• 締切済み
  • 困ってます

洋装で鏡開きをするのはおかしいでしょうか?

教会式⇒披露宴を行う予定です。 衣装は 洋装(ウェディングドレス)⇒お色直し和装(色打掛)です。 乾杯の時に鏡開きをしたいなと軽く考えていたのですが、 打合せの時にスタッフから鏡開きは和装で行うのが一般的ですよと 言われ神前式(和装)⇒披露宴のスタイルへの変更を考えましたが 新郎が教会式を希望しており、入場、乾杯時の衣装は洋装という 部分は決定となりそうです。 洋装で鏡開きをするのはやはり違和感があるでしょうか? 新郎・新婦、あと代表2名程度がみんなパッピを羽織って 鏡開きをして北島三郎のまつりのBGMをかけたら楽しくなりそうかなと スタッフに提案してみましたが、笑われてしまいました。 もし、良い案がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1262
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

別に気にすることはないと思うけど・・・ どこか引っかかるかんじなら、和装にお色直し後に鏡開きするのもあり。 でも、乾杯の時マス酒にしたいのなら、ドレスでって感じだけど。 シャンパンとかで乾杯だったら、和装の時にするといいですよ。 雰囲気、ケーキカットみたいにね。 なら、問題ないでしょ? 飲みたい方にふるまう(新郎新婦がそそぐ)のもいいじゃないですか。 別に乾杯の時に、鏡開きしなきゃいけないってわけじゃないからね。 そういう披露宴もたまにありましたよ。 チャペル式だったから、お色直し後に鏡開き。 この場合、乾杯はシャンパンとかで、マス酒ではなかったですよ。 個人的にも、こっちのほうがおススメかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おめでとうございます。 では乾杯はWDで来賓にお願いして お色直し入場の後のイベントの一つとして 鏡開きされたらいかがですか? その頃は皆さまも緊張がとけて ご希望の余興をされても 楽しく盛り上がるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

何をなされようと勝手です。 あなたが為さりたいこと事態が、古来からの日本風じゃないのですから、いらんお世話だで、お好きなようにプランして、皆さんに協力してもらいましょう。 その式場のスタッフは、ベテランさんですか?大して経験の無いペーペーでしょ?気にしない。 わたしだったら、北島でなく、サンバを鳴らしてリオのカーニバルを踊りたいな・・・・・・・・・・・ 踊り子20人くらいに踊ってもらうなんて、派手でいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、余興の一環として和装のときに鏡開きをするか 違うイベントをすることにしようということになりました。 踊りも楽しそうですが、他の余興もいろいろかんがえてみます。

関連するQ&A

  • 洋食で,鏡開きをされた方いませんか

    こんばんわ 今度結婚するのですが,お知恵をいただけませんか。 挙式が神式なので,披露宴開始時には和装で入場です。 和装なので,ケーキ入刀は避けたいと考え,鏡開きをすることを検討しています。ただ,参列者の食事はフランス料理なんです。 フランス料理なのに,日本酒で乾杯もおかしいかなと思ったり,日本酒は人により好き嫌いが分かれるので,乾杯用には向かないのかな,と考えたりして迷っています。 鏡開きをして,でも同時にシャンパンを抜いてもらい,乾杯用にお配りするのはシャンパンというのはおかしいでしょうか(樽酒が無駄になってしまうのが難なのですが) 食事が洋食で鏡開きをされた方,どういった形式をとりましたか?よろしければ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 警察官の結婚式☆彡

    親友が警察官の彼との結婚が決まりました。 衣装のことで悩んでいると相談されました。 彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、 色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。 挙式が神前式なら、 挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪) 披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) →お色直し:礼服、ウエディングドレス になるそうなのですが、 彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、 挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス 披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ) →お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) という案もあるのですが、 ・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい) ・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる と悩んでいます。 ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。 このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。

  • 和装と洋装どちらが良いですか?

    白ドレス→色打ち掛け(カツラ)→カラードレス の順番でお色直しをする予定です。 どちらかのお色直しの入場の際、フォトサービスで各卓を回って写真を撮るのですが、 もしみなさんがゲストだったとしたら、和装と洋装どちらの新郎新婦と写真を撮りたいですか? 私どもの披露宴出席者は40人で、20代の友人6人をのぞくほとんどが50代以上の親族です。この場合和装の方が喜ばれるでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています

    神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています  4ヵ月後に地元のホテルで挙式(神前式)、披露宴を予定しています。  教会式や人前式の場合、花嫁と父がバージンロードを歩くという父にとっての一大任務がありますが、神前式の場合は父の出番というのがあるのでしょうか。神前式に出席したことがないのでよくわからないのですが、玉串の奉納だけなのかぁと思っています。バージンロードのように、父との時間というか出番を作りたいと考えていますが、どんなことができると思いますか。  ちなみに、挙式は白無垢で行い、披露宴は打ち掛けののちウエディングドレスにお色直しする予定です。新郎は紋付袴で、私がドレスに変わる時に洋装になる予定です。父はモーニングの予定です。お色直しの退場の同行は母と考えていますが、お色直しを2人ともするのに、再入場の途中(一部)に父がからむのは変(難しい)なのでしょうか。  何かアイデア、経験談等あれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 実弟の結婚式の服装~和装?洋装?

    実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・ 姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装 このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。 ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。 あちらとのバランス的にも ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・ (回りくどい言い回しでスミマセン) 和装のデメリット・・・ 1.価格 (レンタルに数万円。着付け料・ヘアセット代金を合わせて、2万弱) 2.行動しにくさ (ワタシの子どもは幼児の為、披露宴中飽きてしまう可能性も。 その場合、面倒は必然的にワタシが・・・) 3.時間 (着付け・脱ぎの時間がかかるのは、至極当たり前ですが) 以上を考察すると、洋装の方がいいような気がしてしまいます。 当初検討していた洋装は、黒の露出度の少ない・落ち着いたデザインのドレスです。 ちなみにワタシの母は勿論、黒留袖。あちらの母上も、黒留袖。 ワタシの妹は体型的に着物が無理なので・・・(かなり太め)・・・洋装です。 すごく・すごく悩んでいます。 新郎側が準礼装者少ないのって、おかしいですか?

  • 結婚式の前撮りで 新郎が着る 洋装について相談させてください。

    結婚式の前撮りで 新郎が着る 洋装について相談させてください。 当日は屋外ロケで、和装2点、洋装1点を予定しており、衣装はレンタルするのですが、新郎の洋装だけは自前で用意しなくてはいけません。 そこで、新たにレンタル衣装(モーニングorフロックコート)することも考えたのですが、 レンタル費用掛かるのがもったいないので、 新たに2~3万のフォーマルスーツを買うか、自前のスーツに小物を合わせてそれっぽく見せたいなって思います。 違和感ないコーディネートや、衣装の組合せなどがあれば、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式とお色直しの方式について

    結婚式の内容と衣装で悩んでいます。 具体的な結婚話が出る前まで、自分の中でぼんやりとあったのが、 移動の手間もあるので、ホテルなどの神殿で、 白無垢+綿帽子で挙式→披露宴は白無垢+角隠→色打掛+かんざし(二次会も) (披露宴で角隠しはおかしいという突っ込みもあるかと思いますが) でした。 自分の髪で文金高島田を結いたい、というのが大きな理由です。 (前髪伸ばしてます) 油で固める方式だと、多分ヘアチェンジは難しいだろうな、というのが頭の中にありました。 しかし、いざ具体的に進めると 彼氏:和装も洋装もしたい。神前ならちゃんとした神社が良い。ホテルのは本格的ではない。 自分の母親:和装も洋装も見たい。たぶん父親はチャペルでバージンロードやりたいと思う。 祖母:白無垢が見たい と意見がごちゃごちゃしてきました。 みんなの意見を取り入れたいのですが、難しい状況です。 また、自分の中では教会式なら、洋装→洋装にして、和装は前撮りでまとめて、と思っていました。 同じように、家族と彼氏、自分の意見がばらばらになってしまった方はどのように対処されましたか?

  • お色直しの衣装について

    こんにちは。 たびたびお世話になっております。 今回はお色直しの新郎新婦の衣装についてご相談させていただきます。 お色直しの衣装をいろいろと迷っているのですが、お花を付けた洋髪で和装にしようと思っています。 でも彼は、和装はしたくないのだそうです。 七五三みたいになるからイヤ!というのと、衣装サロンで見かけたベルベット素材の黒のフロックコートが着たいのだそうです。 自分から「こういうのが着たい」と言ってくれるのはありがたいですので、彼の希望は是非とも優先させたいと思います。 新郎が洋装で新婦が和装ではちょっと釣り合いが悪いかな、とも思うのですが、大正浪漫・大正レトロ風の和と洋の融合した雰囲気がとても好きで、式場もそういうコンセプトに一目惚れをして選んだので、敢えて明治・大正の華族風を狙って新郎洋装・新婦和装でいこうと思っています。 で、ここで『衣装の格』というのが頭をよぎりました。 今、黒の打掛と黒引き振袖で迷っているのですが、フロックコートと打掛または引き振袖では、格が釣り合っているのでしょうか。 いろいろな本やサイトで調べているのですが、「二人の式服の格が合っていれば、新郎が洋装・新婦が和装でもかまわないのです」という記述はあっても、具体的に何と何なら格が合うという説明が見つけられません。 ご存じの方、また同じような経験がある方、お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 白打掛で神前式

    来年4月に神前式と披露宴を予定しています。 私は「神前式は白無垢!!」というイメージを強く持っていて、ぜひ白無垢を着たいと思っています。 式の後に予定している披露宴は、最初の入場で和装を着ることが決まっている為(知人の民謡で入場)、神前式(白無垢)→披露宴(白無垢入場→色ドレスに衣装替)で行うつもりでいました。 ですが、披露宴の白無垢入場に各方面(衣装室、実親、義理親)から反対の声があがっています(理由としては、白無垢だと目立たないというのが一番です) でもここで色打掛を着てしまうと、親の援助を一切受けていない私達では完全に予算オーバー。衣装室さんに相談したら、なんとか予算内で収まる白無垢と色内掛けを出してきてくれ、一度はそれで予約したのですが、後から考えるとやっぱり安っぽい白無垢&色打掛だな・・・と思いはじめてしまい、憂鬱になってきました。 かと言って反対を押し切ってまで白無垢で入場する勇気もなく、頭の中がグルグルしてます・・・ もう一つ衣装室さんに提案されているのは、白無垢をきっぱり諦めて、白打掛にして、一着で神前式→披露宴入場をするという物です。 安っぽい白無垢を着るんだったら、もう白打掛でもいいかな・・・と半ば投げやりに思ったりしているのですが、実際白打掛で神前式を行っている人を見たことがありません(ここで言う「白打掛」は白地に色の模様(花とか)が入ってて真っ白ではない打掛の事です)。 白打掛での神前式って見たことありますか?ある場合、どう思われましたか? また、何かアドバイスがあればお願いします。衣装の事を考えると、「楽しみ~」より「困った・・・」という気分になってしまいます。 (「口を出すなら援助しなよ」と両親に言うのは諸事情により無理です・・・)

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。