• ベストアンサー

七五三(女の子)の洋装について

こんばんは。 今年七五三を娘が初めてする予定です。 まだ3歳になりたての頃にするので着物はまだ ちょっと窮屈そうなので今回は洋装にするつもりなのですがネットで検索してもウエディングドレスのような感じの写真ばかりです。 実際お参りに行かれた方で、洋装にした方どのような格好でしたか?今考えてるのはバーバリーのワンピースに白いシャツ、黒のカーディガン、タイツにワンストラップのローファーのようなものを履かせようと思っているのですがおかしいでしょうか?ラフすぎますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! うちは娘の3歳のお祝いは、お兄ちゃんとかねて洋装にしました。 写真館のレンタル衣装の中から、 娘は膝上丈の白いウエディングドレスっぽいもの、 息子はそれこそ新郎っぽいタキシードを選んだので、「キッズ・ウエディング」といった写真の仕上がりになりました。 この辺は全く個人の好みの問題だと思いますが、 私も娘もとても気に入って、 部屋にも額装して飾ってあります♪ 娘はお友達が家に来るたびに、大概写真について説明しているようです。 でもそういうヒラヒラの衣装じゃなくて、 sweetaymzの案は、上品で後々も重宝しそうだし、そういう路線もすごく良いと思います! 女の子を飾り立てるというのはやっぱり格別に楽しいですよね♪ しかし次、うちの娘の7歳のお祝いは、 すでに娘自身に是非きらびやかな着物のを着たいという希望があるので、和装にする予定です。 うちの場合、もうすでに親に決定権がなくなってきたようです・・・ sweetaymzさんも娘さんがまだ言うことを聞くうちに、 悔いの無いように好きにいじったらよいと思います~。 良い思い出ができることを祈っております!

sweetaymz
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日再度、写真館へ行ってきました! 前撮りは洋装にし、お参りには着物で行くことに しました!そのかわりちょっと遠出するつもりだったのを近場の神社に変更です。下の子がまだまだ抱っこマンなので丁度良かったのかもしれないです。 お金はかかりますが両方着せてみようと 思っています。娘が7歳になる頃には娘の要望通りに着せてあげたいと思います☆ とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

バーバリーのワンピース、可愛いですねぇ。 でも、悲しいかな。 やっぱり和服に勝る洋服ってないんですよね。 いくらブランド物の洋服でも、それよりも安くても着物の方が映えるのです。 これは、神社さんに行っても 写真屋さんに行っても感じる事です。 娘が2歳の時、お下がりですごく可愛いベルベットのドレスを頂いたので数え歳でしたがそれで七五三のお祝いをしました。 髪の毛も凝って、綺麗にお化粧もし、フランス人形みたいになりました。(親のひいき目) でも、上記のような気持ちになりましたよ。 結局、次の年の満3歳の時にもう一回着物でやりました。 3才用の着物は被布を着てしまうので、帯をキツク締めなくてもいいので楽ですよ。 とは言え、これはあくまでも私の経験ですから ちょっと心の隅にでも止めてもらえれば。 参考に七五三の写真のページがありましたので貼っておきますね。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fkimono/753/photo2003/index.htm
sweetaymz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 和服に勝る洋服はない、そうですよね。 もう1回和服で検討してみようと思っています。 前撮りは和服で予約してるんですがそのまま 借りようかなぁと思ってます。 参考URLまで教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋装から和装へのお色直し

    来年の4月に式を挙げる予定です。 もともと私の希望はウエディングドレス→カラードレスだったのですが、私の母がどうしても着物姿が見たいと言い出しまして‥。 でも、チャペルで式を挙げるのが夢だったので白無垢はなしでウエディングドレス→黒引き振袖の予定にしています。 でも洋装から和装にすると時間がかなりかかりますよね?あまり人を待たせるのが好きではないので、やりたくないのですが、母にもちゃんと見せてあげたいし‥。 どなたかこのパターンで披露宴挙げた方いらっしゃいますか?よければ意見をお聞かせください。

  • 急いでます・・・七五三、女の子

    七五三のことで質問です。今年満三歳、女の子です。お参りに着物を写真館で借りていくか、ワンピースドレスなどを着せるかで悩んでいます。着物の子が多いでしょうか。またお参りは何日ごろ行くのがよいのでしょうか。

  • 七五三、洋装は変ですか?

    ここのカテゴリーで質問するか迷ったのですが、今年3歳になる娘の七五三の事で迷っています。 和服は持っておらず、レンタル衣裳店の着物やドレスは自分の趣味には全く合わないので、ワンピースを買って持ち込みで写真を撮る予定です。 着物は7歳の時にきちんと着せてあげる予定です。 今は写真館でも衣裳レンタルをしていて、持ってない人は和装レンタルや、派手なドレスを着ての撮影が多いようですが、娘に似合う洋装を探して着せての七五三は変でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 義妹の結婚式に着ていく服(洋装)で悩んでいます

    はじめまして。 私は24歳、既婚者なのですが 12月に義妹の結婚式と披露宴に出席します。 本来は留袖での出席がベストだと思い 義母に相談したところ、 『教会だから、女性の着物は母親と祖母のみ、 あなたはドレスで出席しなさい』との事でした。 とはいえ、親族なので友人の結婚式に出席するような パーティードレスは宜しくないのではと思っています。 実母は逆に限りなく喪服のような格好 (ブラックフォーマルに黒パンスト、黒パンプスで 少し派手なアクセサリーをつける)を提案してきます。 あまりにも両極端な意見すぎて、一体どの様な格好が いいのか、わからなくなってしまいました。 ちなみに最初、私が考えていたのは黒ワンピースに 2連ネックレスをつけてカラーショールを羽織り、 ゴールド系のパンプスを履こうと思っていました。 皆さんに教えて頂きたいのは、 1、親族の結婚式に洋装で行く場合はブラックフォーマルを ベースにした格好がいいのか、友人の結婚式に行くようなドレス ベースの方がいいのか? 2、腕を出したくないのでショールを羽織りたいが、 冬という事もあって、カシミヤ系のショールでも構わないのか? この2点です。 私自身の結婚式以外に、結婚式に 出席した事がないので正直色々不安です。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 結婚式に黒の服を着ること(洋装)

    20代後半、既婚(子なし)女性です。 今夏、夫の妹の結婚式があります。 真夏のガーデンウェディングなので、親族も全て洋装で統一するそうです。 夫の母に服装の色について尋ねたところ、黒がいい、と言われましたので、慶事用の黒のワンピース(弔事と兼用できるものではありません)を購入しました。 しかし、私としましては、 親族であったとしても、本来結婚式に黒の洋装は好ましくないように思うのです。 私が持っている冠婚葬祭のマナー本にも、「白と黒は避ける」と記載されています。 今回の結婚式では、波風を立てたくないので購入した黒のワンピースで参列しますが、 セールになっていたので思い切って買ったものの、 今後この黒のワンピースを着ていく機会があるのだろうか? と、ふと考えてしまいました。 結婚式に黒の服を着ることについて、 皆様のご意見をお教え下さい。

  • 沖縄婚母の洋装について

    長男が6月に沖縄で両家家族のみで挙式を行う運びとなりました 息子たちは、ウエディングドレス、タキシード 家族婚であまりかしこまらずにということで両家母は洋装で ということに決めましたがドレスの色、長さ、デザインは どのようなものが良いですか? 新婦のお母様はお洒落な方で手持ちのワンピースはどうかしら・・・ なんてお話しておられました 私は間に合うよ手持ち服はありません イブニングドレスのような物までは必要ないかと思いますが みなさまからのアドバイスお願い致します

  • 結納の服装

    結納の母の服装について。 本人の私は振袖を着ることになっています。 相手の両親は来ないのですが、仲人夫妻が家にいらっしゃいます。 たぶん、仲人さんの奥様は和装だと思います。 母は、「どうしても着た方がいいなら、結婚式に着るつもりの黒い留袖はあるけど・・・」 と結納のときに着物を着ることがいやなようです。 当初は家でおもてなしをする予定でしたので、 母は動きやすいように、黒いパンツと白いブラウスにカーディガンという予定でしたが、急遽会食だけ外ですることになり、それならそんなラフな恰好はまずいだろうということになりました。 黒い礼服(ワンピースとボレロ)はあるのですが、それだとおかしいでしょうか? 仲人さんの奥様との釣り合いを考えると洋装の時点でおかしいのかもしれませんが、もし洋装でOKだとして、黒いワンピースとボレロ、これっておかしいですか? ご意見、待ってます。よろしくお願いします。

  • 質問です。友人の神前式の結婚式に招待されました。洋装で行こうかと思うの

    質問です。友人の神前式の結婚式に招待されました。洋装で行こうかと思うのですが、どのような格好がいいのでしょうか。。 黒でシフォン素材の、短い袖付きワンピースにしようかと思うのですが、それはどうでしょう??教えてください。

  • 高校の制服にタイツってアリですか?

    22歳、東京の大学4年の女です。 今度サークルのイベントで、高校の制服を着ることになりました。 しかし私は最近っぽい女子高生の格好などしたことがなく、制服を着ると友達とかなりの差ができてしまうので困っています。 (地方出身、制服は50年以上変わっておらず、校則も厳しかったです) この制服にタイツってありでしょうか? 関東圏の現役女子高生、数年前まで女子高生だった方、アドバイスよろしくお願いします。 また、男性から見てどうなのかも知りたいです。 ちなみに以下のような制服でした。 ・黒ブレザー(かっちりしたダサい感じ) ・黒プリーツ(膝中央から膝上5~7センチ程度の丈) ・白シャツ、赤ネクタイ ・冬は黒タイツ、他の時期は白靴下 ・ローファーかスニーカー (カーディガン、ローファー、白靴下は捨ててしまいました) 当日はスカートは膝上5センチ程度で、黒タイツ、黒ハイカットスニーカーで行こうかと思っています。 出来れば、新しくカーディガンや靴下は買いたくないです。 (ただし、この着方が有り得ないほどださいのなら買います・・・。) あと、スカートを折って短くすることは可能ですが、タイツにミニスカって似合わない気がして・・・。 どうなんでしょう? ネタっぽい感じで関東出身の友達との差が多少あるのはいいし、ダサい制服自体はどうしようもないと思うのですが、この着方ってすごくダサいんでしょうか? タイツにスニーカーは有りか無しかと、もっとこうした方がいいなどのアドバイスもお願いします。

  • お色直し後のドレスについて

    こんにちは。 12月に披露宴をする者ですがドレスで悩んでおります。 最初は白のウエディングドレスをきて、お色直し後は膝下のアイボリーのノースリーブワンピース(ベロア素材)を着ます。 小物を黒にして黒いタイツに黒のパンプスを合わせようかと思っていたら相手にそれはおかしいと言われたのですが変ですかね?

専門家に質問してみよう