• ベストアンサー

人生をやり直したい

僕は3年くらいひきこもりをしてました 今はやっとようやくバイトできるようになりました バイトもまあ続けれたので、ハローワークへ行こうと思い、行きました 社会人経験もないので営業職しか求人がありません。ひきこもるくらいですから、営業職などとんでもありません。でも求人広告は僕に適したものがありません。面接も行ったのですが、こんな消極的な僕を雇ってはくれません。一応20代後半で大卒なのですが、今から具体的になにをすれば良いのかわかりません。ハローワークへ行っても、なんかアバウトなこと言われて、とにかく面接に行きなさいって言われるんです。 具体的になにをすればいいのでしょうか?働く気は十分にあるのですが、営業職が完全に向いてないってことがはっきりしているのに、その営業の面接に行かざるをえない状況なんで、苦しいです。人生やり直したいです。一応、ひきこもりからバイトができるようになり、次は就職できたら人生だいぶ好転した気がするんです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cncnx827
回答No.14

#2/#8です。 たびたびお邪魔します。 私の回答へ投稿していただいたお礼を読んで補足をさせてください。 パワーポイントって何?キーをうつのが遅い、というのは職業能力校ではそこまで助けてくれません。 職能が始まる前に最低限のパソコンの知識を本で学んでおき、ブラインドタッチも問題なくスムーズにできるようにしておくことが前提です。 うつのが遅いとか基本的なOSの知識がないとプログラマ以前のお話になってしまいます。 導入でつまづいてしまって、ついていけないまま終わってしまうのは絶対にもったいないので、自分で習得できるところまではがんばってみにつけてから職能へ通ってみてください。 応援しています。

noname#43498
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的な部分は独学でやってみます。何度もありがとうございました

その他の回答 (13)

• ecoron
回答No.3

アルバイトは何をされていたんですか? 続けられたアルバイトの業種で正社員登用は無いのでしょうか? ハローワークじゃなくても情報はあって、 営業職以外に「経験不問」なんてところもありますよ(^^)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験不問しか選べない状況です・・・ 実務経験なしゆえに、即戦力にもならないんで。社会的マナーやコミュニケーション力(これはひきこもるくらいだからかなり低いです)とかまだまだなんで、身に着けたいです。バイトはレジ係です。いらっしゃいませと事務的作業が大半でした。自分はあまり接客向きでないことが判明しました、でも、バイトは1年以上続けれました。他人にとってはなんでもないたいしたことないことかもですけど・・・。 >ハローワークじゃなくても情報はあって、 ハローワーク以外ってなんか信憑性にかけるのではないかっていう不安あるんです。そんなことないのかもしれないですが、ハローワークでも営業の面接ばかり行かされるので、なにをきっかけにうごけばいいか困惑してました。

• cncnx827
回答No.2

IT関連の仕事は興味ありますか? もし嫌いじゃなかったらプログラマーとかを目指してみてはいかがでしょうか? ハローワークで斡旋してくれる職業訓練校でもIT関係のコースがたくさんあります。 私も営業などの接客業は絶対に向いていないという理由からIT系の仕事についていたのですが、 専門職なので、技術が身に付くほどお給料に反映しますし、人と接することもそんなにないので(あっても電話対応くらい)自分に向いていると思っています。 少し専門的なことができれば、紹介予定派遣などで働くことだってできますし。 普通の営業などよりお給料は高いし重宝されます。 私の周りにも数人、「元ひきこもり」がいますが(この世界はけっこう多いです・・・)、そんなの信じられないくらい活き活き楽しそうに仕事をしています。 きっとあなたも好きなことをみつけられればそうなれるはずです。がんばってください。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。私も働きたくないんではなくて、営業が向いてないから面接にも行きたくないんです。ですが、営業職以外ならばなんでもやります。 >もし嫌いじゃなかったらプログラマーとかを目指してみてはいかがでしょうか? ハローワークで斡旋してくれる職業訓練校でもIT関係のコースがたくさんあります。 とありましたが、プログラマーってどういうものなのか知りたいです。 自分でも調べようと思いますが、だいたいどういったものか教えてくださればうれしいです。 >私の周りにも数人、「元ひきこもり」がいますが・・・ それを聞いてちょっと希望わきました。 私は職歴もないですし、大学も文系、20代後半ですが、プログラマーになれるか不安です、でもなれるのであれば目指してみたいと思います。厳しい道だとは思いますが、頑張ります。

回答No.1

今の前向きな気持ちがあるなら、興味のあるものでいいので資格をとってみたらいかがでしょうか。 やはり何か得意の分野があると強いですし。 頑張って勉強し合格すれば自信にもつながると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます、実は社会に出るのちょっと恐いんです バイトは続けれたのでそこは自信あるんですが、周りの人たちが、「社会に出たら厳しい。地獄だ」みたいなことを刷り込んでくるので、不安です。厳しいのは承知です。でも、まず社会人になって、自分を成長させたいっていうのあるんです。資格をとるのいいですね。あまり勉強できるほうではないですが、資格を探してそれに向けてみるってのも手ですね。もちろん就職活動しますけど。やり直します