衣装レンタルで返却が着払いになりトラブル!送料を取りたい方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は副業で貸衣装を行っており、お客様からのレンタルで返却が着払いになりました。
  • 質問者はお客様に送料の支払いを依頼しましたが、お客様は払いに来ないばかりか連絡も取れません。
  • 質問者はお金よりも相手の行動に腹立たしさを感じており、送料を取りたいが方法がわからないと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

衣装をレンタルした所、返却が着払いで送られて来た。

副業で貸衣装をやっています。レンタル期間は2泊3日ですが、 お客様がその期日は仕事で返却できないというので、延滞料金が1日につき20%頂くことになると言ったところ、宅急便で送りたいと言うので、それで良いという事で衣装をレンタルしました。 衣装は、期間内に宅急便で送られてきましたが、着払いでした。 相手の携帯に電話して着払いではなく差出人払いなので、送料を払ってくれといった所、 「2日後と3日後が休みなのでお店まで払いに行く、行くときにTELしてから行く」 と言いました。ところが払いに来ません。 その後、携帯に4回TELしました。(1回は非通知でTELしましたが、すべて電話に出ません)電話に出ないので、電話の都度に留守電に「送料を払ってくれないので、TELしてくれ」とメッセージを入れました。(最後の電話には警察に相談に行くと言いましたが)、 レンタルしてから20日立ちましたが、払いに来ません。(電話も有りません) 送料は1260円ですが、お金よりもこういったやり方に腹が立ちます。 払いに来ると言いながら払いに来ないという人間性にも腹が立ちます。 なんとか、送料1260円を取りたいのですが、方法はありませんか? 名前、現住所、携帯番号はわかっています。自動車免許書で名前と現住所は確認してあります。自動車免許書番号もわかっています。 警察にいっても民事は介入しないという事で何にもならないと聞きました。 しかし、払いに行くと言いながら、払いに来ないのは詐欺罪にならないのですか? お忙しいと思いますが、ご回答をよろしくお願い致します。

• tp101
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

宅配便で返却というのは、イレギュラーなことと理解して宜しいですか? 本来、通常ではない方法をOKした時点で、どんなことが起こる可能性があるか考えておくべき。 20日放置ってことは、踏み倒す気満々でしょう。 1260円で裁判を起こすのも馬鹿馬鹿しいですよね。 もう勉強代と思って諦め、こんなことが起きないよう、規約を固めた方がよいのでは? 着払いは受取拒否にするとか、 先に送料を含めて徴収するとか、 補償料を預かるとか。 今回は送料なので小額ですが、 例えば汚されたまま送り付けられたりすることもあるかもしれません。 そんな時あとから「クリーニング代支払え」「弁償しろ」って言っても踏み倒される可能性大です。 最悪の場合を考えて、決め事をしたほうが宜しいと思います。 悔しいので「二度とお貸ししません」くらい言いたいところですね。

tp101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

根気よく相手に、支払請求の督促文を送って支払ってくれるのを待つのが一番ベストな選択です。 最近結構多いですよ、こういったケース

tp101
質問者

お礼

• hata79
回答No.6

費用が取り立て額よりも多くなっても良いというなら、少額訴訟や支払督促があります。 支払督促は「裁判所事務官名で支払督促をしてくれる」制度です。 債権の内容を証明する必要は無く、発生日、請求代金、請求代金の原因、支払期限など債権内容が具体的にわかればよいです。 その前に文書で請求書を出しましょう。期限を切っておきます。 その期限に支払がなかったら、支払督促をすればいいです。 内容証明郵便での請求が有効ではありますが、それだけの請求をされたらビビッて支払うというだけのことです。 どうせビビッて払ってもらうなら、裁判所の支払督促にした方が手間が省けます。 支払督促は、内容証明での相手への請求を要件としてません。 未払い→支払督促でいいです。 この支払督促に対して、相手は異議申し立てができますが、そうすると一般の訴訟に移行します。 支払督促費用そのものを相手からは取れませんが、800円程度は上乗せ負担させることができますので、検討してみたらいかがでしょうか。 法務局のHPで概略が出てます。 実際にやってみると「本気で請求してる」ことが相手に伝わるので、ほぼ取立てができますよ。

tp101
質問者

お礼

回答No.4

1 それも、商売と諦める。 どうでも、腹が立つなら 2 地方裁判所に 少額訴訟を起こす  ただし、着払いが文章化されて、最低サイン程度あること。 自分で 書類を書けば 4.000円(フォーマットは ネットにサンプルはいくらでもある)位 ただし、当然勝つから(書類が無くても。まあ、相手は欠席するだろうから) それも回収できる。 時間は 半日が 二日(申請、裁判と別の日だから)  ただし、最終回収には 勝った裁判記録から、差し押さえまで 進む必要がある。 当然、欠席するような人物は、フンって 世の中バカにしてるから、裁判で負けても気にしない。払うようなことはまずしないから。で、この差し押さえ費用が 持ち出しになる。 法的には 上記の通り。これ以外ありません。  

• mimazoku_2
回答No.3

内容証明郵便で請求書を送りつけましょう。(期限の明記も忘れずに) 内容証明郵便は、法的根拠を持ちますので、裁判で有利になります。

tp101
質問者

お礼

• k-josui
回答No.2

質問カテがビジネスなので・・・     > 払いに来ると言いながら払いに来ないという人間性にも腹が立ちます 冷たいようですが、ビジネスと割り切れば、人間性云々は邪魔なだけです。 ビジネスならリスクもあって当然です。 1,260円?その程度のリスクは当然、想定内であって然るべきです。 例えば保証金を預かるという方法もあるでしょう。      世の中いろいろな人がいます。 ビジネスであれば、そんな事も当然考えてから仕事をするべきです。      今回は勉強代とあきらめて、次にいかしましょう。 たかが1,200円程度で、電話代ばかり使ってはもったいないです。

tp101
質問者

お礼

回答No.1

詐欺罪というより、返却が終了していないという処理にして、延滞料をどんどん加算していき、それを請求すればよいと思います。 もちろん、送料も請求します。 事前に、法的な有効性を確認しておくことをお勧めします。

tp101
質問者

お礼