• ベストアンサー

レンタル(DVD CD)を返さない人について

いつも思うんですがレンタルビデオなどを返さない人は やっぱりいますよね そういう人はどうなるんですか? 損害賠償でしょうか? 例えば6本で1日につき2000円の延滞料金なら数ヶ月で凄い額になると思います そんなに何十万も請求しているのでしょうか? それとも上限があってそれ以降は条件付きでチャラとかにしてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraoyaji
回答No.2

4年ほどレンタル店でバイトしてました。やっぱりいました。返さない人が。うちの店はチェーン店ではなく小さかったので泣き寝入りすることは多かったのですが、最近の大手レンタル店は、高額の延滞が発生した場合はそれを債権として回収機構に譲渡?して回収機構(取立て屋)が回収に動きます。回収機構はきちんと何十万も請求してきます。まあ、弁護士立てれば減額してくれると思いますが(借金と一緒)、基本的には何十万も請求されてもしょうがないような契約でレンタルしているのですから・・・ 。とにかくレンタル店の店員が支払い交渉をするのではなく回収のプロがやるので、決してぬるくないかと。

snowplus
質問者

お礼

ヽ(□ ̄ヽ))やはり全額請求なんですね そうですよね1枚300円程度のレンタル料金でなんでつぶれないのかわかりました

その他の回答 (2)

noname#120826
noname#120826
回答No.3

以前、ルーズな知人が、長期間レンタルしたDVDを返却しなかったら、最終的には「延滞金の支払い」ではなく、そのDVDを「買い取り」することになったそうです。

snowplus
質問者

お礼

市立図書館で同じ事をやったことがあります 汗

• mat983
回答No.1

そんな凄い額になったらお店と引き下げ交渉し、払っているのだと思います。 そうでなければいつまで経っても払われません。

snowplus
質問者

お礼

半額キャンペーンは延滞料金が目的なきもしてきました