど、早く行ってきたほうがいいですよ。何日目から法的処置をとられるみたいですから…。 ちなみにこのレンタル屋ではカードを人に貸した時点で解約処分ととらられるらしいので、たぶんカードは失効するでしょうね。 災難でしたね。負けるなよ!!

kkkein
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下に書いてありますが、結局はその知人が返却をして事なきを得ました。 自己責任、おっしゃる通りだと思います。これからは本当に軽率な行動は避けるべきだと強く思いました。人を判断すること、その場の雰囲気に流されず自分の行動に責任を持って、嫌なら断る努力をすることなど、必要なことをたくさん学んだと思います。 最後に温かい言葉をかけて頂き本当に嬉しかったです。 誠実に回答してくださり、心から感謝しています!!

その他の回答 (7)

• kyokyo41
回答No.8

どのようなものであれ カード類を人に安易に貸すものではありません。 カードといえども 一種のお金のようなつもりで居て欲しいものです。 とりあえずは 店舗の店長さんと話し合いの機会を持ってください。 全ての事情を話してください。 そして、カードの紛失という形で届けを出されてみては? 次回から元お知り合いが借りようとしても有効でなくなるし。 今回のはあなたが責任を負うようになるでしょうけど・・・。 私は、お話が下手なので言ってる意味を判っていただけるのか 心配ですが・・・。

kkkein
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 下にも書いてありますが、結果としてその知人が返却をして事なきを得ました。 仰る通り、本当にカードといえど財の一つと言えるので貸し借りは厳禁ですよね。私の行動が軽率でした。 もしその知人が返さなかった場合は、kyokyo41さんの言う通りにカードの紛失ということで届けを出してみようと考えていました。 誠実に回答してくださり、本当にありがとうございました!! 十分に伝わりまし、本当に参考になりました!

• 20061217
回答No.7

回答致します。 DVDがもう4日も延滞しているので早く返却してくださいと言われました。貸したあなたが悪いのでどうしようもありません、友人とも連絡がつきません。 1日延滞金3百円×4日=1200円ですから損害が低いうちに今回は人生勉強と思ってそのお金はあなたが払ってカードを解約するしかありませんね。その時にレンタル店にも理由を一応話して下さいね? 連絡付くまで待っていたりしたらさらに延滞金はかさみますよ?

kkkein
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 下に詳しく書いてありますが、結局その知人が返却をして事なきを得ました。今かなりホッとしています。 確かに全て軽率な行動をとった私の責任ですよね。今回のことはいい社会勉強になったと思います。 今後本当に気をつけようと思います。 誠実に回答してくださり、本当にありがとうございました!!

• iimk4712
回答No.6

延滞料金が仕入れ値より高いとお買取になります。 (つたやの昔の方針はこんな感じでした↑) レンタル用のビデオ・・当時は3万ぐらいだったと思います。 即座に事情をビデオ店にいいましょう。 会員データーは貴方のデーターなので、とりあえず話をつけたほうが早そうです。 貸した友達とは絶縁したほうがいいとおもいます。 こういうルーズな人とお付き合いしても今後大変ですよ。

kkkein
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 下に詳しく書いてありますが、結局はその知人が返却をして事なきを得ました。正直かなりホッとしています。 賠償金はそんなに高いんですね!! 今考えると本当に恐ろしいです。カードは一度廃止にしてまた作り替えました。今後このようなことがないよう、本当に気をつけたいと思います。 今回の経験を通して人と貸し借りをするときはちゃんとその人が社会的な部分、また常識的な部分で信用できる人なのかきちんと判断して決断すべきだと強く思いました。(知り合って間もない私から平気で強引にカードを借りようとするのはどう考えても常識に欠けますよね) もちろん、カードの貸し借りは規約違反となるので軽率だったと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました!!

• Barmin01
回答No.5

とりあえず、早急に店舗の店長なり従業員なりと話をすることですね。ただ、投稿者さんの責任は他の方が言われているようにのがれられるものではありません。 紛失で賠償金を払うのに抵抗があるとはいっても、ではいったい誰が責任を取るべきなのでしょうか?責任は自身で取る以外ないと思います。実際、カードをとめるように事前に連絡していれば現在の状況は発生していないわけですから。レンタル店へは当山支払う責任があります。泣き寝入りが嫌なら、その代金をカードを貸した相手から取るしか方法はないかと思いますが・・。

kkkein
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下にも書きましたが、結局その知人が返却をして事なきを得ました。 今かなりホッとしています。 確かに、私のとった行動は規約違反であり責任は逃れられませんよね。今後このような軽率な行動は本当に慎みたいと思います。 この経験を今後に活かして、どのような場面でも責任ある行動をとるように心がけたいと思います。 誠実に回答してくださり、本当にありがとうございました!!

• yoshi170
回答No.3

レンタルビデオ店は、質問者さんの事情は全く考慮しません。 恐らく会員規約でカードを他人に貸すことを禁止しているでしょうし、脅して取られたら会員資格を停止するなり、警察に届け出るなり自分で行動を起こさなければなりません。 質問者さんのカードで貸し出したという事実があるわけですから、質問者さんに請求するのは妥当であり、盗まれたなどの特殊の事情ではないので、支払わざるを得ません。 レンタルビデオ店によっては、紛失に当たって保険が適用されるところもあります。延滞金などこれ以上被害を増やさないために、できるだけ早く手続きをしましょう。

kkkein
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい本当にすみません。 問題は解決致しました。 詳細は下に書いてありますが、結論から言うとその知人が返却をして事なきを得ました。 これからは本当に軽率な行動は慎もうと思います。とりわけ、信用できない人に圧力をかけられてもきちんと断る勇気を持たなければと思います。 金銭にかかわる貸し借りは仲良き中でも礼儀ありですよね(特に知り合って間もないならなおさらです)。それを常識的に思えない人とはしっかり距離をとる努力をしなければと思いました。 誠実な回答、本当にありがとうございました!

• kirara77
回答No.2

初めまして。 悔しいでしょうけど、良い解決策は無いですよ。 こう言った問題はズルズルと引き伸ばすことの方が事態を悪くするだけです。 お店側に説明しても貴方の責任を問われるだけのことですので、早く賠償金を払って、 会員契約を解約した方が良いですね。カードを貸した相手がまた使うかも知れませんから。 泣き寝入りと仰いますが、理由はともかくカードの他人への貸し借りは禁止されているハズですから、 それをしてしまった貴方の責任は自分で償わないといけませんよね。

kkkein
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おかげさまで問題は解決致しました。 詳細は下に書いてある通りです。 自分の軽率な行動はこれからほんとうに慎まないといけないと強く思いました。 とりあえずは事なきを得たのでホッとしています。 誠実な回答、本当にありがとうございました!!

• hula-girl
回答No.1

一日も早くレンタル店の店長と相談してみて下さい。 損害金で4枚分のDVD代金を請求されるかも知れませんが、ご自身でもわかっているように、貸した以上は責任をとらなければいけません。 それよりも、その人がさらに大きな延滞を繰り返すかも知れません。 事情を話してカードの使用を止め、もしDVDを返却してきたら立て替えた損害金を返して貰う様に出来ない物か、相談してみては如何でしょうか。

kkkein
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼を言うのが大変遅くなってしまい申し訳ありません。 結論から言うと、結局その知人がきちんと返却をして事なきを得ました。 というのも、あれからもう少しだけ様子を見ようと思い、2日ほど立った日、偶然にもその知人に図書館で遭遇したんです! このタイミングで約1年ぶりに会うなんて、びっくりしました。 そこで彼に聞いたところ、ちゃんと返却はしたと言うんです。 それでカードを返してくれと言ったら、家にあるから今持ってないと言われました。 とりあえずそのときはそれで別れて、店に行って確認したらちゃんと返却はしてありましたが、また別のものを借りていました。それが返却されないとカード作り替えたりすることはできないと言われたので、返却予定日を調べて、後日それが返されるのを待ってからカードを使用停止にして再度作り替えました。(商品が返却されるまで心配でした) 正直かなりホッとしています。 お騒がせしてすみません。誠実に回答して頂いたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!