• 締切済み

洋装で鏡開きをするのはおかしいでしょうか?

教会式⇒披露宴を行う予定です。 衣装は 洋装(ウェディングドレス)⇒お色直し和装(色打掛)です。 乾杯の時に鏡開きをしたいなと軽く考えていたのですが、 打合せの時にスタッフから鏡開きは和装で行うのが一般的ですよと 言われ神前式(和装)⇒披露宴のスタイルへの変更を考えましたが 新郎が教会式を希望しており、入場、乾杯時の衣装は洋装という 部分は決定となりそうです。 洋装で鏡開きをするのはやはり違和感があるでしょうか? 新郎・新婦、あと代表2名程度がみんなパッピを羽織って 鏡開きをして北島三郎のまつりのBGMをかけたら楽しくなりそうかなと スタッフに提案してみましたが、笑われてしまいました。 もし、良い案がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.3

別に気にすることはないと思うけど・・・ どこか引っかかるかんじなら、和装にお色直し後に鏡開きするのもあり。 でも、乾杯の時マス酒にしたいのなら、ドレスでって感じだけど。 シャンパンとかで乾杯だったら、和装の時にするといいですよ。 雰囲気、ケーキカットみたいにね。 なら、問題ないでしょ? 飲みたい方にふるまう(新郎新婦がそそぐ)のもいいじゃないですか。 別に乾杯の時に、鏡開きしなきゃいけないってわけじゃないからね。 そういう披露宴もたまにありましたよ。 チャペル式だったから、お色直し後に鏡開き。 この場合、乾杯はシャンパンとかで、マス酒ではなかったですよ。 個人的にも、こっちのほうがおススメかなぁ。

回答No.2

おめでとうございます。 では乾杯はWDで来賓にお願いして お色直し入場の後のイベントの一つとして 鏡開きされたらいかがですか? その頃は皆さまも緊張がとけて ご希望の余興をされても 楽しく盛り上がるとおもいます。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

何をなされようと勝手です。 あなたが為さりたいこと事態が、古来からの日本風じゃないのですから、いらんお世話だで、お好きなようにプランして、皆さんに協力してもらいましょう。 その式場のスタッフは、ベテランさんですか?大して経験の無いペーペーでしょ?気にしない。 わたしだったら、北島でなく、サンバを鳴らしてリオのカーニバルを踊りたいな・・・・・・・・・・・ 踊り子20人くらいに踊ってもらうなんて、派手でいいよ。

tktktk869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、余興の一環として和装のときに鏡開きをするか 違うイベントをすることにしようということになりました。 踊りも楽しそうですが、他の余興もいろいろかんがえてみます。

関連するQ&A

  • 洋食で,鏡開きをされた方いませんか

    こんばんわ 今度結婚するのですが,お知恵をいただけませんか。 挙式が神式なので,披露宴開始時には和装で入場です。 和装なので,ケーキ入刀は避けたいと考え,鏡開きをすることを検討しています。ただ,参列者の食事はフランス料理なんです。 フランス料理なのに,日本酒で乾杯もおかしいかなと思ったり,日本酒は人により好き嫌いが分かれるので,乾杯用には向かないのかな,と考えたりして迷っています。 鏡開きをして,でも同時にシャンパンを抜いてもらい,乾杯用にお配りするのはシャンパンというのはおかしいでしょうか(樽酒が無駄になってしまうのが難なのですが) 食事が洋食で鏡開きをされた方,どういった形式をとりましたか?よろしければ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 和装と洋装どちらが良いですか?

    白ドレス→色打ち掛け(カツラ)→カラードレス の順番でお色直しをする予定です。 どちらかのお色直しの入場の際、フォトサービスで各卓を回って写真を撮るのですが、 もしみなさんがゲストだったとしたら、和装と洋装どちらの新郎新婦と写真を撮りたいですか? 私どもの披露宴出席者は40人で、20代の友人6人をのぞくほとんどが50代以上の親族です。この場合和装の方が喜ばれるでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での衣装について

    11月に挙式が決まり、衣装をこれから見ていく段階になりました。 挙式&披露宴で着る衣装は3種類(白打掛(綿帽子・式服もこれ)&白ドレス&色物)を考えており、白打掛&白ドレスは確定ですが、色物を和装か洋装かで考えている段階にあります。 聞いた話になるのですが、白打掛の頭の部分は綿帽子と角隠しの2種類あって、綿帽子は式が終了したら頭からはずしてしまい、披露宴では白打掛は着ることができず、和装で披露宴がしたいのなら、白打掛を式服にした場合では赤など色のものを使い、(式服も色打掛だったら、披露宴でも使用可能)のような話を聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 白を挙式で使われた方で、披露宴のときはどうされたか参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • お色直しについて

    はじめまして☆ 今年の秋に結婚が決まりました。 そこで衣装の事で、ぜひお聞きしたく投稿させて頂きました。 私は2時間半の披露宴の中で、人前式を行う予定です。 最初は衣装の方を、白無垢→打ち掛けか、白無垢→色ドレスと思っていたのですが、なにせカツラが全く似合わない事が判明して...(^^;) それに衣装合わせをしている中で、着てみたいドレスが出てきてしまって、人前式で白ドレス、その後、打ち掛け(洋髪)→色ドレスにされては?と式場の担当の方にアドバイスされました。でも挙式、披露宴と分かれていないのもあり、お色直しが何回もあると、出席者の方との触れ合う時間がなくなったりするのに抵抗があるし、洋装から和装そして洋装と、とても要領の悪いお色直しになってしまうのでは?と悩んでいます。 新郎にもそのたびに着替えてもらう必要も出てくるし。 ならば人前式を、色打ち掛け(水色)で行い、その後白ドレス→色ドレスならば少しでも時間は短縮できるかな?と言ってみたものの、「式ではやはり「白」が良いですよ」との担当者の言葉に、「そうですよね~」とまたまた悩んでしまっています。やはり白以外はおかしいでしょうか? 前撮りも考えたのですが、新郎の仕事の都合で不可能なのと、前日以外は衣装代がかかってしまう為に費用的に無理そうなんです。 どうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します☆

  • 京都か大阪でフォトウェディング

    京都か大阪でフォトウェディングができる所を探しています。 (1)新婦 ・白無垢に綿帽子 ・色打ち掛け又は黒引き振り袖に洋髪 ・ウェディングドレス 和装は二点、洋装は一点です。 (2)新郎 袴 タキシード 和装は一点、洋装は一点です。 (3)和装は神社で撮影を希望しています。 事情により式を挙げられません。 本当は住吉大社か下賀茂神社を考えていたのですが、フォトウェディングは無理みたいです。 式、披露宴をしないので予算はそこそこあります。 なので、衣装やメイク、髪にはこだわりたいです。 特に衣装は良いものを着てみたいです。 新郎が関西出身ですが、現在は関西とは遠い地域に住んでいるため、情報があまりありません。 経験者の方、関係者の方など詳しい方、ご教授ください。

  • 鏡開きを格安で行いたいのですが・・・。

    こんばんわ。 9月に結婚式を予定しているものです。 神前式で披露宴も和風で行う予定です。 (過去の質問はとても参考になりますね) 披露宴では、ケーキ入刀のかわりに 鏡開きをしようと考えているのですが、 式場で頼むと非常に高額なので、自分たちで探すことにしました。 幸い持ち込み料はかかりません。 そこで、鏡開きのセットが格安で購入(もしくはレンタル)出来る サイト・ショップを御存知でしたら、教えて下さい。 式の会場は京都市です。探しているのは一斗サイズです。 御存知の方、よろしくお願いします。

  • 振袖を着たいのですが・・・

    12月の友人(新郎)の結婚式に招待されています。 「南カリフォルニア風」のホテルでの教会式と披露宴に、 5歳年上の女性二人と参列します。私は25歳です。 個人的には、母の淡いオレンジ色の中振袖を着たいと考えていたのですが、新郎に打診したところ、 「和装・洋装、問わないけど、和装は親戚関係だけかも」 と言われてしまいました。 これは本音としては、和装はしないで欲しいということ なのでしょうか?? 式場に問い合わせたところ、「和装の方もいらっしゃる」 との返答をいただきました。 お着物は好きだし、なかなか着る機会がないので、 せっかくの機会に着てあげたいと思っています。 洋装だと、今から一式を揃えないとなりません。 一緒に行く人が洋装の場合、私一人、和装だとおかしい ですか?また、新郎新婦の意見を尊重して、和装は控えるべきでしょうか? 様々な方のご意見を、よろしくお願いします。

  • 実弟の結婚式の服装~和装?洋装?

    実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・ 姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装 このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。 ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。 あちらとのバランス的にも ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・ (回りくどい言い回しでスミマセン) 和装のデメリット・・・ 1.価格 (レンタルに数万円。着付け料・ヘアセット代金を合わせて、2万弱) 2.行動しにくさ (ワタシの子どもは幼児の為、披露宴中飽きてしまう可能性も。 その場合、面倒は必然的にワタシが・・・) 3.時間 (着付け・脱ぎの時間がかかるのは、至極当たり前ですが) 以上を考察すると、洋装の方がいいような気がしてしまいます。 当初検討していた洋装は、黒の露出度の少ない・落ち着いたデザインのドレスです。 ちなみにワタシの母は勿論、黒留袖。あちらの母上も、黒留袖。 ワタシの妹は体型的に着物が無理なので・・・(かなり太め)・・・洋装です。 すごく・すごく悩んでいます。 新郎側が準礼装者少ないのって、おかしいですか?

  • 鏡開きのBGMを探しています。

    11月5日に披露宴をします。お色直しを和装(黒引き振袖)にしたので、こも樽(小さい樽)の鏡開きをしようと思っています。その中には「おみくじ」を入れておき、ゲストの方全員に引いて頂きプレゼントや一言スピーチを考えています。ゲスト席を回るときのBGMはアバの「I DO I DO」で決まったのですが鏡開きの時の曲が決まっていません。「I DO I DO」が少しゆっくりした曲なので流れにあうような曲を探しています。

専門家に質問してみよう