DVDレンタル店での延滞金未払い

このQ&Aのポイント
  • 友人が大規模なレンタル店でセールの期間に多くDVDを借りたが、病気のため返せずに延滞料金が1万以上になった。
  • 友人は現在体調をくずして休職中で収入がなく、生活費をきりつめるため延滞料金未払いが続いている。
  • 未払いが続いた場合、信用情報に影響が出る可能性があり、キャッシュカードの作成や罪にあたることも考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレンタル店での延滞金未払い

友達が大規模なレンタル店でセールの期間(1本100円)に多くDVDをレンタルして、 (都合上、病気で返せなくなって)数日経ち返したところか かなりの額で後日支払うと店の人には言ったようなのですが 友人は現在体調をくずして休職しており、収入がなく 生活(税金・保険代・病院代・電気・ガス・携帯電話)などを生活に必要な 支払いをしているため、少しでも生活費をきりつめるため 延滞料金未払いが続いているようです。延滞料金が1万以上になってしまったようで 店ではレンタルができない状況のようですが、 店からはそれほど催促の連絡はないようです。 友人が不安に思っているようなのですが 未払いが続いた場合、事前の報告なく ブラックリストなどにのることは(信用情報)=キャシュカードを作るとき作れなくなったり 罪にあたることはありえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

延滞返却のハガキ等は来ていませんか。 ある日、司法書士から「債権回収を委託された」と急に通知が届く場合もあります。 早く返却するか、レンタルショップに行って延滞料金の交渉をした方が無難ですね。 金融機関のブラックの関連はわかりません。

maemukini7
質問者

お礼

ありがとうございました。いまのところ、連絡はない状態のようです。もちろん友人はいろいろ落ち着いたら払うようです。