• 締切済み

人生出遅れた人です

中学校3年から引きこもりになり23歳までニートをしてました 今年から通信高校とバイトを始めて卒業してからどうしようかと思いながら生きています 大学に行きたいとは思っています 一応バイト代の1万円を投資信託しています 投資信託をしていれば将来ましになるでしょうか? 人生出遅れた人にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• sebsereb
回答No.5

通信制高校出て、仕事あるのですか? もう学歴はあきらめて、トラックドライバーとかの肉体ガテン系の仕事を目指したらどうかなと思いました。 1万円を投資信託しても将来はマシにならないけど、含み益をみてニンマリすることは出来ますね。 目指すのは学歴ではなく平均年収だと思います。

• Kurry_1
回答No.4

まだまだ若いので出遅れなんてことはないと思いますよ! あなたの年齢で投資信託やら、貯金やらしていない人なんてたくさんいます。なので、あなたも出遅れたと悲観的にならず、自分にできることをコツコツをすればよいだけだと思いますよ。 がんばってください!

• DESTROY11
回答No.3

23歳ならまだリカバリー効きます。 ただ、大学行って就職という「通常ルート」は難しいでしょう。 今から普通大学行っても卒業時には30目前ですから。 なので、「手に職ルート」も一つの道です。 料理や建築、言語とかが考えられます。 そうなると投資信託より自分への投資に回したほうがいいかもしれません。 料理学校に行く資金とか、外国語や日本語学習などですね。 特定の分野に強い翻訳者とかは引っ張りだこですよ。 健闘を祈ります!

• akeshic
回答No.2

ん~ ストレートに大学合格したとして入学金+学費+生活費.... 夜間の国立大学に実家から通う+奨学金とかなら何とかならなくもないですがそれでもけっこう大変ですよ? 最近はもう(日本は)大卒だから就職と給料がいいという時代はほぼ終わっています。下手したらいますぐ海外に飛び出してそのまま海外に居た方がいいとさえ思えるような時代です。只、最近は大卒ではない出稼ぎ目的で渡航してもまともな職に就けない場合もあるのでそれもやり方・考え方次第で難しいです。大学ではなく資格とか技術を身に着ける方に行くのもありかなとも思います。

回答No.1

人のことは言えない出遅れですが、朝日新聞に、今年のノーベル文学賞のヨン・フォッセさんの記事があって、「波はすべてを語ってくれる」とありました。  確かに寄せては返す波の反復が人生のように思いましたが(荒波を越えたり)、彼が言うには、「ギリシャの海ではダメなんだ。」ノルウェーの暗いフィヨルドにうねる波が原風景だと聞いて、なるほど、穏やかなギリシャの海の波と、ノルウェーの暗いうねる波の違いって、人生にもあるように感じました。  絶対、ギリシャの海の方がいいと思いますが、ノルウェーの海のうねる波を生きることにも、意味があるという励ましをもらったようでした・・・ということですね。