• 締切済み

七五三、洋装は変ですか?

ここのカテゴリーで質問するか迷ったのですが、今年3歳になる娘の七五三の事で迷っています。 和服は持っておらず、レンタル衣裳店の着物やドレスは自分の趣味には全く合わないので、ワンピースを買って持ち込みで写真を撮る予定です。 着物は7歳の時にきちんと着せてあげる予定です。 今は写真館でも衣裳レンタルをしていて、持ってない人は和装レンタルや、派手なドレスを着ての撮影が多いようですが、娘に似合う洋装を探して着せての七五三は変でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.7

7歳の娘の3歳のときの七五三では、 コーデュロイの臙脂色に白い小さな花のプリントのワンピース ニットのボレロ 白いハイソックス 黒い革靴 という格好で神社に行きました。そこでおまいりし、写真はパパが自慢の一眼レフで撮りました。 千歳飴を持っていなかったらただのスナップ写真ですけど、本人は満面の笑みです。 というのも、おばあちゃんが着物を買ってあげるとデパートまで連れて行ったのに、どうしても着たくないと拒否、本人が自分で選んだお気に入りのワンピースだったからです。 そのときは「7歳で着物着ればいいじゃない」と「着物じゃないとダメ」といいはるおばあちゃんをなだめたのですが、7歳になった今も娘は「着物なんかイヤ」と今から言ってます。どうなるのかな…^^; ちなみに、同じように写真撮ってる親子さん、たくさんいましたよ。けっこう普通の服も多いんだなあ(庶民の街だから?)とホッとしましたが。

baikinman1231
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の3歳の洋装の写真を先日見たら、写真館できちんと撮ればそれなりにはなっていましたし、ここでみなさんの意見を聞けたので、洋装ししようと思います。 うちも一応形だけやろうと思っています。 今時の七歳の女の子は着物のブランドまで知っていそうですよね。七歳は子供と相談して決めたいと思っています。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.6

某子供専門写真館でバイトしていたものです。 変じゃないですよ! 着物も洋服も持ち込みOKですし、 神社にお参りも11月15日に限ったことじゃないですし。 私も息子の3歳の時に写真だけ取ろうと思いましたが、 息子のすごい反攻にあい、断念。 5歳でやっと着物(写真やで借り物)と自前の洋服(スーツ)で写真を取りました。 以外と女の子に多いのが、 他の子がきれいなドレスを着ているのを見ると 自分も着たくなってしまうと言うことですね。 コレばかりは親の趣味でなくても、 子供の強い要望があれば、着せてしまう親も多いのが現状です。 もちろんそれが商売として成り立っているのですがね。 店の人間側から言わせてもらえば、 親が子供に似合うと思い込んでいる色や柄も以外と似合わなかったりします。 もちろんその逆もありえますが・・・。 自分の趣味。。。と言うよりも 日本の良き風習の一つとして 被布(3歳の女の子が着る着物)も考えてあげてください。 個人的には着物よりも被布の方が絶対にかわいいと思います。

baikinman1231
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 被布は可愛いと思います。もし親戚のお下がりなどがあって、自分の趣味のものであれば、着させようと思っていたのですが、お下がりもなく、親戚もうるさく言わないので、洋装でと考えました。 七歳とときは娘の意志にもよりますが、購入した着物と、レンタルドレスで撮ろうかとも考えています。

noname#24416
noname#24416
回答No.5

全っ然!変じゃないですよ。 うちは男2人で羨ましいと思いつつ、写真館などで女の子のドレスを見るんですが、ちょっと・・・・・(汗)と、思ったりするんですよね。 いいじゃないですか、ワンピース。その後のお出かけ着にもできるし。まぁ、子供は着せ替え人形じゃないですけど、親の好みのもの着てくれるの今のうちだけでしょ?

baikinman1231
質問者

お礼

ドレスも自分の趣味にあったものなら良いのですが、子供向けだと、リカちゃん人形のような趣味のものが多いので苦手です。(好きな方いましたらすみません) なので、地味ではないけれども、娘にあっていて、自分の趣味の範囲内で決めたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.4

3歳ですよね。 お子さんは、ちょっとかわいい普段着。親は、スーツというところでも、おかしくないと思いますよ。 うちは、七五三のために、わざわざ服は新調しませんでした。写真もスナップ写真で十分でした。 私自身が3歳の時の七五三なんて、母の手編みのモコモコのセーターを着たスナップ写真しかありません。 7歳だと、子供自身の記憶にも残るので、うちでも着物を着せる予定ですが、3歳じゃ、当の本人は覚えていませんからね。(笑)

baikinman1231
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も七歳の時は着物も購入して本格的にやりたいと思っています。 近所は男の子が多く、着物を持っている方が多かったので、ここで意見が聞けてよかったです。

  • zan60177
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

全然おかしくないですよ! 私26歳ですが、3歳の七五三はワンピースでしたよ。 (当時の記憶はありませんが写真で残っています。) 紺のベロアのワンピースに、ファーのカチューシャ、白タイツに白い靴でした。 絶対コレ!なんて決まりはないと思いますし、 実際洋装での七五三だったことに何の疑問もありません。 お子さんに似合っているものを着せてあげるのが一番いいと思いますよ! 今5ヶ月の娘がいますが、母は「○○(私の娘)の3歳の七五三、和装がいいね~」と言ってました。 自分の3歳の時には何故洋装だったのか聞いてませんが、気まぐれみたいです。 それか、和装が似合う顔なのか??(^^) 良い記念になるといいですね!

baikinman1231
質問者

お礼

うちもベロア系のワンピースにしようかと思っています。白タイツも子供は可愛いですよね。 よく見本などになっている、いかにも、というスタイルがちょっと受付ないんです。 七歳の時はもう自分の意見もあると思うので、一緒に決めたいな~なんて思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

変ではないと思いますよ。 ただワンピースで撮ることに意味はあるのでしょうか・・? 後で見たときに「これ七五三の時だよー」といわれてもパッとしないような。 それを言ったらドレスで撮ってる人も同じことですが・・・。 七五三ということで写真を取るのなら趣味に合わなくても着せてあげてもいいかな?と思います。 なによりも子供のためのイベントですしね。 ですが無理に着せる必要もないと思うのでよく話し合ってくださいね。

baikinman1231
質問者

お礼

うちは主人は私任せですし、主人の両親は無関心、私の母親は洋装派です。 私自信も洋装でした。 七歳の時は着物も娘と一緒に選んで着せてあげたいと思っています。 ご意見ありがとうございました。

  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.1

まったくおかしくなんかないですよ! 女の子でも3歳ではまだ帯ができないしきたりなので着せても被布ですし、男の子は5歳の袴着まで本当は袴は穿かないですが、最近は袴の衣装ばかりではっきり言っておかしいですよね・・・。 私は返ってそちらに違和感を覚えます。 職業柄毎年いろんな装いを見ますが、親御さんの着てる訪問着の方が高くついてそう・・・(失礼!)。 ワンピース、いいですね! 他の時にも着回せるし、いいと思います。 よく周りに言いますが、よく理解しない形にこだわってまごまごするより、お子さんの成長へのお喜びを大切にしてください! 七五三おめでとうございます!

baikinman1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はお手頃な価格で可愛いワンピースなどもたくさんあるので、探して洋装にしたいと思います。 うちは特にこだわりがないし、きちんとしたものは七歳の時に着物を購入して行う予定なので、3歳は洋装で済ませます。

関連するQ&A

  • 七五三(女の子)の洋装について

    こんばんは。 今年七五三を娘が初めてする予定です。 まだ3歳になりたての頃にするので着物はまだ ちょっと窮屈そうなので今回は洋装にするつもりなのですがネットで検索してもウエディングドレスのような感じの写真ばかりです。 実際お参りに行かれた方で、洋装にした方どのような格好でしたか?今考えてるのはバーバリーのワンピースに白いシャツ、黒のカーディガン、タイツにワンストラップのローファーのようなものを履かせようと思っているのですがおかしいでしょうか?ラフすぎますか? 宜しくお願いいたします。

  • お宮参り 親が和装で子は洋装は変?

    里帰り中、臨月の主婦です。 タイトルのままなのですが、お宮参り時の服装で悩んでおります。 実家近所の小さい神社でお宮参り予定なので、仰々しくないようにもともとは親子で洋装の予定で子供にはセレモニードレスを購入しました。 ただ、最近になって母が自分の着物を私用に仕立て直してくれまして、これを着てお宮参りに行ったら?と勧めてくれました。 もともと着物を着るのは大好きなので、大変かもしれませんが体調が良いようならば着物を着ようかなと最近考えております。 とすると、子供の服装も和装に合せないとおかしいのでしょうか・・・ 母は、お宮参り用の和服も購入してセレモニードレス(これも母が買ってくれました)を着せた上でくるめば?と言ってくれるのですが、いくら一生に一度のこととは言え、一回しか使わないようなものをそんなにたくさん購入するのもなぁ・・・と悩んでおります。 (金額云々の前に、もったいないかなぁと) 母親が着物を着て、子供がドレス、寒いからアフガン等にくるんでいると思うのですが、このスタイルってやはりおかしいでしょうか?

  • 七五三のお参りの時の装い

    今年、1年生の娘の七五三をしますが、皆様は和装、洋装、どちらでされましたか? 事前に写真館で撮影はする予定なのですが、娘が3歳の時には和装の人ばかりでした。今からレンタルか、中古でもいいから(オークションなどで)買うか、和装?洋装?とあれこれ考えています。 私としては袴なんていいなあと思っていますが、娘はフリフリのピアノの発表会にでも出るような、パニエたっぷりのドレスがいいと言います。そんなの着て変ではないですか?洋装ならスーツのアンサンブルって感じもしますが…。 お参りの時の装い、どのようにされたかご意見宜しくお願いします。

  • 喪服は洋装?和装?

    26歳の主婦です。 今のうちに喪服を購入しておいたらと、実家の母に言われました。 今のところ、主人側も私のほうも両親健在で、不幸事が起こりそうな 状況ではありません。 現在、長男である主人とその両親と同居しています。本家の嫁と言われるやつです。 和服を購入すれば、自分で着付けができません。義母も人に着せることはできないそうです。不幸事は突然のことでバタバタすることになるし、着物の管理は大変なので、洋装で購入したいのですが、やはり和服を購入したほうがいいのでしょうか。 このカテゴリで検索したところ、洋装でそろえていらっしゃる方が多いようなので、和装はもう少し年をとってから考えていいのかなとか、 最近では和服をそろえる必要はないのかなとも思います。  ちなみに、80歳になる私の祖母は、「今時の若い人は和服なんて、持て余すだけで、買ってももちぐされになりかねないから買うな」といいます。 実際、買ってはみたものの、バタバタで「今回は洋装でいいや」なんてことになりかねないなとも思いました。  本当の正装は和服なのかなとは思いますが、どうなんでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 洋装で鏡開きをするのはおかしいでしょうか?

    教会式⇒披露宴を行う予定です。 衣装は 洋装(ウェディングドレス)⇒お色直し和装(色打掛)です。 乾杯の時に鏡開きをしたいなと軽く考えていたのですが、 打合せの時にスタッフから鏡開きは和装で行うのが一般的ですよと 言われ神前式(和装)⇒披露宴のスタイルへの変更を考えましたが 新郎が教会式を希望しており、入場、乾杯時の衣装は洋装という 部分は決定となりそうです。 洋装で鏡開きをするのはやはり違和感があるでしょうか? 新郎・新婦、あと代表2名程度がみんなパッピを羽織って 鏡開きをして北島三郎のまつりのBGMをかけたら楽しくなりそうかなと スタッフに提案してみましたが、笑われてしまいました。 もし、良い案がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式の前撮りで 新郎が着る 洋装について相談させてください。

    結婚式の前撮りで 新郎が着る 洋装について相談させてください。 当日は屋外ロケで、和装2点、洋装1点を予定しており、衣装はレンタルするのですが、新郎の洋装だけは自前で用意しなくてはいけません。 そこで、新たにレンタル衣装(モーニングorフロックコート)することも考えたのですが、 レンタル費用掛かるのがもったいないので、 新たに2~3万のフォーマルスーツを買うか、自前のスーツに小物を合わせてそれっぽく見せたいなって思います。 違和感ないコーディネートや、衣装の組合せなどがあれば、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 洋装から和装へのお色直し

    来年の4月に式を挙げる予定です。 もともと私の希望はウエディングドレス→カラードレスだったのですが、私の母がどうしても着物姿が見たいと言い出しまして‥。 でも、チャペルで式を挙げるのが夢だったので白無垢はなしでウエディングドレス→黒引き振袖の予定にしています。 でも洋装から和装にすると時間がかなりかかりますよね?あまり人を待たせるのが好きではないので、やりたくないのですが、母にもちゃんと見せてあげたいし‥。 どなたかこのパターンで披露宴挙げた方いらっしゃいますか?よければ意見をお聞かせください。

  • 神戸で洋装の前撮りをしたいのですが。

    9月初旬に、神戸で洋装の前撮りをしたいのですが、どなたか、お奨めの写真スタジオがあれば教えて下さい。レンタルドレスの種類が豊富で(できれば新しいものが揃っているところ)、センスよく撮影してくれるところがいいのですが、全くわからないので困っています。よろしくお願い致します。

  • 和装と洋装どちらが良いですか?

    白ドレス→色打ち掛け(カツラ)→カラードレス の順番でお色直しをする予定です。 どちらかのお色直しの入場の際、フォトサービスで各卓を回って写真を撮るのですが、 もしみなさんがゲストだったとしたら、和装と洋装どちらの新郎新婦と写真を撮りたいですか? 私どもの披露宴出席者は40人で、20代の友人6人をのぞくほとんどが50代以上の親族です。この場合和装の方が喜ばれるでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう