• ベストアンサー

レンタルビデオの延滞費用

 以前に知り合いの家でレンタルビデオがありました。そのビデオは明らかに延滞しているもので本人も借りていたのを忘れていたそうです。  「やばいでしょ」とツッコんだんですが、その人曰く「これは離婚した嫁のカードで借りたものだったから大丈夫。俺レンタルカード作ってないし」と言って余裕をかましていました。  それはTSUTAYAで借りたものなんですが、その後の経過は知りません。多分借りてから3年くらい経っていると思うんですが、そのまま延滞し続けるとどうなるんでしょうか?。  よく延滞料が「何十万に!」という都市伝説的な話がありますが、長期にわたる延滞をするとどうなるんでしょうか?。

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.2

TSUTAYAなら交渉次第です。 借りているビデオを返すときにお詫びの言葉とビデオの販売価格にしてもらえるようお願いしましょう。 大手なら交渉可能ですがマイナーなお店では2万近く支払ったこともあります。

その他の回答 (2)

  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.3

>よく延滞料が「何十万に!」という都市伝説的な話がありますが、長期にわたる延滞をするとどうなるんでしょうか? 都市伝説というか、いまは基本的に延滞が長期に 渡った場合、途中で督促しないといけないので、 普通は何十万にはなりません。普通は定価+α ぐらいまで。支払いに応じなければ、その限りでは ないでしょうけど。 また、カードが離婚した女性のカードなので、その 男性には延滞料が発生しませんが、別れた女性が 支払った額を請求される可能性はあります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

当然延滞料を支払う事になります。他人のものを不法に所持し続けることは犯罪です。当たり前の話ですが・・・

関連するQ&A

  • レンタルビデオの延滞について

    TSUTAYAでレンタルして延滞すると必ず電話が掛かってきます。自分は出張など多いので、正直ちょっとうざいのですが、他のレンタルビデオ店でもそういうのがあるのでしょか?出来ればない所で借りたいなと思っています。あと携帯にメールなどで連絡してくれるサービスなどあればそこでもいいんです。知っている方教えて頂けませんでしょうか?

  • レンタルビデオ延滞の件

    レンタルビデオ屋さんのカードを知らない間に他人に使用され ビデオ3本70日間の延滞料金約7万円弱を請求され自分が支払い ました。勝手に使用した本人は逃げてしまい行方不明です。 日本レンタルメディアビデオ管理組合より請求されましたが支払うの は仕方ないにしても、納得いかない点があります 1 ビデオ店で本人確認せず貸し出す事は適法なのか? この点についてどなたか法的に詳しい方教えて下さい *日本レンタルメディアビデオ管理組合側は顧問弁護士に確認した所全く適法です。日本国内においては会員規約にもあるとおり違法性は100%ありませんとの回答でした。弁護士さんに相談した方がいいのかも知れませんがある程度の見込みがないと話し持っていけないですからね・・・基本的にはカードの管理責任というのがあるから無理なんでしょうね?

  • レンタルビデオの延滞料金はどうすれば・・・

    以前に、友達が自分のレンタルビデオショップの会員カードを勝手に持ち出し、 ビデオを借りたまま返していない事がありました。 そのビデオ屋はもう潰れてないのですが、別の会社から約70万円の 延滞料金の請求がいきなりきました。後になってその借りた本人に聞いて分った事ですが、その借りたビデオ は無くしてしまい、ビデオ屋に返すに返せずいたまま3年ぐらいたっていました。 いきなり70万を払えと言われても無理ですので、色々な友人に何とかならないか聞いて廻った所、 「ビデオの弁償金だけ払えば、延滞料金は払う必要は無い」と言われましたので、3本分の弁償金として3万円を支払いました。 その支払いをしてからもう3年以上経ちますが、その会社からは1回も返答が来ません。このままでいいのでしょうか?

  • レンタルビデオ店でビデオを返す時...

    レンタルビデオ店でビデオを返す時、 返却レジのところに借りていたビデオを返しますよね。 それでなさんは延滞していない時、会員カードを返してもらったらすぐ帰っていますか? それとも定員さんがレジでビデオのバーコードを打ち終わるのを見届けてから帰りますか? ちょっと気になったので教えて下さい。

  • レンタルビデオの延滞料金について

    私の弟のケースに回答いただけないでしょうか。 私の弟(大学4回生)は1年ほど前にレンタルビデオの会員カードを紛失していて、それをどうやら第三者が使っていたらしいのです。 先日、突然見知らぬ男が「延滞金の6万円を払ってくれ」と弟の家に言いに来た事でそれに気づいたとのことです。 弟も気が動転していたらしく、「今は持ち合わせが無いので払えない、親に連絡してから払う」と言って追いかえしたそうです。 もちろん自分は借りていないという事も説明したらしいのですが。 その後、警察に事情を説明してもやはり何も出来ないそうなので、 消費者相談センターに電話したら「とりあえずお金は払わないように」と言われたそうです。 紛失したことに気づかなかった弟も悪いと思いますが、少々腑に落ちない点もあります。しかし6万円は払わなければいけないのでしょうか? その男は自分の名刺も、請求書も明細も持っていなかったそうです。 金曜日にある場所に来いと言われたそうなのですが、もちろん弟は行く気はありません。 また「払わないなら内定先を調べて報告する」と脅されたそうです。 そのビデオ屋は一度閉店して今は別のオーナーが経営しているらしく、 「なぜそのときにでも連絡してくれなかったんですか」と問いただしても 「無人のレンタルビデオ屋なので、延滞してもこちらでわかるわけが無い」と ビデオ屋の本部の人はまったく相手にしてくれないそうです。 やはりいかがわしいビデオ屋なのでしょうか。 つたない文章で申し訳ないのですが、どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • レンタルビデオの件で困っています

    旦那がレンタルするため、二店舗のレンタルSHOPの会員カードを私の名前で作りました。 ツタヤでレンタルする際に、 「本人ではないと貸し出し出来ませんと」言われたコトがあり レンタルする時はいつも二店とも同行していました。 離婚をして、ツタヤ以外のレンタルSHOPで、私の名前でレンタル出来たらしく、返却せずに延滞料金の請求だけが私の所へ来ました。 DVが原因で離婚したので、私が直接連絡を取らずに、私の母親が元旦那と話し合いをし ・商品の返却を母がし ・延滞料金は後日 元旦那が支払う で解決したと思っていたのですが 元旦那は行方不明で、請求の電話だけが毎週来るようになりました。 本人以外にレンタルはしないと安心していたので レンタルSHOPも、 [明らかに男女違っていて本人ではないのに貸してしまった事]を問うと、 カードの管理が出来ていなかった私がイケナイと言われてしまいました。 やはり、私が支払うべきなのでしょうか。 元夫婦関係だったと言う事で、少し諦めはありますが 全く他人だとすれば、どうなってたのでしょうか・・・。 また、カテゴリーとは無関係ですが 住所変更もしてくれていないみたいで、健康保険の連絡とか郵便物が届いて困ります。 連絡の取りようがない場合、何か方法はあるのでしょうか。 DVから逃れられて、安心したいトコロですが 毎日元旦那の名前を見たり、聞かされたりでおかしくなりそうです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • レンタルビデオ店のTSUTAYAツタヤで働いている

    レンタルビデオ店のTSUTAYAツタヤで働いている人に質問です。 TSUTAYAツタヤTカードからクレジットカード機能付きのTカードプラスに変更する場合は何を店舗に持参すれば良いですか? 銀行の通帳と印鑑要りますか?

  • TSUTAYAの延滞料詐欺!

    DVD借りると映画は1枚なのに2枚組になってて、海外ドラマとかの1話が入ってること最近よくありますが…あれも延滞したら延滞料取られる!!って知ってました?TSUTAYAが勝手に宣伝のためにつけてるDVDなのに借りたいのは映画だけなのに!! 確かにうっかり本体1枚しか返してなかったのは悪いけど、「それがないと他の方に貸出できませんので」っていくらでもあるだろサンプルは!!!! 頼んでないものを勝手に入れて2枚組にしておいてその事前説明もなく、返却してなかったら映画本体 も含めて返却を受け付けず延滞料を請求するというのは詐欺と同じだと思いますがどう思いますか? TSUTAYAの店長、本社に問い合わせましたが、「貸した状態で返してもらわないと返却したことにならない。歌詞カードが入ってないのと同じ」「このまま延滞料を支払ってもらえないなら全国のTSUTAYAでレンタルができなくなる」といった感じで全く譲りません。

  • レンタルビデオ店のカードを友達に貸したきり…

    昔バイト先で知り合った人に、レンタルビデオ店のカードを貸したことがあったんですが、少ししてその人とは疎遠になり貸したことも忘れていました。 そしたら先日そのビデオ店から連絡があり、DVDがもう4日も延滞しているので早く返却してくださいと言われました。 しかし、その人に連絡してみると携帯が止まっているので連絡もつきません。さらに住んでいるところもわからないので今現在どうしようか困っています。 カードを貸した経緯を説明すると、一年ほど前にバイト先でその人と一緒になり、住んでいる街が一緒だったので何度か一緒に帰ることがありました。その帰りに、駅前のレンタルビデオ店のカードを貸してくれと頼まれました。なんでも、その人は昔その店で一ヶ月くらい延滞したことがあり自分のカードはもう使えないということでした。 自分としては貸したくなかったのですが、かなりしつこく言われたのでしょうがなく貸してしまいました。 それから少ししてその人がバイト先に来なくなり(無断で辞めた)、疎遠になって自分もその人にカードを貸したことを忘れていました。 それで先日そのような延滞の電話が店から入り、どうしようか真剣に困っています。 後から聞いた話ですが、その貸した人はお金に関しても社会的なことに関してもすごくルーズで、平気で人からお金を借りるし、借金もかなりもっているらしいです。 もちろん、カード貸してしまった自分が一番悪いのですが(バイト先での人間関係もあるし、しつこいというよりは半分脅しのようになっていたので怖かったのも事実です)、このまま紛失ということで賠償金を払うのもやはり抵抗があります。しかし一日300円の延滞料が日を追う毎に加算されていくわけですし、向こうが勝手に返してくれるのを待っていたらそれだけリスクが高くなるので、早く手を打ちたいという気持ちもあります。 こういうとき、何かいい解決方法はないのでしょうか?このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 延滞料金

    疑問に感じましたので質問します。 ビデオレンタル屋でよく時間外の場合、外のポストに返却し次回レンタル時に延滞料金を支払いシステムがあると思うのですが、 以下2点を前提に ・「延滞料金が発生しているのに気づいていない」 ・会員カードは有効1年 ↓ 時間外ポストに入れ、それ以降来店しなった場合は延滞料金はどうなるのでしょうか? また時効などはあるのでしょうか?