• ベストアンサー

レンタルビデオの延滞費用

以前に知り合いの家でレンタルビデオがありました。そのビデオは明らかに延滞しているもので本人も借りていたのを忘れていたそうです。  「やばいでしょ」とツッコんだんですが、その人曰く「これは離婚した嫁のカードで借りたものだったから大丈夫。俺レンタルカード作ってないし」と言って余裕をかましていました。  それはTSUTAYAで借りたものなんですが、その後の経過は知りません。多分借りてから3年くらい経っていると思うんですが、そのまま延滞し続けるとどうなるんでしょうか?。  よく延滞料が「何十万に!」という都市伝説的な話がありますが、長期にわたる延滞をするとどうなるんでしょうか?。

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKKIRA
回答No.2

TSUTAYAなら交渉次第です。 借りているビデオを返すときにお詫びの言葉とビデオの販売価格にしてもらえるようお願いしましょう。 大手なら交渉可能ですがマイナーなお店では2万近く支払ったこともあります。

その他の回答 (2)

• cafedog
回答No.3

>よく延滞料が「何十万に!」という都市伝説的な話がありますが、長期にわたる延滞をするとどうなるんでしょうか? 都市伝説というか、いまは基本的に延滞が長期に 渡った場合、途中で督促しないといけないので、 普通は何十万にはなりません。普通は定価+α ぐらいまで。支払いに応じなければ、その限りでは ないでしょうけど。 また、カードが離婚した女性のカードなので、その 男性には延滞料が発生しませんが、別れた女性が 支払った額を請求される可能性はあります。

• zorro
回答No.1

当然延滞料を支払う事になります。他人のものを不法に所持し続けることは犯罪です。当たり前の話ですが・・・