• ベストアンサー

レンタルビデオについて

先日部屋の掃除をしておりましたら、一年半前に借りていたビデオが出てきました。返しに行かなくてはならないと思いながらも、長い期間延滞してしまったことから、勇気が無く返しに行くことができないのと、高い延滞金を請求されるのでは。。。ということから返すことが出来ていません。忘れてしまっていた私が悪いのですが、この1年半分の延滞金を支払わなければいけないのでしょうか?そうすると、20数万円の額になるのですが。。。どうしたらいいのかわかりません。あきれた質問かと思いますが、お答えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

原則として、延滞料金はビデオの定価以上払う必要は無いのです。 もし延滞料が定価を上回れば、定価で買取れば良いのです。 だから素直にビデオの定価の金額を店に支払って、買取の旨を一言添えれば問題は無い筈です。 店の方もそれで十分に了解すると思います。 もし、それ以上に請求された場合には消費者センターなり、無料弁護士相談(勿論有料でも可)で相談してみたら良いのです。 裁判も「定価以上の支払い義務なし」という見解の判決があった筈ですよ。 とりあえずは、店に最大の誠意(定価で買取)を示すべきです。

daigorou_kun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誠意ですね。。早めに返しに行きます。

その他の回答 (6)

• haru123
回答No.7

b_silver925さんのおっしゃている通り、定価以上の金額は請求されない可能性もありますが、過去の判例で、同じ様に1-2年忘れていた方が返しにいったら、数十万円請求され裁判になったのですが、借りたお客さん側が敗訴され、多額の金額を払うはめになった例もあります。これは、たしか個人で経営されているビデオ店で、会員規約をたてに正当な請求であると主張されて、裁判官もそれを認めたというものでした。法律的には、規約という文書が存在して、それに同意して会員になっている訳ですから、反論は認めないという裁判官もいるでしょうが、今は法律が変わっているかもしれませんから、なんともいえません。皆さんのおっしゃっている通り誠意が必要です。大手のビデオ店ということですので、社会的にも多額のお金を請求されることはないかもしれませんが、返しにいったときにアルバイトさんではなく、店長さんを呼んでもらい、交渉したほうがいいと思います。ちなみに、私の例ですが、1年前に大手のビデオ店で3本借りて、そのあと急に仕事が忙しくなり、12時の閉店までにもっていけなくて1ヶ月がたち、その途中には数回電話もあったのですが、本当に時間がなくてもっていけず、規定通りのお金を請求されました。本当に痛かった。たしか3本で2万数千円払ったと思いますが、この場合は1本の価格を上回っていないので、参考にはなりませんが・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。また経験上よりアドバスいただきましたので、大変参考になりました。早く返しに行きます。。。

noname#5951
noname#5951
回答No.5

1年半も放置されていたということは、店の方ではすでに紛失かなにかの 処理をしているはずです。おそらく損害保険で穴うめされているでしょう。 ですから私なら何もしません。今後も請求はないでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そういうわけにもいきませんので。。。返してきたいとおもいます。

• mimidayo
回答No.4

>消費者センターに相談してから 一度相談しても良いかもしれませんが、トラブルになってからの方が、アドバイスはしやすいかと思います、

質問者

お礼

有難うございます。そうしてみたいと思います。

• hidearex
回答No.3

詳細は覚えていませんが、法律的にはそんなに支払う必要は無かったと思います。 レンタル店が請求できるのは、たしかそのビデオソフトの定価かそれにいくらかプラスした額が限度だったと思います。 あとはペナルティーでレンタル会員資格は剥奪されると思いますが(^-^;)

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。剥奪されるのはしょうがないですよね。。。それ相当のことをしてしまっているのですから。。。返却をしたいと思います。

• hinebot
回答No.2

その一年半の間にお店からなんらかのアプローチ(督促状、電話等)はなかったのでしょうか。 もし全くなく、返し忘れが悪意でないのなら、1年で時効が成立すると聞いたことがあります。 ただし、あくまで伝聞ですのでこのアドバイスを鵜呑みにされませんよう、お願いします。 ともかく、消費者相談センター等へ一度相談に出向かれてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。実際に延滞金の請求はまだないのですが、消費者センターに相談してから返却に出向いたほうがよろしいのでしょうか?また質問しまして申し訳ありませんが、教えてください。

• mimidayo
回答No.1

http://www.pref.miyagi.jp/syouhi-sc/information/kurasinoadvice/H13.12.28.htm http://www.pref.shimane.jp/section/shouhi/jirei/kiji/h12-07.html 一度も、催促はなかったですか? もしなければ、HP参考にして、返却にいかれてはいかがでしょうか。 トラブルになったら消費者センターに相談しましょう。 早めに返しに行った方が良いですよ。

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 催促等はあったかと思うのですが、カードにて登録した際の電話番号はその当時には解約してしまい電話では催促はなかったです。はがき等でもありません。現在もお知らせ等の普通の案内ははがきにてきております。小さいビデオレンタル屋さんではなく、大手のビデオレンタルやさんです。一人では勇気が出ないところもありますので友達に話し返却しようかと思います。