• 締切済み

レンタルビデオについて

レンタルビデオを2本借りたんですが、返却日が来たので 返しに行ったところ、レンタルビデオ屋のシャッターに「都合によりしばらく休みます」という貼り紙があり、閉まっていました。 それから何回も返却しようと行ったんですが、いつの間にか貼り紙もなくなり、電話もつながりません。 過去の質問でも、数年後に別の業者から延滞料を請求されたという質問がありましたが、今後そういう請求があったらと思うと心配でなりません。 私は返却したいと思うんですが、この場合どうしたらいいですか?

• 3971
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• k-family
回答No.2

「返却しに行ったけど返却できなかったから何日以内に連絡せよ、連絡無ければこちらで処分する」というような内容証明郵便を出したらどうでしょうか。相手が無くても郵便局に記録が残ります。 でもたぶんその会社が倒産したのであろうから、内容証明でなくてもはがきを出しておけば消印を押された状態で戻ってくるでしょうからそれを保管しておけば50円ですみそうです。ただし、偽造ができるので内容証明ほどの証拠性はないですね。

noname#3479
noname#3479
回答No.1

チェーン店なら関連の別の所へ電話してみてはどうでしょうか? レンタルビデオって結構フランチャイズとか多いみたいですので 同じ関係なら親会社とか教えてくれると思います。 個人でやってるとこって結構潰れますね 私の場合は今月いっぱいで締めます、で間に合って返せましたけど、