七五三の被布や小物について

このQ&Aのポイント
  • 七五三の被布や小物についての質問をお願いします。
  • お宮参りの着物を七五三に再利用する際、被布や小物についての相談です。
  • 着物の値段と被布や小物のバランスについて、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

七五三の被布や小物について

質問お願いします。 お宮参りの時に使った着物を、娘の七五三に使おうと思っています。 着物の事を全く知らないので、呉服屋さんに何が必要なのか等を聞きにいきました。 そこで、「今は1万円もあれば全部揃うけど、こんな良い着物に安物を揃えるのはかっこ悪い。気にならないなら安物でも良いけど、釣り合いはとれない」と言われました。 着物は私のお宮参りの時に使用したもので、私の娘のお宮参りにも使用しました。 母は「良い着物でも、来てもらえないと意味がないから、七五三に着せてあげて」と言いますが、被布や小物にどの位かければ着物と釣り合いがとれるのか、全くわかりません。 着物の値段の半分は小物にかけた方が良いとか、安くてもいいとか、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

遊びで着物を着ている者です。 きっと、良いお着物なんでしょうね。 でも、お母さまの仰るとおりです。いくら「良いもの」でも着ないと意味がありませんよね。むしろ、良いものだからこそ、着てあげないと物が可哀想です。 お嬢さんが嫌がらないなら、着れないほど成長してしまうまで、お正月にでもお召しになればいいのに、と思ってしまいます。まあ、子どもさんの場合は、体を締められるのが苦しくて嫌がる子もいるので、お嬢さん次第ですけれど。 ご質問への答えは、呉服屋さんの言葉の中にあります。 「気にならないなら安物でも良い」これです。 小物のグレードは低いか高いかの二者択一ではなくて、何段階かに分かれますから、1万円だとこれ、3万円ならこの程度、5万出せればこんなもの、と呉服屋さんに何パターンか見せてもらうことをお勧めします。 七五三の被布や小物なんて、何度も使えるものではありませんから、着物に合わせてみて「うわ、確かにこれは不釣り合い」と嫌に感じなければ安いものでかまいません。 最初の呉服屋さんに特に義理があるのでなければ、他のお店に声をかけてみるのもいいですよ。 話がそれますが、私はウン十万の大島紬や作家ものの着物にポリエステルの数百円の半襟を合わせてしまったりもします。「見る目のある人」「知識のある人」がご覧になれば、不釣り合いでしょうけれど、そこまで見る人は少ないですよ。 呉服屋さんはどうしても「見る目」がありますから不釣り合いが気になりますし、商売ですから高い方を勧めてしまいます。欲だけではなく、自分のプライドもあるのでしょうね。 分かる人は少ないです。 そして分かる人でも良識のある人間なら昔の良いものに今の小物を合わせているのを見れば、「ああ、着物はお母さまか、お祖母さまが使ったものを、繰りまわしたのね」と好意的にとらえこそすれ、「何あれ、不釣り合い」なんて目では見ません。そんな風に見る人は、どんなものにでもケチをつけますよ。 ご納得のいく結果になればいいですね。

関連するQ&A

  • 七五三の被布・小物について。

    七五三の被布・小物について。 経験者の方お願いします。 2ヵ月後に七五三(三歳・女子)を控えており、その準備をしようと思っています。 着物は、お宮参りのときに親に買ってもらったものを使用しようと思っていますが、被布と、その他の小物類がありません。購入しようとネットで調べたんですが、「着物を含まないセット(被布とその他の必要な小物類をすべてを含むセット)」が見当たりません。 「被布セット」で調べると、「着物」までついてきます。安いものであれば1万円弱です。 一方、「被布」と「小物」を分けて(または、1つずつ)買うと1万円を軽く超えそうです。 「被布セット」を買えば安くすみそうなんですが、「被布セットについてくる着物」は一度も着ることがないので、どうかと悩んでいます。 「着物を含まない被布セット」がどこどこに売ってたとか、私はこうしたとか、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 母親の七五三の着物を着せたいのですが、小物がありません

    三歳の娘の七五三で、写真館の衣装(和装)レンタルパックを予約していましたが、今日、実家で私の三歳の七五三の時の着物が見つかり、意外に保存状態がよかったので、できればそちらを着せたくなりました。でも、着物と被布だけで、小物・襦袢などはありません。ネットオークションで見た限りでは着物・小物セットはあっても、襦袢だけ、小物だけというのはほとんど見当たりませんでした。セット物を買ってしまうか、呉服屋さんに必要なものだけ買いに行くか、くらいしか思いつきませんが、何かもっとよいお知恵はないでしょうか?着物のレンタル料が1万円位なので、買うとしたらその位で収めたいのですが。 写真撮影は11月23日なので、もう少し時間があります。よろしくお願いします。

  • お宮参りの被布は七五三の時使えるの?

    亡くなった母からお宮参りの時に、娘にもらった被布を七五三の際にもう一度着せたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。確かもらった時に「これは七五三の時にも使えるから」と言っていたのですが、どうやって着せたら良いのかわかりません。是非教えてください。

  • 七五三の被布コートって?

    娘に3歳の時に買った七五三の着物をお正月や節句の時に着せてあげようと思うのですが、被布コートがどういう位置のものなのかわからないのでどなたか教えてください; 3歳のお祝い着としてしか着せてはいけないのか、七五三以降普段着物を着るときに羽織らせてもいいものなのか。。 よろしくお願いします。

  • 初七五三

    今年長女の七五三があります。初めてなことでわからないことだらけなので、どなたか教えてください。  写真館に貸衣装、着付け、ヘアメイク、撮影料、写真のセットになっているものをお願いするか、お宮参りに使用した着物を着せて行くか迷っています。せっかく私の両親に着物を買ってもらったのだからお宮参りに使用した着物を着せたいのですが、着付けができないので写真館に頼んだほうがいいのかなって思ったり・・・。それにやはりそのままでは着せれませんよね?着物のお直しってするんですよね?お直しってどこでやってもらえるのでしょうか?あと、着物以外何の小物も持っていないのですが買うよりレンタルのほうが安いですか?3歳だからお被布のほうが楽だと聞きますが、お被布だけでもレンタル、もしくは買うことはできるのでしょうか?その場合、持っている着物と合うんでしょうか?あー質問だらけですみません。なんかわからないことだらけであせってしまってます・・・。皆さんはどのように七五三の準備されたか教えてください。着付け、ヘアメイク、など何でもいいので教えてください。

  • 七五三・ポリの袴、被布セットについて

    今年、5歳男の子、3歳女の子の七五三です。まだ早いですが、リサイクルショップで袴セットと被布セットを見つけたので買いました。これについて教えてください。着物はお宮参りの時のがあるので袖を直して使います。プレタ(?)ので、表正絹、裏ポリで10万くらいです。着物は正絹、袴・被布はポリという組み合わせは気にしないようにしてます・・・ (1)袴を見たら、中古なのでひだが浮いてきており、素人がたたんだせいかくしゃくしゃでいらないしわがついておりピシッとしてないのですがどうしたらきれいになりますか?ポリ100パーセントとだけあり洗濯表示もありません。きれいにピシッとさせるにはどうしたらいいでしょうか?また、やたらごわいつているようにかんじますがポリだからでしょうか? (2)袴の丈が長かったのですが、秋ごろにもう一度あわせてみてもやっぱり大きかった場合、裾上げみたいの直すのはありですか? (3)被布セットの着物なんですが、七五三のときは着物は使わず被布だけを使うのですがせっかくあるので使いたい・・・んですが、袖口や裾に汚れがあります。うなじのところにも汗しみか何かがついています。恐らく1回着てそのままだったんだろうなぁ・・・と。これはきれいになりませんか?ポリ着物は洗濯できるそうですがなんだか勇気が出なくて・・・洗濯表示は弱で、ドライでとあります。きれいにしてから使いたいのです。なんとかなりますか? 使う前にお手入れをしたいのでよろしくお願いします。

  • お宮参りのお着物のお直し代の料金を教えて!

    お宮参りのお着物がありますので今年七五三を迎える2歳の子供に着せたいのです。で、聞くところによると七五三で着せるには袖のお直しが必要って聞いたんですがこれって呉服屋さんですよね!いくら位かかるか教えて下さい。できれば詳しく教えていただけると助かります。呉服屋さんに言った事がないので…お値段と何処と何処をどのように直して日数はどのくらいかかるのか…お直しされた方や専門的にされてる方聞かせてください。よろしくお願いします(^^)/

  • 七五三経験者の方質問です!

    3歳の七五三でお宮参りの時に使った着物(一つ身?)を着せた方いらっしゃいますか? その場合は被布や小物など買い足さないといけませんよね?それでしたら1万以内で全て揃ってる被布セットを買ったほうが安く済むと思うのですがどうでしたか? また一つ身を着せないで揃ってるのを買ったという方で、その一つ身を親から買ってもらった人はいらっしゃいますか?私は袴を着せたいので買いたいのですがこの場合別に買うと親に失礼ですか? うちはこんな感じだったよなど聞かせていただきたいです。

  • 七五三で着用する被布のお直しについて教えて下さい

    来月2歳10ヶ月になる娘の七五三なのですが、 娘が小柄なせいか、『被布』の胸元が縦にかなり深く開いてしまうのです。 娘の胃の辺りまで下がってしまうのです。 ちょっと開き過ぎでおかしいかな、と思うのでお直しをしたいのですが、 ネットで検索してみても着物のお直しの事は載っていても 被布のお直しは載っていなかったのです。 通常被布のお直しというのはしないものなのでしょうか? 出来るとしたら肩の部分をつまむのはおかしいですよね? 襟ごと後に引っ張る形で背中の真ん中辺りで横方向に折り込んで縫うのもおかしいでしょうか? (上手く説明出来なくて分かり辛かったらごめんなさい) 被布は私の母が用意してくれていた物なので、買い直すのも勿体無いし… 他にも何か、対策をご存知の方がいらっしゃいましたら どうかご教示下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 七五三の着物のことで。

    七五三の着物のことで大変悩んでおります。 先日、私の娘に叔母(母親の姉)が着物一式(三歳用の被布)を買ってくれると言って頂きました、それについては問題はないのですが。 母方の祖母(叔母の母親)が呉服屋に行ったところ産着があるのなら産着を直して着物として着る方が、子供のためにも楽であると言っていたと言われました。 お宮参りの産着は私が5歳の七五三に着ていた着物で済ましたのですが、七五三には正直、自分の娘には似合わず、沁み汚れもあるので 叔母に言われる以前に自分達でも新しいものをと思っておりました。そのうむを祖母には伝えたのですが、あまり納得はしていない感じで。 その上で、叔母にも産着のことを話そうと思うのですが、本当に 産着として使っていたものを直して着せるほうが、現在、七五三用 と販売されている着物よりも子供が楽であったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう