• 締切済み

人生出遅れた人です

中学校3年から引きこもりになり23歳までニートをしてました 今年から通信高校とバイトを始めて卒業してからどうしようかと思いながら生きています 大学に行きたいとは思っています 一応バイト代の1万円を投資信託しています 投資信託をしていれば将来ましになるでしょうか? 人生出遅れた人にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.5

通信制高校出て、仕事あるのですか? もう学歴はあきらめて、トラックドライバーとかの肉体ガテン系の仕事を目指したらどうかなと思いました。 1万円を投資信託しても将来はマシにならないけど、含み益をみてニンマリすることは出来ますね。 目指すのは学歴ではなく平均年収だと思います。

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.4

まだまだ若いので出遅れなんてことはないと思いますよ! あなたの年齢で投資信託やら、貯金やらしていない人なんてたくさんいます。なので、あなたも出遅れたと悲観的にならず、自分にできることをコツコツをすればよいだけだと思いますよ。 がんばってください!

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (782/3372)
回答No.3

23歳ならまだリカバリー効きます。 ただ、大学行って就職という「通常ルート」は難しいでしょう。 今から普通大学行っても卒業時には30目前ですから。 なので、「手に職ルート」も一つの道です。 料理や建築、言語とかが考えられます。 そうなると投資信託より自分への投資に回したほうがいいかもしれません。 料理学校に行く資金とか、外国語や日本語学習などですね。 特定の分野に強い翻訳者とかは引っ張りだこですよ。 健闘を祈ります!

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (141/489)
回答No.2

ん~ ストレートに大学合格したとして入学金+学費+生活費.... 夜間の国立大学に実家から通う+奨学金とかなら何とかならなくもないですがそれでもけっこう大変ですよ? 最近はもう(日本は)大卒だから就職と給料がいいという時代はほぼ終わっています。下手したらいますぐ海外に飛び出してそのまま海外に居た方がいいとさえ思えるような時代です。只、最近は大卒ではない出稼ぎ目的で渡航してもまともな職に就けない場合もあるのでそれもやり方・考え方次第で難しいです。大学ではなく資格とか技術を身に着ける方に行くのもありかなとも思います。

回答No.1

 人のことは言えない出遅れですが、朝日新聞に、今年のノーベル文学賞のヨン・フォッセさんの記事があって、「波はすべてを語ってくれる」とありました。  確かに寄せては返す波の反復が人生のように思いましたが(荒波を越えたり)、彼が言うには、「ギリシャの海ではダメなんだ。」ノルウェーの暗いフィヨルドにうねる波が原風景だと聞いて、なるほど、穏やかなギリシャの海の波と、ノルウェーの暗いうねる波の違いって、人生にもあるように感じました。  絶対、ギリシャの海の方がいいと思いますが、ノルウェーの海のうねる波を生きることにも、意味があるという励ましをもらったようでした・・・ということですね。

関連するQ&A

  • ニートから脱出して学校とバイトをしています

    去年にニートを脱出して通信制高校に通いながらバイトを扶養内で働いています 通信制高校を卒業することには20代後半で大学にも行きたいので通信制高校の基礎的なテスト問題ですが80点以上毎回とれるように頑張っています 貯金も投資信託も月2万円ずつ頑張ってやっています 人生に遅れを感じていますが30代までには戻れるようになりますか? 大学も20代後半でいってもおかしくないですか?

  • 不安(通信高校に通ってます)

    初投稿させて頂きます。 悩みがありますのでアドバイスをくれたら嬉しいなと思い投稿させて頂きました。 私は、通信高校(今年2年生)に通っているのですが(家庭の事情で普通の全日高校には行けず)最近どうもマイナス思考になってしまいます。 こちらの学校ではテスト以外の日は学校に行かないので、毎日がフリーです。 それで私はバイトをしていたのですが、この前そのバイト先がなくなってしまったので、別のバイトを探している状態です。 そして、この間 普通の全日に通う友人が私に向かって お前ニートじゃね? 等と多分冗談で言ったと思うのですが、その一言からやり場のない不安が出来るようになってしまって。 やはり、私は周りから見ればニート又は引きこもりみたいなものなのでしょうか? 後、二つ目の質問なのですが(長くてすいません) 通信高校通う以上、友人と言うものが出来にくく 中学を卒業してから私は友人がどっと減ってしまい、今では会う友人など、ほとんどいない状態です。 バイト先でも1人出来たのですが、あちらがすぐやめてしまったので・・・・。 このまま友達のいない人生を送るのかと思うと不安になって仕方ありません。 尚、高校を卒業したら、大学か専門に行こうかと思います。 もし、通信高校から大学行きました。専門行きましたありましたらお話を聞かせていただけると嬉しいです。 まとまりのない質問で申し訳ないのですが、アドバイス等ありましたら書き込んでくだされば幸いです。 ではよろしくお願いします。

  • 大学時代って人生で一番楽しめる時期なんでしょうか?

    こんばんは 精神的に弱く、ひきこもりでニートです 進学校から2浪して大学受験に失敗 大学は1年で中退、以後バイトを転々としながら今にいたる(現在26歳) 大学は行ってません。 ですが、「大学って人生で一番楽しめる時期である」 って9割の方がおっしゃります。 私はまだ社会経験がありませんが、2,3年社会経験してお金をためて奨学金を活用して、大学に行ってみたいのです。私は大学生活というものにあこがれております。 以前は精神的に病んでしまい(受験失敗から)、ほとんど行かずに1年もたたないうちにやめてしまいました。今までひきこもりだったし、大卒の肩書きも欲しいです。通信じゃむなしいんで、大学生活というのを経験してみたいんです。 このまま30歳こえて、やっぱり大学行きたかったとかいって後悔して過ごすのは嫌なんです。というか今も卒業しておけばよかったって思うんです。実はサークル活動というものにあこがれてます。ひきこもってきたので、当然友達もいないです。なので学生時代の友達もつくっておきたいのです。 質問 大学生活って人生でもっとも楽しめる時代なんでしょうか?

  • 23歳、人生やり直せますか?(長文です)。

    なんだか生きてるのに疲れてしまいました。 中学時代にいじめにあってからもの凄い勢いで人生の歯車が狂いだして何とか受かった高校も3日間しかかよいませんでした。 引きこもり状態から抜け出そうとしながらアルバイト先を見つけ順調に働きながら今年で5年目です。 働きながら通信制高校を去年卒業しました。 必死に頑張ったと思います。自分なりの最大限の力を出しました。抽象的な表現ですけど希望の光みたいなもの見つけてもがけばもがくほどその光が遠のいて行く様な気がしてこんな事がいつまでも続くのかと思うと生きてる事が辛いです。23歳、今からでも人生やり直せますか。

  • 「そこそこの人生」の人がうらやましいです・・・。

    「自分はそこそこの人生」といって自分を卑下する人がいます 僕はそういう人が羨ましいです。だって僕の25年の人生は、常に〝そこそこ〟より下だからです 高校2年生になってから学習意欲と集中力が低下し、卒業時はクラスで僕だけ追試でした。 大学も三流の私立大学です(付属の学校)。留年して5年通いました。 大学時代に資格を取得できなかったので、通信制大学に進学し取得することにしました。 (通信制大学は1年間バイトして学費を稼ぎ、すべて自分お金で進学しました) 通信制ですら留年という始末。それまで大学を卒業してから約15回いろんな資格や検定を 受けましたが、合格したのは2回(二つの検定)だけです。他は落ちてばかりです。 資格と言っても司法書士とか合格率ひとケタの資格ではなく合格率5、60%以上の資格 ばかりです。学習意欲や集中力がないのに資格が欲しいという矛盾した?感情があります。 ちなみに教習所も大学生時代(通学)に行ってましたがやる気をなくし サボりがちになり期限が過ぎてしまい取得できず放校されました(涙) 25年の人生の中でスームズに物事が進んだことがほとんどありません。 紆余曲折というか回り道ばっかりです(大粒涙)。これからもずっとそうなのかと思ってしまいます。 原因は、わかってます。学習意欲と集中力がないからです。目標があるのに。 どうやったらこの状態を抜け出せますか? ですから、「所詮そこそこの人生」なんて思わずに、 もっと下の人(僕の事ですが)がいるんだと思って自信を持ってください(苦笑)

  • 高校1年生の女子の人生相談です!

    高校1年生の女子の人生相談です! 私は中堅高校に通っていて上位10番に常に入ってます。 いま通ってる高校は私の代から偏差値が上がってます。 私の家は母子家庭なので大学に通えたとしても金銭的に国公立にしか通えません。 だから私の志望は一応国公立で固めています。 将来は文系の高校教師、弁護士、裁判官になりたいと思っています。 本当の私はスゴくオタクで引きこもりなので大学に行かず家でニートになりたいです。 とりあえずこの考えは論外なんですが… 私の上に示したような職業は現実的に考えたものです。 本当はゲームクリエイターになりたいと思っていて専門学校に通いたいと思っています。 私はハンドボールをしていてGKとして全日本を狙ってもいます。 色々な夢がありすぎて、困っています。 しかしゲームクリエイターになりたいと思っています。 ゲームクリエイターでは将来食べていけないのでしょうか? 長文失礼しました。 はやくの答をお待ちしております。

  • バイトの日数とか給料について

    バイトを初めて9か月ぐらいたちました 20代引きこもりからバイトしながら通信制高校に通っています 今は週4の5時間で働いていますが週4だと19日でないと8万円超えなくて週4だと一か月だいたいの勤務は16日です それだと残業があっても7万円前後で投資信託とかほしいものを買うと足りなく感じます そこで8時間週3に変えようと思いますが8時間は大変でしょうか? 8時間だと月11日出るだけで8万円超えます 免許学校に行くと休みが増えたり学校の行事などで出勤日数のことを考えるとこっちのほうがいいのかなと思いました 学校卒業するまでは扶養内で働こうと思っています

  • 30歳からでも大学ってありですか?

    自分は中卒のニートでした ずっと働いていなくて最近働き出しました そして今年から通信制高校に行こうと思い3年で卒業すれば27歳ぐらいです そして大学に行こうと思うのですが遅いですかね 通信制高校行くより高校卒業検定のほうがいいですかね 中学校のころの成績は200人中20~50の間でした

  • もう駄目な人生

    なぜかというと私は今の大学を辞めてバイトも辞めて引きこもりになりたいからです。 幼稚園から小学校、中学校、はずっと嫌われ者でいじめられもしました。 高校は恵まれて幸せでした。でも勘違いだったようです。 高校の友達とはほぼ縁が切れました。大学では友達がいません。 学びたい分野でもないよく調べもしない滑り止めに入学。 大学の人間、バイトの店長、先輩、客が怖いです。仕事もできない。 もうこんなんだから消えたいです。毎日眠れないし。 眠りにつくときいつもなんでこの世にいるのかを考える。 親に沢山迷惑かけて買ってもらって、申し訳ないし そのくせ意味のない人生送ってしまって。 なんでこの世にいるのですかね。 こんな駄目人間はいないほうがいいと分かっているんです。 ただ吐きたかっただけです。すみません。

  • 新しい人生を歩みたいです。助言お願いします。

    某高専4年生でした。19歳です。色々あって中退しました。やむを得ませんでした。 さて、この先どうしたらいいのでしょうか。辞めたくて辞めた訳でないので、戸惑ってます。 大学受験?通信制?就活?ニート? さっぱりどうしたらいいのかわかりません。 4年中退なので高校卒業と同等の資格はあると思いますが、正直あてにならないと思っています。 大学受験の道は高専で就職予定だったので学力が何もかも中途半端すぎて、到底厳しいのでは?とも思っています。(クラス順位は上位だったものの所詮定期テスト) では、通信制?ちょっと知恵袋内で調べたのですが、通信卒は就職試験においては全くプラスにならないどころか書類で落とされるとも聞きました。 就活も実質中卒でしかない学歴で働ける場所というのは限られてるでしょう。 こんなとこでうじうじ質問するのはどうかと思いますが、少し人生の先輩方である皆さんにお聞きしたいです。 まだやり直せますか?どういった道を選べば将来の自分に自信をもてるようになりますか? 決して人任せな質問ではなく、少しだけアドバイスをもらいたいのです。 皆さんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう