• ベストアンサー

七五三(女の子)の洋装について

こんばんは。 今年七五三を娘が初めてする予定です。 まだ3歳になりたての頃にするので着物はまだ ちょっと窮屈そうなので今回は洋装にするつもりなのですがネットで検索してもウエディングドレスのような感じの写真ばかりです。 実際お参りに行かれた方で、洋装にした方どのような格好でしたか?今考えてるのはバーバリーのワンピースに白いシャツ、黒のカーディガン、タイツにワンストラップのローファーのようなものを履かせようと思っているのですがおかしいでしょうか?ラフすぎますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! うちは娘の3歳のお祝いは、お兄ちゃんとかねて洋装にしました。 写真館のレンタル衣装の中から、 娘は膝上丈の白いウエディングドレスっぽいもの、 息子はそれこそ新郎っぽいタキシードを選んだので、「キッズ・ウエディング」といった写真の仕上がりになりました。 この辺は全く個人の好みの問題だと思いますが、 私も娘もとても気に入って、 部屋にも額装して飾ってあります♪ 娘はお友達が家に来るたびに、大概写真について説明しているようです。 でもそういうヒラヒラの衣装じゃなくて、 sweetaymzの案は、上品で後々も重宝しそうだし、そういう路線もすごく良いと思います! 女の子を飾り立てるというのはやっぱり格別に楽しいですよね♪ しかし次、うちの娘の7歳のお祝いは、 すでに娘自身に是非きらびやかな着物のを着たいという希望があるので、和装にする予定です。 うちの場合、もうすでに親に決定権がなくなってきたようです・・・ sweetaymzさんも娘さんがまだ言うことを聞くうちに、 悔いの無いように好きにいじったらよいと思います~。 良い思い出ができることを祈っております!

sweetaymz
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日再度、写真館へ行ってきました! 前撮りは洋装にし、お参りには着物で行くことに しました!そのかわりちょっと遠出するつもりだったのを近場の神社に変更です。下の子がまだまだ抱っこマンなので丁度良かったのかもしれないです。 お金はかかりますが両方着せてみようと 思っています。娘が7歳になる頃には娘の要望通りに着せてあげたいと思います☆ とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

バーバリーのワンピース、可愛いですねぇ。 でも、悲しいかな。 やっぱり和服に勝る洋服ってないんですよね。 いくらブランド物の洋服でも、それよりも安くても着物の方が映えるのです。 これは、神社さんに行っても 写真屋さんに行っても感じる事です。 娘が2歳の時、お下がりですごく可愛いベルベットのドレスを頂いたので数え歳でしたがそれで七五三のお祝いをしました。 髪の毛も凝って、綺麗にお化粧もし、フランス人形みたいになりました。(親のひいき目) でも、上記のような気持ちになりましたよ。 結局、次の年の満3歳の時にもう一回着物でやりました。 3才用の着物は被布を着てしまうので、帯をキツク締めなくてもいいので楽ですよ。 とは言え、これはあくまでも私の経験ですから ちょっと心の隅にでも止めてもらえれば。 参考に七五三の写真のページがありましたので貼っておきますね。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fkimono/753/photo2003/index.htm
sweetaymz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 和服に勝る洋服はない、そうですよね。 もう1回和服で検討してみようと思っています。 前撮りは和服で予約してるんですがそのまま 借りようかなぁと思ってます。 参考URLまで教えていただいてありがとうございました。