• ベストアンサー

母親の七五三の着物を着せたいのですが、小物がありません

三歳の娘の七五三で、写真館の衣装(和装)レンタルパックを予約していましたが、今日、実家で私の三歳の七五三の時の着物が見つかり、意外に保存状態がよかったので、できればそちらを着せたくなりました。でも、着物と被布だけで、小物・襦袢などはありません。ネットオークションで見た限りでは着物・小物セットはあっても、襦袢だけ、小物だけというのはほとんど見当たりませんでした。セット物を買ってしまうか、呉服屋さんに必要なものだけ買いに行くか、くらいしか思いつきませんが、何かもっとよいお知恵はないでしょうか?着物のレンタル料が1万円位なので、買うとしたらその位で収めたいのですが。 写真撮影は11月23日なので、もう少し時間があります。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinaly-k
回答No.2

写真館に事情をお話しして、レンタルパックはそのまま解約せずに、小物襦袢等はあちらの物を使用して、着物と被布のみ持ち込んだものを使用させてもらうことは出来ないでしょうか? 着物を持ち込むと持ち込み料を取られたりしますが、レンタルパックはそのままにすれば、融通の利くところでしたら聞いてもらえそうな気がするのですがいかがでしょう?

himamiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。よく考えたらそれが一番いいような気がします。早速、写真館に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• tenten525
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/hanagoro/649277/695234/695307/#628504 http://www.rakuten.co.jp/hanagoro/649277/695234/695305/#628499 これは、小物セットで9800円でした。 私も、40年以上前に来た着物を娘が3歳のとき着せました。 小物もばっちり残っていました。昭和の匂いがぷんぷんしましたが、また人とは違った柄で、なかなか良かったです。 襦袢は無理に着せる事もないのでは?と思います。 家の場合は、普通にシャツとパンツの上に着せてもらいました。 ご近所に七五三をした方は、いらっしゃいませんか? 小物だけでも貸してください・・と言うわけにはいきませんか? やはり呉服屋さんで見て買うのが一番かなと思いますが、相場は2万円以上はするのではないでしょうか。

himamiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。でも考えてみたら、「一度しか着ないものだし、買っても後の始末・保管に困るだけ」と考えてレンタルに決めたのでした。rinaly-kさんのおっしゃるように、写真館で着物以外だけ使わせてもらえるか聞いてみようと思います。 ほんと、昭和の匂いぷんぷん、で他では見かけない色・柄ですが、偶然見つけた(本当は母親の私が着る着物を探していたのです)のも何かの縁のような気がします。娘に着せてみるのが楽しみです。