• 締切済み
  • 暇なときにでも

ビデオを返さないままレンタルショップが閉店してしまったら?

先日、近所のレンタルショップが完全閉店することとなり、 レンタル落ちのCDやビデオを安くで販売していたのですが、 並んでいるビデオに「貸し出し中」の物が多数ありました。 閉店やレンタル終了の告知時期から言って、まだレンタル期間中だとは考えられないので、 うっかり忘れているのか、もう閉店だからと故意に返していないか、のどちらかだと思います。 (返却されたのに、棚に戻していないだけかもしれませんが…) 完全閉店までに3日ほどしかなく、 その間に全ての貸し出し中のビデオが返却されるようには思えなかったのですが、 この場合、ビデオを返し忘れた人は、何らかの罪になるのでしょうか。 店から返すように言われれば当然返すことになると思いますが、 その場合、閉店していても延滞料は発生するのでしょうか? 延滞料が発生するとしたら、延滞に気づいて返却しに来たら、 すでに店が閉店していたら、いつまでの延滞料を払うのでしょうか? また、店から何も言われなければ、返さなくても良いのでしょうか? 自分に直接関係はないのですが、疑問に思いました。 法的にはどうなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

店をいつ閉めるかは勝手ですが 閉店までにレンタル者に対して連絡をして回収作業をするはずですので貸し逃し 貸し忘れはしないでしょう。 閉店後も回収作業をするかもしれませんが 経営上 閉店前にほぼ回収し もし回収できない場合の延滞料は微々たる損失ですので 労力やコストを考えれば諦めるんではないでしょうか また 延滞料を請求されるとすれば閉店までの料金です。

質問者からのお礼

やはり、返していない人への連絡はするのですね。 ビデオはとても安くで売られていたので、 確かにコストを考えると、返していない物はそのままになりそうです。 ご回答ありがとうございました。